教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



現代文は勉強しても力が付いたという実感が湧きにくい分野です。

現代文の対策でよく「本を読む」ことが良いと思っている人が多いですが、試験対策としては不十分。

なぜなら、現代文の問題は意外と論理的に解くものだからです。

もちろん、漢字や語句の知識や一般教養を身につける上では、普段から読書をして頂きたいです。

 

しかし、現代文の問題を解くことに関しては別です。

ポイントを意識して論理的に問題を解いていけば正しい答えを導き出せるでしょう。

 

〈現代文の解法〉

・まずリード文を読むこと。(本文の最初にフォントの大きさや形の違う文字でそれまでの展開が書いてある文)

 物語などでは特に登場人物の関係や場面など、ヒントとなる情報が隠れていることがあります。

 

・本文は、設問を解きながら読み進めていくこと。

 一番時間のロスが少ない上に、

 その設問の傍線部から、次の設問の傍線部までの間に、答えが含まれている可能性が高いからです。(例外もあります)

 

・選択肢を選ぶときは本文中の根拠に基づいて解くこと。

 物語文では人物の心情などを問われた際に、深読みしすぎて間違った選択肢を選んでしまうことがあります。

 試験の解答は誰がみても公正でなければならないため、表現が控えめだったり、やや説明不足と感じてしまうことが多いです。

 

最後に、答え合わせをした後は正しい解答の根拠を見直しましょう。自分が何を見落としていたのか、

正しい解答はどのようなものなのかをしっかり把握することで、国語の問題を解く力が身についていきます。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら