教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



11月には多くの中学校で、三者面談が行われます。

直前の実力テストの結果を見ながら、志望校について相談するのですが

『この成績では合格が難しいから志望校を下げなさい』と言われることもあります。

  

受験本番まで残り4ヶ月あまりですから、現状の成績は1つの基準にはなります。

しかし4ヶ月本気で勉強すれば、いくらでも成績は上がります。

志望校を下げるのは、2月になってからでもできるので

今の時期は第1志望にこだわって、日々の受験対策を進めてほしいと思います。

  

毎年、安易に志望校を下げることでやる気が低下し

結果的に下げた先の高校にも不合格になってしまう生徒がいます。

14~15歳の年代の生徒は、勉強に対する取り組み方ややる気の有無で

大きく成績が上下するものです。

  

  

現時点で成績が足りなければ、その差を埋めるために勉強すれば良いのです。

そして、万が一直前になってどうしても難しいようであれば

その時点で妥協することを検討すれば良いのです。

最後の最後まで諦めず、自分の能力を信じて頑張ることが大切です。

  

志望校の変更には、見極めが非常に重要です。

1人で悩まず、家庭教師のトライにご相談ください。

生徒一人ひとりの特性を見極め、志望校のアドバイスもします。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら