教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形県の中学受験といえば、山形大学附属中学入試です。

 

知識力と思考力を問われる問題が並んでいます。

思考力とは、持っている知識を活かして思考する力なので、

正確な知識を得ることが前提となります。

 

そのため、この時期は、入試に必要な知識を持っているかどうかを確認する必要があります。

その必要性を知った多くの受験生が、この時期に模試を受けます。

附属中学入試の傾向にあった模試はあまりおこなわれていませんが、

知識の漏れがないかを確認する上では、一般的な模試でも対応できます。

 

模試を受けた後は、『弱点ノート』を作ってほしいと思います。

 

『弱点ノート』には、模試で自分が間違えた問題を集約します

間違えた問題をコピーして貼り、考え方・解き方のポイントを文・式・図解などで書き込む。

曖昧な知識は入試本番では使えないので、教科書、参考書、資料集などで調べ、

正確な知識に変えていきます。

 

時間がかかって大変な作業ですが、知識の抜けをなくし、理解を深くすることは、

附属中学校の入試の記述対策にもつながります!

このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら