教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



山形県の受験生の皆さん、こんにちは。


受験シーズンも佳境に差し掛かり、勉強漬けの毎日を送られている方も少なくないのではないでしょうか。


時には息抜きも重要です。

勉強と休息とのメリハリを付けながら、長期的に続けられる学習プランを心がけましょう


さて、特にこの時期になると、深夜や明け方まで勉強する方もいらっしゃいます。

しかし、脳は眠っている時間に記憶を整理・定着させるため、睡眠時間はしっかりと確保してほしいものです。


どうしても勉強時間を確保したい方は、「早寝・早起き」朝型の生活リズムを心がけましょう。


本番の試験は朝から日中にかけて行われるため、頭も体もこの時間帯に最高のコンディションになるよう生活リズムを整えておくことを強くオススメします。


現時点で夜型の生活になりがちな方は、まず朝ごはんを食べることから習慣化してみましょう!

朝ごはんでエネルギーを吸収することで頭が冴え、体内時計もリセットされます。


とは言え、起きてすぐにたくさん食べられる人の方が少ないのも当然です。

まずはパン一枚、お味噌汁一杯からでも構いません。

同じ時間に寝て、同じ時間に起きて、同じ時間に朝ごはんを食べる。

そのリズムを大切にしましょう。


このページのトップに戻る

山形県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら