教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



地理・歴史は、文系学部を目指す受験生にとってほぼ必須科目と言えます。

それは国公立大学受験者はもちろん、私立大学入試でも必要となるケースが多いからです。

また、理系学部を目指す受験生にとっても、国公立大学を受験するためには

センター試験において地理・歴史・公民科目から少なくとも1つ受験する必要があります。

  

『社会は暗記科目』という言葉は昔からよく言われていることですが

大学受験の地理・歴史は内容が多すぎて、すべてを丸暗記するのは不可能です。

重要なのは、『出題されるポイントを押さえ、効率良く理解すること』です。

  

センター試験や各大学の入試問題には、一定の出題傾向があります。

しかし、1問1問の問題を的中させるのは実質不可能だと言えます。

そこでオススメしたい学習法は、1つ1つの語句を単独で暗記するのではなく

全体の大まかな流れを把握し、重要語句とそれに付随する知識を関連づけて理解をするという方法です。

  

  

【世界史<フランス革命~ナポレオン>】

旧体制(アンシャン・レジーム)

  ↓

三部会の招集 ・・・ 議決方法をめぐって対立

  ↓

国民議会 ・・・ テニスコートの誓い → バスティーユ牢獄襲撃 → 人権宣言(ラファイエット)

  ↓

ヴェルサイユ行進 → ヴァレンヌ逃亡事件 → ピルニッツ宣言

  ↓

立法議会・国民公会 ・・・ 第一共和制

  ↓

ルイ16世処刑 → 第1回対仏大同盟(イギリス首相ピット)

  ↓

ジロンド派 vs ジャコバン派(ロベスピエール) → ジャコバン派の独裁

  ↓

テルミドールのクーデタ → 総裁政府成立 → ナポレオンの台頭

  

  

上記の歴史的事実についても、30分~1時間ほどの時間があれば

詳細な語句の理解を含め、歴史の流れを他の人に説明できるようになります。

なぜなら、身近な例を挙げ、生徒の意見や考えを引き出しながら学習を進めることによって

通常の暗記よりも高い学習効果をあげることが可能だからです。

  

このように、教科書の文章では良くわからないという受験生に対しては

『完全1対1指導』『対話形式の授業』を進めるトライ式学習法が有効です。

地理や日本史についても同様のメソッドを活用して、短期間でも最大限の効果を出すことができます。

頑張っているけど成績が上がらないという方や、やる気はあるけどやり方がわからないという方

是非、一度トライにお問合せください。

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら