教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新中学1年生、新高校1年生の皆さん、新しい生活には慣れましたか。

入学後は授業だけではなく、身体検査や部活動見学などもあるので

忙しい毎日を過ごしていることと思います。

体調管理には十分気をつけて、1日1日を充実させてください。

  

さて、宮城県では6月中旬~下旬頃に最初の定期テストが行われます。

新中学1年生の皆さんにとっては、人生初の定期テストです。

中間テストなら、国語・数学・社会・理科・英語の5教科で、500点満点です。

地域によっては期末テストが行われ、その場合は上記5教科+副教科となります。

  

2~3ヶ月分の授業内容すべてがテスト範囲となり、学年順位を知ることもできます。

小学校までのテストとは内容も難易度も全く異なるので、しっかり準備しましょう。

またテスト前勉強だけではなく、テスト後の見直し・復習も大事です。

間違えたところを克服して、次回以降の定期テストに備えるようにしてください。

 

  

新高校1年生の皆さんにとって、定期テストはある程度慣れたものかもしれませんが

高校の定期テストは、中学校までとは異なり科目数が増加します。

宮城県の高校は基本的に前期・後期制なので、6月のテストは前期中間テストです。

教科が細分化され、科目別にテストを受けることになります。

  

  

【高校1年生 主な試験科目】

国語 ・・・ 現代文  古典

数学 ・・・ 数学Ⅰ  数学A

社会(地歴・公民) ・・・ 世界史A  倫理  政治・経済 などから1~2科目

理科 ・・・ 物理基礎  生物基礎  化学基礎 などから1~2科目

英語 ・・・ 英語Ⅰ  OCⅠ

  

  

高校の定期テストは4日程度をかけて実施されることがほとんどです。

科目数が10科目前後となるので、一夜漬けでは対策できません。

遅くとも3週間ほどのテスト対策期間を取らないと、高得点は難しいと思います。

しっかりとした学習計画を立て、定期テストに臨むようにしましょう。

  

勉強の進め方やテスト勉強のやり方がわからないという方は

トライまでお気軽にご質問・お問合せください。

お子さま一人ひとりの現状学力性格生活リズムなどに合わせて

最適な学習プランを立案し、ご提案させて頂きます。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら