教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年11月

こんにちは!

時期的にそろそろ推薦やAO入試の結果が出る時期ですが、

一足先に合格が決まり始めた生徒さんがトライでも出てきました。

この時期は私立の合格の方が多いですが、

県外の国公立大学の推薦に合格した生徒さんも出始めました。

来年以降受験となる生徒さんは、特にこの推薦という受験形式があることを念頭において、

自分がどの大学をどの方法で受験するのか検討しましょう!

大学は通過点であり、最終目標ではありません。

何をしに大学にいくのかをしっかり考えたうえで、推薦という道も考えてみてください。

このページのトップに戻る

こんにちは!

中学生は今がラストスパートの時期です。

基本の国語、数学、英語は当然のように既にやっている皆さんが多いですが、

理科、社会について苦手意識から疎かになっていませんか?

徳島県の入試(または基礎学力テスト)において理科社会が最も点が取りやすい教科なので、

理科社会の基本を押さえると平均点以上の点数が狙えます。

残された時間を効率よく使っていくためにトライでは新たに

自立学習コースというコースが始まりました。

自立した学習をサポートするコースで、範囲とペースを決めて

一定期間内に一定の単元範囲を終わらせる事に向いたコースです。

例えば、理科を1日2時間のペースで行うと、約20回で中学3年分の範囲を全て網羅できます。

今週を入れて考えると週3回のペースで、基礎学力テスト第3回までに

理科を終わらせられる事になります。

速く、確実に終わらせたいという方、特に一定のペースで勉強をするのが苦手な生徒さんに

おすすめです

このページのトップに戻る

こんにちは!

今年も、高松のリーガゼストホテルにて合宿を開催します!

今回は中学生、高校生ともに事前の課題を出し、

全員が志望校に合格できるように全力でサポートをしていきます。

定員は残りわずかなので、志望校に向けてまだ学力に差がある子は、

ぜひトライ式冬合宿でラストスパートをかけましょう!

日程:12月26日(月)~12月29日(木)3泊4日

会場:リーガゼストホテル高松

お問い合わせ:0120-555-202(受付時間9:00~23:00)

お気軽にご相談ください。

https://www.trygroup.co.jp/winterschool/

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

センター試験や第3回基礎学まであと50日程度です!

ココから頑張って志望校に受かろうと思っている方に朗報です。

プロの逆転合格コースが受付中です。

いよいよ入試までラスト50日!マンツーマンだからできる、

一人ひとりに合わせた学習計画と実績豊富なプロ家庭教師の指導とで

最短距離で志望校合格を目指しませんか?

受験生じゃない方に向けてプロの冬期講習が受付中です。

11月・12月のテストや模試対策にも、苦手科目克服にも、

中高一貫校のフォローや進学塾のフォローにも使えます。

どちらも受付期間の2017年1月31日までは入会金無料なので、

ぜひこの機会にお申込ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!

中学生の皆さん、第二回基礎学力テストお疲れ様です。

これで、徳島県の入試まで残す所あと4ヶ月となりました。

・・・が、入試の明暗を別ける最終のテストである基礎学力テストの第三回は1/11なので

残す所2ヶ月を切っています。

では、限られた時間の中で何をすべきか?5段階で別けると以下のようになります。

Step1 知識量を増やす

Step2 知識を整理する

Step3 問題の演習を重ねましょう

Step4 観た事のない問題に対してどうやって解いていくかを練習しましょう

Step5 過去問を時間を測って実戦さながらで練習しましょう

基本はこの5ステップです。1と2、3と4はセットでやってもいいですが、

基本上から順番に出来なければ下のステップをやる意味はありません。

特に1と2に関して、自分はできていると思い込んでいる子は多いですが、

この二つが出来ていれば基礎学で数学40点、理科70点、社会70点は取れているはずです。

理科社会は自分が思っている以上に知識が整理ができていない場合があります。

自分の書いた言葉の意味をじっくり考えてみましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!

徳島の中学生の皆さん!基礎学力テストが16日に迫ってます。

範囲が広くて何をしたらいいのか分からない、どの様に勉強をすればいいか分からない・・・

そんな方は第一回目の基礎学力テストを見直してみよう!

前回のテストで40点を切ってしまった教科がある子は基礎が抜けている可能性が高い!

そんな教科は先ずは基礎を復習しなおしましょう。

基礎学力テストにおいて、基礎の知識で解ける問題が全体の半分以上を占めているので、

高得点を狙う子もここでミスをしてしまうと点がのびません。

次に狙うのは思考する問題です。

文章を読み、何を聞かれており、何をすれば答えが出るのか?

これらを意識して問題にあたれば知識量が足りていれば全体の80%以上は解けるでしょう。

最後に問題になってくるのは時間です。

指定された時間をどれだけ有効に使い時間内に間違いなく解ける状態にもってこれれば、

90点平均も夢ではありません。

第二回基礎学力テストが今後の入試を左右するといっても過言ではありませんので、

しっかりと準備をして望みましょう!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら