教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回の記事では、冬休みの人気コース~中学受験編~をご紹介しました。

今回の記事では、高校受験編についてご案内したいと思います。

宮城県では、今回の高校入試から新しい入試制度となります。

万全な準備を心がけ、志望校合格を勝ち取って欲しいと思います。

  

  

【冬休みの人気コース ~高校受験編~】

① 前期選抜対策 英数国特訓コース

英語はリスニング問題がないため、長文読解問題が1題追加されることが予想され、

国語も課題作文がないため、読解文や詩・俳句・短歌の鑑賞などの出題が見込まれます。

得点率のボーダーは後期選抜に比べて若干高くなることが見込まれるため

冬休み中に大きく得点を伸ばしておく必要があり、そのような方にオススメのコースです。

  

  

② 前期選抜対策 学校独自検査対策コース

学校独自検査は高校ごとに出題形式がある程度決まっており

基本的には、作文文章読取型資料読取型情報読取型の4タイプがあります。

上記4タイプのうち、文章読取型資料読取型を総合的に出題する高校もあり

まさに学校ごとに細かく対策方法が分かれていると言えます。

初年度なので過去問がなく、出題傾向がつかみづらいという側面はありますが

想定されるあらゆる出題形式を練習することで、対応力を高めていきます。

  

  

③ 単元別苦手教科克服コース

教科ごとの対策ではなく、各教科の苦手単元ごとに対策を進めていきます。

必要単元のみの対策なので、模試や実力テストの得点率を7割→8割に伸ばしたい方や

8割→9割に伸ばしたい方にとっては、効率良く対策できると思います。

もちろん現状の成績にかかわらず、あらゆるレベルの受験生に対応できますので

詳しくはトライまでご質問・お問合せください。

 

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら