教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



【昨年度入試 出題傾向】

第5問において3つのテーマから1つを選んで、英作文を書く問題が出題されました。

3つのテーマとは、『運動会』、『英語弁論大会』、『文化祭』のことで

4文以上の英文で、まとまりのある内容になるように書くという指示もありました。

また、『 have 』と『 enjoy 』という2つの語句を使う必要があるため、

テーマ英作文と条件英作文の2つの側面をあわせ持った問題でした。

 

 

【出題予想】

以前は3文以上の英語を書く形式だったのですが、

ここ数年は4文以上の英語を書く形式が続いていますので、

しばらくはこの傾向が引き継がれるものと思われます。

また、複数のテーマ・指示の中から1つを選んで英作文を書く形式

長く続く出題傾向と言えますので、対策しやすい分野とも言えます。

 

 

【夏の攻略ポイント】

教科書の巻末に記載がある基本例文をしっかりとチェックしておきましょう。

基本例文をある程度暗記し、細かい単語を入れ替えることで

幅広い内容の英作文を書くことができるようになります。

英作文のポイントは、『ミスのない英文を書くこと』です。

できるだけシンプルな英語を書くことと、英文内容そのものの整合性を意識して

繰り返し演習・復習を進めるようにしましょう。

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら