教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新高校3年生の皆さん、進級おめでとうございます。

いよいよ受験生となりましたね。

あと数ヶ月は部活動が続くという人が多いと思いますが

受験勉強のスタートが部活引退後であるのは、かなり危険です。

今から本腰を入れて、受験対策を始めるようにしてください。

今後は、定期テストなどを合わせると、1ヶ月に2~3回のテストがあるはずです。

テストは実力試しのために受けるという目的のほかに

わからないところを見つけ出し、克服するという大きな役割があります。

受け終わったテストの復習をしないまま、次のテストに臨んでみたところで

学力の向上はあまり見込めないといっても過言ではありません。

1度間違った問題(同じ傾向の問題)は、次に出題されたときは間違えないということが重要です。

それさえ完璧にできれば、成績は間違いなく上がります。

勉強量は確かに必要となりますが、『復習メイン』で進めることが受験勉強の鉄則です。

模試の成績で一喜一憂するのではなく、復習・苦手克服のためのツールとして模試を活用し

成績アップのきっかけとしてほしいと思います。

具体的な活用方法などについては、家庭教師のトライでアドバイスできるので

志望校合格のために今から頑張りたいという方は、是非トライまでご連絡ください。

精一杯サポートしていきますので、一緒に頑張っていきましょう。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら