教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは! 徳島のトライさんです。


だんだんと春から梅雨に入りそうな気候になってまいりました。

ゴールデンウィークも近く、どこかに行かれる方も多いのではないでしょうか?


さて、今回は多くの学校がゴールデンウィーク後に実施する定期テストに関してのお話です!


1学期の試験は範囲が狭く、学校も忙しいため勉強がおろそかになりがちです

特に新1年生の皆さんは学校に慣れることも大切なので身が入らないのもすごく分かります。

ただ、勉強は学年が上がるごとに難しくなります。


特に新1年生の皆さんは今までどおりの勉強時間ややり方では思ったような成果が出なかったり、なんてこともよく起こります。

ゴールデンウィークもある中での試験なので、いつ何の科目を勉強するのか、目標は何点なのか、などの計画立ては必須です。


1年生の皆さんは前の学年の復習も必要になるため、実はやることはたくさんあります。

部活動やその他行事などの中でいかに勉強時間を入れることができるか、

その内容を整理できているか、一朝一夕でできることではありませんが、

後の学校生活を送っていく中で非常に重要なことです。

ぜひともまずは自分の長所や短所を見つめながら、早めに計画立てをしていきましょう。


トライでお力になれることがありましたらご相談ください。


無料相談はこちら

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら