教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大学入学共通テストまで残り1ヶ月となりました。


大学入試共通テストも今回で2回目となります。


昨年度と同じような出題構成になるのか、あるいは少し形式が変わってくるのかはわかりませんが、どんな問題が出ても落ち着いて対応できるような準備を、今のうちからしておくようにしてください。


共通テストの特徴を一言で表現するなら、『高い処理能力が求められる』ということだと思います。


これは特に数学の特徴を表したものですが、20年前くらいのセンター試験の過去問を見てみると文章量や問題量が圧倒的に増えていることがわかります。


もちろん出題範囲が変わっていたり、年度によって問題数にある程度ばらつきがあったりもしますが、それでも現在のセンター試験は『いかに文章を正確に素早く読み、多くの問題を解けるか』という点が最重要ポイントになっていると思います。


このような出題傾向をもつ共通テストに対して残り1ヶ月でどのような対策をすべきか、ということですが、まずは出題単元を確認し、どの問題でどのくらいの得点を取るのかということを決めるようにしましょう。


20年前と比べれば出題傾向は大きく変わっていますが、過去数年程度であればあまり変わっていません。


自分の得意単元を優先的に解くことを考え、『高得点を狙う大問』と『場合によって序盤しか解かない予定の大問』とを分け、問題演習に取り組むようにしましょう。


科目別の勉強時間配分ですが、これは2つのことを念頭に設定するようにします。


1つは、国公立大学2次試験や私立大学センター利用で使用する、あるいは配点が大きい科目を重視すること。


もう1つは、学習量に対して成績の伸び率が高いと思われる科目を優先すること。


これらのことを念頭に残り1ヶ月の学習計画を立てるようにしてください。


家庭教師のトライでは、これからの短期間でも成績が上がるノウハウと優秀な講師陣をそろえています。


今からでもできることはたくさんあります。


お困りの方はできるだけ早く家庭教師のトライまでご連絡ください。


________________________________________________________________________

現在、資料請求特典として『入試徹底解BOOK』をプレゼントしています。

高校入試も大学入試も変革期にある今だからこその価値ある情報となっています。

ぜひ、この機会にトライにご連絡ください。

 

詳しくはコチラ↓

 

家庭教師のトライ 連絡先

フリーコール 0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認 https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。

 

以下のリンクもぜひご覧ください!

 

<今月のキャンペーン>

<最新の受験事情をチェック!トライの受験情報>

<話題沸騰中!トライのCMギャラリー>

<教育に関することなら何でも!教育プランナーによる無料学習相談>

<脳科学に基づく効率的な学習を!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら!トライ式医学部合格コース>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら!トライ式難関大コース>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<保護者&生徒は必見!宮城県内の教育情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<最新の教育情報を提供!セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら