教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



【昨年度入試 出題傾向】 

第1問で、さまざまな動物の特徴や生態についての問題が6問、 

第2問で、菌類や細菌類などの働きについて7問出題されました。 

生物分野の大問が2題出題されるのは例年通りの傾向と言えますが、 

植物に関する出題がなかったため、若干出題分野が限定されたと言えます。 

  

例年の出題傾向通り、実験をベースにした構成・内容となっており 

難易度は基礎的なレベルから標準・応用レベルまで幅広く出題されました。 

  

【出題予想】 

『植物の体のしくみ』、『生物どうしのつながり(食物連鎖、炭素の流れなど)』、 

『生殖と遺伝』などからの出題が予想されます。 

いずれも図や表を活用し、実験を通して考察させる問題構成になると思われます。 

  

【夏の攻略ポイント】  

1・2年生で学習した内容を復習する際には 

図や表を活用する問題や、実験ベースで考察させる問題を解くようにしましょう。 

間違えたところは何度も繰り返して解くことで、しっかりと克服する必要があります。 

今まで受けてきた定期テストや、学校のワークを解き直すと効果的です。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら