教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形県高校入試の傾向と対策、本日から英語の入試問題についてみていきます。

まず1回目は単語・文法です。

 

1.   出題傾向

単語は教科書に出てくる単語が基本となります。

中学で習わない単語は注釈が載っている場合があります。

 

文法そのものを問われる問題は大問3で、穴埋めや並び替えで出題されます。

 

いずれにしても、単語・文法は英文を読むために必要なものですから、

リスニングをはじめ、どの問題にも関わってきます。

 

2.   来年度の予想

大問1…リスニング

大問2…対話文の穴埋め、正しい受け答えを選ぶ問題、整序問題

大問3・4…会話文・長文読解

大問5…〈選択問題〉英作文

 

過去5年で形式はほぼ変わっていませんから、今年度も同様の形式で出題されるでしょう。

 

3.   対策

まずは中1~中3の教科書に出てくる単語・熟語は最低限覚えましょう。

動詞はもちろん変化も覚えること。巻末にある動詞の一覧表を参考にすると良いでしょう。

 

文法は中1~中2で学習した内容を一度確認しましょう。

特に2年生では助動詞や比較、受動態など重要な文法を学習していますから、

復習しておく必要があります。

 

3年生では現在完了を学習していますが、同じく重要な表現ですのでしっかり学習しましょう。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら