教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



【昨年度入試 出題傾向】

例年通り、第1問で物語文、第2問で説明的文章が出題されました。

設問のうち、全体の約3分の1が説明的記述問題となっており

最も字数が多い設問は、80字以内で記述する問題でした。

問題レベルは基礎~標準レベルまでバランスよく出題されており、

難解でわかりにくい問題は少なかったように思われます。

  

【出題予想】

物語文と説明的文章が1題ずつ出題される傾向は

今後も引き継がれることが予想されます。

文章中の漢字の読みや登場人物の心情変化、また内容説明などは

毎年出題されているので、今後も出題の可能性が非常に高いと思われます。

  

【夏の攻略ポイント】

国語は勉強したからといって、すぐに大幅な成績アップが実現するものでもなく、

継続的な努力による積み重ねが必要不可欠となります。

 

物語文に関しては、登場人物の心情を表す部分に傍線を引き、

その変化の様子をまとめてみるという方法が有効です。

 

また説明的文章に関しては、段落ごとに要約文を作成してみましょう

文章読解に加え、作文力も身に付く一石二鳥の勉強方法です。

初めから要約文を書くのが難しい場合もあると思いますが、

そのときは、その段落で最も重要だと思われる文章に傍線を引いてみましょう。

 

前述の通り、国語は成績アップまでに少し時間がかかる教科です。

だからこそ入試本番までに間に合うように、今の時期から対策を始めるようにしましょう。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら