教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

今回は「テストの目標点数の決め方」をテーマにしたいと思います!

 

正しく目標設定をすることで、モチベーションの維持に繋がったり、

志望校合格のための学力に着実に近づくことができます。

 

 

なぜ目標設定が大事なのか?

 

それは、目標設定をすることで、やるべきことが明確になるからです!

目標が設定できると「達成するために日々どのような勉強をすればいいか」

を考えることができるようになります。

 

 

 

どのような目標を立てればいいのか?

 

もし、志望校が決まっているのであれば、志望校の偏差値帯に合わせて目標点数を決めてください。

いわゆる進学校であれば、5教科で400点以上取ることは一つの大きな指標になります。

 

〇〇高校に行くためには定期テストで何点取ればいいのかわからない、という場合には、

学校の先生や家庭教師、塾の先生に聞くのもいいでしょう。

トライの教育プランナーへのご相談も大歓迎です。

 

 

 

目標が高い方がいい?低い方がいい?

 

定期テストで450点を目指す場合と、200点を目指す場合、学習の取り組み方は全く異なります。

 

たとえば、本当はもっと点数を取れるはずなのに、「このくらいでいいや」と妥協してしまうのはもったいないです。

自分の可能性を低く見積もってはいけません。

取り組み方次第で、学力は伸び、可能性はどんどん広がっていきます。

 

 

もちろん、目標とするべき点数は個人によって異なりますから、

現状の学力や志望校、将来の夢などによって適切に目標を決めていきましょう。

 

 

テストの目標点数を具体的に何点にすればいいのかわからない…

しっかりと学習計画を立てて定期テストを受けてもらいたい…

など、学習のお悩みがある方は、

ぜひ、トライの教育プランナーにお尋ねください。

 

無料の学習面談を実施しております。

面談は訪問でも、オンラインでも可能です。

 

 

お問い合わせ、学習面談のお申し込みはこちらから

資料請求|中学受験から資格取得までプロの家庭教師派遣も|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら