教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形県高校入試の傾向と対策、本日のテーマは英作文です。

 

1. 出題傾向

山形県の高校入試問題では大問5(選択問題)に自由英作文の形式で出題されます。

求められる文章量も多く、他県と比較しても難易度は高めです。

また、リスニングで質問に対する解答を英作文させる問題が出題されます。

 

〔2011年度入試問題〕

大問5)

あなたのクラスでは、英語の授業で、中学3年間を振り返り、感謝の気持ちを伝えたい人に、

お礼のメッセージ・カードを英語で書くことになりました。あなたなら、だれに、どのようなことを書きたいですか。

次のA、B、Cの中から、メッセージを書きたい相手を一人選び

あとのメッセージ・カードの中に入る英文を書きなさい。

ただし、感謝の気持ちと、相手からしてもらったことや相手との思い出などを含めて、

まとまりのある内容となるように、4文以上の英文を書きなさい。

A)家族のだれか  B)友だちのだれか  C)先生のだれか

 

解答例)A を選んだ場合

You always get up earliest in our family. 

You make our breakfast every day.

We love your wonderful cooking.

Thank you very much.

  

2. 来年度の予想

来年度の出題形式もほぼ変わらないでしょう。

単語・熟語力はもちろん、文章の構成力も問われる内容になるでしょう。

 

3. 対策

上の問題を見ただけで、英作文を諦めてしまった人はいませんか?

確かに難しく感じるかもしれません。

でも問題文にあるように内容にまとまりをもたせること。

これが出来ていれば、英文は簡単なもので構いません。

無理に一文の中にいろんな要素を詰め込もうとせず、一文一文をきっちり書くようにしましょう。

 

もちろん、語彙力はあるにこしたことはありません。

題材だけ与えられて解答しなければいけないので、本番で緊張しないように普段から練習しましょう。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら