教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回の記事は小学6年生向けとして、『中学英語に向けた準備』というテーマでお送りします。



ご存知の方もいらっしゃると思いますが、いま、中学英語が非常に難化しています。

教科書を見るだけで、数年前とはまったくレベルが異なるということがすぐわかると思います。

簡単にいうと、今まで中学2年生でやっていた内容は中学1年生のうちに、中学3年生でやっていた内容は中学2年生のうちに、そして高校1年生で扱っていた文法の一部を中学3年生のうちに学習することになっています。

新出語句に至っては、中学1年生のうちから従来における高校レベルの単語が複数登場しています。



中学1年生の英語はアルファベットから始まるから簡単

初めはゆっくり楽しく勉強が進んで、be動詞あたりから少しずつ内容に入っていく

ひと昔前のこのような感覚を持っていると、あっという間に授業に置いていかれます。



現在、英語は小学校のうちから教科化されており、これまで中学1年生で学習していた内容の一部を学習することになっています。

そのため中学校では『小学校英語はすでに理解している』という前提で授業が進むと考えてください。

中学英語はこれまで以上に『事前の準備(小学英語の復習)と中学英語の予習』が重要になっていると言えます。



高校受験にも大学受験にも最重要教科としてほぼすべての学校で課される英語を今のうちから得意教科にしておくためにぜひ家庭教師のトライで対策を始めましょう。

家庭教師のトライなら完全マンツーマンでお子さま一人ひとりの現状学力や性格・生活リズムに合わせた緻密な対策が可能です。

どうぞお気軽にご質問・お問い合わせください。



________________________________________________________________________



現在、資料請求特典として『入試徹底解BOOK』をプレゼントしています。

高校入試も大学入試も変革期にある今だからこその価値ある情報となっています。

ぜひ、この機会にトライにご連絡ください。


詳しくはコチラ↓


家庭教師のトライ 連絡先

フリーコール 0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認 https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。


以下のリンクもぜひご覧ください!


<今月のキャンペーン>

<最新の受験事情をチェック!トライの受験情報>

<話題沸騰中!トライのCMギャラリー>

<教育に関することなら何でも!教育プランナーによる無料学習相談>

<脳科学に基づく効率的な学習を!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら!トライ式医学部合格コース>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら!トライ式難関大コース>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<保護者&生徒は必見!宮城県内の教育情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<最新の教育情報を提供!セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら