教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



大学入試センター試験まで残り半年となりました。

多くの受験生がセンター試験を受験することになると思いますが

1・2年生の内容の総復習や、センター対策やマーク演習などは

できるだけ夏休みの間に終わらせておくようにしましょう。

  

重要なのは、周りに惑わされずに、自分にとって本当に必要な内容を勉強することです。

どの単元を勉強するべきか、ということは、模試やテスト結果を参考に選定しましょう。

  

また、AO入試推薦入試を考えている受験生も多いと思いますが

小論文対策や面接対策、グループディスカッション練習だけを行うのではなく、

必ず一般入試対策も並行して行うようにしてください。

  

受験においては、常に最悪のケースを想定しながら準備を進める必要があります。

AO入試や推薦入試にすべてをかけるという考えは、かなり危険と言えます。

  

高校で夏期講習があるという受験生や、予備校に通っているという受験生は

夏の勉強がその講習だけにならないようにしなければなりません。

集団形式の講習は、決して自分ひとりのためだけに組まれたカリキュラムではないからです。

  

受験生にとっての夏休みは、意外に短く感じるものです。

志望校合格のために綿密な計画を立て、濃密な時間を過ごすようにしましょう。

夏の頑張りは、きっと秋以降に実を結び、目標達成の原動力となるはずです。

受験生の皆さんの検討を祈っています。

 

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら