教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年5月

2019年5月21日

夏の過ごし方

こんにちは

家庭教師のトライ徳島校の山本です

この度新しく徳島に赴任いたしました


5月に入り、どんどん気温も上がってきました。

部活動などある方は熱中症に気を付けてください。


今回のテーマはそんな夏に関するテーマです

「夏休みの過ごし方!」です


この夏を受験生として迎える子、非受験生として迎える子など、さまざまいらっしゃるかと思いますが

この夏の過ごし方で9月以降一気に差が出てくるのです!


受験生は10月に基礎学力テストがあります。

このテストは受験合格にかかわる大切なテストです。

夏休み明けに、「部活も終わったしそろそろはじめようかな・・」ではもう間に合いません。


非受験生にとっては部活・宿題と勉強どころではないといった子達が多いかもしれません。

その油断が禁物です!

塾業界では夏に塾を検討されるご家庭様が一番多いのです。

つまり・・・今まで勉強していなかった子達もみんなこの夏で対策を打ってきています!

部活第一!と日焼けに精を出しているばかりでは周りに差をつけられてしまいます。



この夏休みどのように過ごせばいいか。

そろそろ対策を始めようか。

と思いましたらどうぞお気軽に家庭教師のトライ徳島校にご連絡ください。

このページのトップに戻る

子どもたちの成長のきっかけは様々です。

周りの友達や大人たちのちょっとした一言であったり、新しく出会う人やモノであったりします。勉強に関していえば、苦手なことを諦めずにやり切ったときに大きな自信につながることが多いように思います。


トライでは毎年夏休み期間に「トライ式夏合宿」を開催しています。最大の特徴は、合宿を通じてお子さま自身が成長を実感し、保護者さまもお子さまの変化を感じられることです。

長時間の勉強に挑戦することもできますし、今まで経験したことのないアクティビティにトライすることもできます。

今年は「プログラミング合宿」「英語漬け合宿」も新たに加わり、お子さまの「やりたいこと」に合わせてお選びいただけるこラインアップとなりました。

今までとは違う夏を是非ご体験ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!徳島のトライさんです。

受験生の皆さんの中には推薦入試を考えている方も増えてきていのではないかと思います。

昨年度のAO・推薦入試合格者は全入学者の約44%を占めていました。

国立大では6人に1人私立大では2人に1人の割合です。選抜方法は多岐にわたり、面接・小論文、志望動機や学部・学科に対する適性、入学後の意欲など、総合的な人物評価を行うものが増えています。

なかでも選抜に資格・検定を利用している大学は全体の4割にのぼります。

合格のチャンスを増やすためにも早めに資格を取得しておきましょう。

検・TOEIC・TEAPなど大学によって利用できる資格・検定は異なりますので、自分の志望にあわせてチャレンジしてください。

このページのトップに戻る

2019年5月10日

令和時代到来!

こんにちは!徳島のトライさんです。


GW、皆さんはどのように過ごされましたでしょうか?

旅行に行かれた方、お家で過ごされた方、はたまた勉強漬けでしたという方、さまざまいらっしゃるかと思います。


今後もトライ一同皆様の目標達成に向けて全力で尽力させていただきますので、よろしくお願いいたします。


定期試験を目前に控えた方も多いかと思います。

受験勉強も大切ですが、「受験勉強は定期テストの積み重ね」ともいわれるくらい、

定期テストに向けて真剣に取り組めるかどうかは、受験においても大切です。


特にこの時期は行事が多い学校もあり、勉強がおろそかになりがちです。

お子様だけではなかなか計画立てて自分を律し、習慣として勉強するのは難しいということもあります。


これから夏休みも迎えます。夏休み前にいかに課題を発見するのかも注力すべき点です。

この時期は受験に対する意識も上がらない時期でもありますが、やるべきことは多く存在します。


トライでもお力になれることがありましたらご相談に乗らせていただきます。

令和時代でも何卒よろしくお願いいたします。


無料相談はこちらから

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら