教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



宮城県内では5月下旬~6月上旬にかけて、高校総体予選が行われ

上位成績を収めた高校はインターハイ出場や、東北大会出場となりました。

選手の皆さんにはケガに気をつけて、次の大会に臨んでほしいと思っています。

  

今年のインターハイは、北部九州(佐賀県・福岡県・長崎県・大分県)とのことで

宮城県からはだいぶ離れていますが、精一杯応援したいと思っています。

  

  

これまでの記事の中で、最近の高校受験の志望校の決め方で多いのが

『大学進学を見越した高校選び』であると何度か記載してきました。

しかし、志望校の選び方・決め方は受験生一人ひとりで大きく異なります。

そこで今回の記事では、『やりたい部活で志望校を選ぶ』をテーマにして 

以下に、いくつかの部活の強豪校を挙げますので、是非参考にしてみてください。

  

  

【宮城県 部活強豪校】 ※平成25年度 高校総体結果

① テニス

男子 : ① 東北学院高校  ② 泉館山高校  ③ 仙台高校

女子 : ① 仙台向山高校  ② 仙台第一高校  ③ 泉館山高校

  

高い大学進学実績を残している高校が上位を占めている印象です。

強豪校でテニスをするためには、高い学力を備え、高校合格を果たす必要があります。

中学時代から文武両道を実践する必要がありそうです。

  

  

② 剣道部

男子団体 : ① 小牛田農林高校  ② 仙台育英学園高校

女子団体 : ① 仙台育英学園高校  ② 仙台高校

  

仙台育英学園高校は、男女ともに強豪校と言えます。

男子団体では小牛田農林高校に敗れた仙台育英学園高校ですが

個人戦ではベスト4を独占するなど、素晴らしい結果を残しています。

もちろん、そのチームに勝って優勝を決めた小牛田農林高校は凄いの一言です。

  

  

③ バレーボール部

男子 : ① 仙台商業高校  ② 東北高校

女子 : ① 古川学園高校  ② 利府高校

  

男子・女子ともに、ここ数年(数十年?)強豪であり続けている高校です。

インターハイだけではなく、春高バレーでも全国の常連です。

ケガに気をつけて、九州で行われるインターハイでも好成績を期待しています。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら