教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、私立高校入試の社会についてご紹介します。

社会は大きく分けて、地理・歴史・公民の3分野にわかれています。

社会は、よく暗記教科と言われることがありますが

最近の入試問題を見ていると、単なる暗記ではなかなか対応できません。

  

以下に、私立高校入試の社会について、傾向と対策を記載します。

是非参考にして、今まで以上に受験対策に特化してほしいと思います。

最後まで諦めず、頑張っていきましょう。

  

  

【私立高校 社会 傾向と対策】

○ 関連した知識はひとまとめにして覚える

1問1答形式の問題演習や覚え方をするのではなく

その知識に関連する内容までをひとまとめにして覚えることで

さまざまな種類の問題に対応することができます。

また、地理・歴史・公民の融合問題や時事問題も出題されやすく

対策の有無によって、受験生間で大きな得点差になる場合があります。

事前に十分な準備をして、本番に臨むようにしましょう。

  

  

○ グラフや図表などの分析を得意分野にする

冒頭に記載したように、社会はもはや単純な暗記教科ではありません。

グラフや図表から情報を読み取って分析したり、記述したりする問題や

あるテーマについて自分自身の意見を提案したりする問題も出題されます。

日頃から勉強した内容を意識し、実際の世の中との関係性を見出しましょう。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら