2016年4月29日
【宮城県 学習方法】 5月の計画を立てよう!
まもなく5月に入ります。
ゴールデンウィークは計画通りに過ごすことができていますか。
やるべきことが進んでいない人は、今から巻き返してください。
5月はゴールデンウィークだけではなく、さまざまな学校行事があります。
高校の中には、『定期戦』と呼ばれる伝統校同士のスポーツイベントがあり
多くの生徒がその練習(応援練習含め)に時間を取られるようです。
また中総体や高校総体の時期も近付いてきており
毎日のように部活がある生徒も多いのではないでしょうか。
ただし、勉強をおろそかにすることはできません。
6月には定期テストが行われる学校が多いので
その対策はできるだけ早いうちに進めておく必要があります。
部活や学校行事で忙しいからこそ、早めの対策が有効といえます。
中学1年生や高校1年生にとっては、定期テストはこれから何度も受ける
とても重要なテストとなります。
内申に関わるため、受験にも大きな影響を及ぼすので
今のうちからしっかりと対策をして、有利に戦えるようにしましょう。