教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みが終わり、通常授業が始まっていますが頑張っていますか。

いつまでも夏休み気分のまま過ごすのではなく、しっかり切り替えるようにしましょう。

  

今回の記事では、『学習習慣の付け方』についてご紹介します。

毎日勉強したいけど、なかなか上手くいかず、習慣的にできない方は必見です。

1日にたくさん勉強してもその後が続かなければ成績は上がりません。

適正な時間、適正な量を継続的に勉強するからこそ、成績は上がります。

  

今までの自分のやり方で良いところは残し、悪いところは改善しましょう。

中3生や高3生のように受験直前でも、やり方を変えるメリットはあります。

勇気を持って一歩踏み出していきましょう。

  

  

【学習習慣の付け方】

○ 決まった時間に勉強を始める

よく言われる習慣付けの方法です。

『毎日、夜7時になったら勉強する』と決めておくやり方です。

このやり方を実践する場合は、1つアドバイスがあります。

それは、起床時間や就寝時間、食事時間まですべて時間通りにすることです。

1日の生活リズムを固定すれば、勉強できる身体に代わっていきます。

  

  

○ 必ず毎日勉強に取り組む

1日10分でも良いので必ず勉強することが大切です。

その時は必ず普段勉強している場所で勉強するようにしましょう。

机の前に、『~日間連続で勉強中』という張り紙を張っても良いかもしれません。

連続記録を作るという達成感を得るために勉強するのも手です。

ゲーム感覚でも良いですから、いろいろ工夫してモチベーションを維持するようにしましょう。

  

このページのトップに戻る

宮城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら