教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年7月

皆さんこんにちは。

夏休み・・・どのように過ごしていますか?

夜更かししてテレビやゲームをする、朝寝坊して昼過ぎに起きる、

そのまま外に遊びに行ったり部屋でゲームや携帯を触っていたら

気がつくと一日が終わった・・・という人はいませんか?

学校に行かなくていい分、長期休暇の間の生活規則は

自分でコントロールする必要があります。

人に与えられる時間は平等です。

そして、その時間をどのように使うのかは個人の裁量次第です。

無為にだらだら過ごすのか、目標を持って有効活用するのか・・・

どのように使うかで、過ごす時間の価値・重みが大きく違ってきます。

皆さんもう一度今までの夏休みの過ごし方を振り返りましょう。

反省すべき点があるな・・・と思った皆さんは、まだ十分に間に合いますので、

もう一度この夏の過ごし方について考えてみてください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

ジメジメした天気から一転、暑い夏がやってきました!

みなさんはこの夏をどう過ごす予定ですか?

旅行に行く、マリンスポーツを楽しむ、レジャーに観光に、

花火、阿波踊り、夏まつり・・・

夏には楽しいイベントが盛りだくさんです!

ただし楽しいだけの夏を過ごし・・・二学期を迎えてしまっては大変です!

学校の授業がストップし、自分で自由にできる時間をたくさん持てる夏休みをどう過ごすかが

2学期以降の学習計画に大きく影響をしてきます。

趣味やスポーツにかける時間も大切ですが、この夏意識して苦手分野の克服

さかのぼり学習にかける時間を意識してみませんか?

トライでは7月31日まで夏の授業料が30%OFFになるキャンペーンを

実施しています。

私たちトライさんと一緒に暑い夏を過ごしませんか?

皆様からのお問い合わせをお待ちしています。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

トライではこの夏、授業料30%OFFのキャンペーンを実施しています。

志望校合格に向けてセンター対策をしたい、

基礎学力テストに向けて1・2年生内容の遡り学習をしたい、

苦手分野・科目の克服をしたい

などの希望をお持ちの皆様から特にご好評いただいております。

まとまった学習量を確保できる夏を過ごせるかどうかが

志望校合格はもちろん2学期からの学習に大きく影響してきます。

そのような貴重な夏休み期間を無計画に浪費するのではなく、

私たちトライと一緒に実り多き夏にしてみませんか?

夏のキャンペーンの受付終了まであと1週間!

最後まで皆様のお問い合わせ、ご相談をお待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

夏休みが始まりました!

この夏休みの目標・学習計画は立てられていますか?

無計画なままだらだらとスタートしてしまっている方は要注意です!!

この夏休みどう過ごすかで2学期のスタートに大きな差がついてしまいます。

「部活動や学校の補講で忙しい・・・」と言い訳をして逃げ道を作るのではなく、

無駄に時間を浪費していないか、空白の時間がないかもう一度意識して

メリハリをつけて学習時間を確保していきましょう!

とはいえ自己を律して自発的に机に向かうことは自立学習の習慣がない方にとっては困難だと思います。

この夏に自分を変えてみようと考えている方、

部活動と両立して苦手分野の克服をしたい方、

学習時間を確保し、自立学習の習慣をつけたいという方、

ぜひ一度お問い合わせください。

我々、教育プランナーが皆さん一人一人の現状とニーズに

合わせてオーダーメイドの学習プランをご提示し目標の達成に向けて

全力でサポートしてまいります。

大切なのはどれだけやったかではなく何をやったのかです!!

トライでは夏のキャンペーン授業料30%OFFを実施しています。

(受付期間7月31日まで)

大きく成長する有意義な夏にしましょう。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

もうすぐ夏休みですが、休暇期間中の計画は立っていますか?

学校の授業がストップし自由になる時間が多くなる夏休み

部活、補習、帰省、家族旅行、勉強・・・

チャレンジしたいことややりたいこと、皆さんそれぞれにあると思います。

比較的自由な時間のできる夏休み中にぜひ参加してほしいのが

志望校のオープンキャンパス、オープンスクールです!

夏休み前半の7月下旬~8月上旬にかけて

多くの公立高校や大学でオープンキャンパス・オープンスクールが実施されます。

学校見学・模擬授業・部活動(サークル紹介)・受験説明会

などが主だった内容ですが、実際に学校の校風・雰囲気・教育に対する

取り組みを体感するまたとない機会です。

自分のやりたいことが本当にその学校で学べるのか、

想像していた内容と大きく異なっている・・・ということがないように

自分の目で確かめ、受験に向けたモチベーションの向上につなげていきましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは

今回は、夏休みを過ごす上で注意して貰いたいいくつかのポイントをご紹介します。

・生活習慣を乱さない

学校がない分油断して夜更かし朝寝坊をしがちです。

一旦生活習慣が崩れてしまうと元に戻すのが困難です。

また貴重な時間を浪費しては勿体ないので規則正しい生活を心がけましょう!

・メリハリをつけて学習しよう

まずは無理のない範囲で●時間毎日勉強する!という目標を立てましょう。

いきなり長時間学習しようとしても集中力がついてきません。

そうすると効率も悪くなり逆効果です。

遊ぶ時は遊び、勉強するときは勉強する・・・スイッチの切り替えを上手く行いましょう。

・図書館を利用しよう

家にいると集中できない、ついつい本やテレビを見てしまう、

携帯で遊んでしまう・・・ということはありませんか?

学習できる環境を見つけることも大切です。

図書館や自習できるスペースを利用してみましょう。

・時間を有効活用しよう

夏休み学校がお休みなる分、学習時間が減少してしまいます。

そのことを意識し自分で時間をコントロールし学習時間を確保しましょう。

苦手科目の復習や遡り学習にもってこいの夏休み。時間を有効活用してください!

皆さんの夏休みが実り多いものとなるよう願っています。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

期末テストの結果はいかがでしたか?

目標点に到達できた人、思うように結果が出せなかった人もいると思います。

テスト前にしっかり準備することも大切ですが、

テスト後にもう一度間違った箇所を確認し、

どの分野を復習しなければならないのか自己分析をしたうえで

これからの夏休み期間の計画を立てていきましょう。

定期テストは直前まで授業で学習した内容が出題されるので、

自己の理解度をはかる、苦手分野をあぶりだす格好の判断材料になります。

テストを受けて終わりではなく今後の学習計画の調整や

次回のテストにつなげられるようにしましょう。

理想的なのは、授業の復習→テスト対策→テスト→解き直し

という学習スタイルを確立することです!

これから夏休みを迎えますが、期末テストで理解不足だった分野や

苦手分野を克服できるようにし、2学期に疑問点を持ちこさないようにしましょう!

トライではこの夏授業料30%OFFキャンペーンを実施しています。

(受付期間7月31日まで)

この夏に変わりたい、成果を出したいとお考えの皆さまお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは

今回は夏休み期間を有効活用するための

学習計画の立て方についてお話します!

夏休みはまとまった学習量が確保できるチャンスです!

逆に言えば夏休み期間を無計画にだらだらと過ごしてしまうと

2学期のスタートダッシュがうまく切れないばかりか、

通常授業の予習復習と並行して遡り学習をしなければならず、大変な事態を招いてしまいます。

そこでまずは定期テストの結果や模試を見直し

自分がどの分野でよく間違っているのか自己分析をし、克服目標を決めましょう。

また長時間勉強する=成果が出るというものではありません。

人間の集中力には限界があります。

集中力が欠如した状態で机に向かっていても効率は上がりません。

ONとOFFのメリハリをつけて、適度な休憩や気分転換を挟むようにしましょう。

また得意科目の勉強は自発的にできる人も、苦手科目になると手が止まってしまって

後回しになっていることはありませんか?

苦手科目を一人で頑張るにはエネルギーがいります。

一人で克服できない科目はマンツーマン授業のトライの夏期講習を使って一緒に対策を立ててみませんか?

この夏を有意義に過ごし上手く2学期のスタートダッシュが切れるようにしましょう!!

夏の学習計画に不安をお持ちの方ぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら