教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



気温も上がり、夏が近づいてきたことを実感する日々ですね。

受験生にとっては勝負の夏と言われる、大事な季節が近づいてきました。

 そこで今回は、夏にむけてどのような勉強をしたらよいのか書いてみたいと思います。

テストが終わり、夏休みまでの学習と、夏休みにやる学習を分けて考えましょう。

 

夏休みまでにすること

・教科、単元から自分の不得意なところ、つまずきを見つける

 各教科とも教科書や授業中に取ったノートを中心を参考に、ノートにまとめ直し基本問題を解きましょう。

 

夏休み中にすること

・見つけた不得意なところを克服する

・1、2年の総復習をする。

 

教科別にすること

英語:文法事項をまとめる。

数学:方程式、関数、図形の各分野を系統別に学習する。

 ※1次方程式→連立方程式→2次方程式のように関連分野ごとに学習すること

理科:分野別に対策する。

 ※化学分野、物理分野、生物分野、地学分野

社会:丸暗記ではなく、資料集を見て図や表を駆使しながら学習する。

国語:文法をまとめ直してから、長文読解に取り組む。

 

 

計画の大まかな立て方は、前回書いたテスト対策と同様です。

日々の時間割を作り、必ず毎回チェックすることも忘れずに行いましょう。

夏の学習がうまくいけば、秋以降の受験勉強がスムーズに進められます。

しっかりと準備し、勝負の夏を乗り越えましょう。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら