教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形の皆さん、こんにちは!

入試の日程が近づき、受験生の皆さんは日々の学習に一層力を入れて取り組んでいることと思います。

来る入試に向け、限られた時間を有効に使い、できる限りの対策をしていきましょう。


この時期に、受験生のご家庭からは、年末年始の過ごし方や入試までの勉強方法について相談を多く頂きます

多く寄せられるご相談のうち、2つピックアップをし、アドバイスもご紹介させて頂きます。


①大みそかとお正月の良い過ごし方(自宅)を教えてください

午前中はゆっくりと休み、午後から勉強を始めるなど、メリハリをつけて勉強をしましょう。勉強ペースを崩さないように、勉強時間をあらかじめ決めておきましょう。その時間はテレビを消して集中できる環境を作るなど家族で協力する、というのもおすすめです。


②過去問は何周解けば良いですか?

第一志望校の過去問は2~3周するのがおすすめです。解答時間を計って時間配分を決めたり、出題傾向を把握したりと、今からできる対策はあります。 また、過去問は古いものから解いていくようにしましょう。



マンツーマン指導の家庭教師のトライなら、入試直前の対策であってもご要望に応じてサポートが可能です。

「入試に向けて最後の追い込みをかけたい」

「苦手科目が心配なので、1科目だけサポートして欲しい」など、

生徒様の状況に合わせて的確な学習アドバイス、教師の紹介が可能です。


最後まで第一志望校を諦めず、目標に向かって頑張りましょう!


トライは山形の受験生を応援しています!

お問い合わせはこちら


このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら