教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年2月

皆さんこんにちは。
 
今回は中学生の皆さんを対象に、基礎学力テストの重要さとその対策について

お話しようと思います。
 
基礎学力テストは定期テストや実力テストとは異なり、

県下の中学生が同一テストを受けます。
 
1・2年生は2月に1回、3年生は10月・11月・1月の3回実施されます。
 
統一学力テスト的な意味合いを持つテストですので、

現在の自分の学力を客観的に判断し、志望校合格ラインまでどの程度の

落差があるのかを把握する事ができます。
 
特に3年生の皆さんは基礎学力テストの1回目・2回目の合計点数が

志望校出願に大きく影響を及ぼします。
 
ですので、3年生の皆さんは、公立高校入試の3月までに

受験準備をすればいいというわけではないのです!
 
入試に向けて1回目の基礎学力テストが実施される10月までに

1・2年生の総復習に加えて、3年生内容の対策も並行して行う必要があります。
 
直前になって慌てないためにも、学習時間が確保しやすい春休みと夏休み期間を

どのように過ごすかがカギとなってきます。
 
まだ試験まで時間があるから大丈夫ではありません。

新3年生の皆さんはこの春からスタートを切りましょう!
 
トライではハイクオリティのマンツーマン授業を一人でも多くの皆様に

体験していただけるよう、春キャンペーンを実施中です。
 
春から受験準備を始めたい、今までの学習習慣を改めたい、

とお考えの皆さまぜひこの機会にご相談ください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

春休みは学年の総復習をし新学期の準備を整える大切な季節です。
 
特に受験を控えた高校2年生・中学2年生の皆さん・・・

「まだ受験まで1年もある」・・と油断していませんか?
 
早期に志望校を決定し、対策を立てることができるか否かが

1年後の明暗を大きく左右します。
 
この春を有意義に過ごし、来年サクラをいち早く咲かせることができるようにしましょう。
 
 
しかしながら、学習習慣がついていない、

どこから勉強を始めればいいのかわからない、

モチベーション・やる気が低下している、

受験に向けて気持ちを切り替えるきっかけが欲しい、

受験情報がよくわからない
 
とお悩みの方もいると思います。
 
そこでトライではこの春、受験生の皆様を対象に受験合宿を開催いたします!
 
 
<トライ春合宿概要>
 
■日程 2015年3月28日~4月1日
 
■対象 中2・高2~浪人生
 
■場所 新大阪カンファレスセンター
 
■定員 50名
 
■ポイント
 
・総合学習時間24・5時間+自習

→学習習慣を身につけることができます

・自己の現在の学力を客観的に把握し、受験に向けて必要な学習内容を自覚することができます。

・志望校を決定し、目標達成に向けた年間学習計画を立案します。

・入試傾向と対策、解法テクニックが身につきます。

・学力UP20のルールを伝授します

・合宿成果をプランナー・教室長より後日面談にてご説明いたします。
 
■締め切り 3月14日
 
 
この春に学力を向上させ受験に向けてスタート切る絶好の機会です!

詳細内容についてはHP上でもご案内いたします。
 
また我々トライの教育プランナーがお伺いしてご説明致しますので、

ぜひ一度ご相談ください!

このページのトップに戻る

高校1・2年生の皆さんこんにちは

 

2月下旬から3月上旬にかけて学年末テストが実施されます。

 

学年の総まとめともいえるテストで出題範囲が広いので、

計画的に対策を立てていきましょう!

 

定期テストは学習理解度をはかる上でとても重要なバロメーターと言えます。

テストの結果が返却されたら必ず解き直しをし、理解不足な点を持ち越すことがないようにしましょう。

 

高校1・2年生で学習する分野はセンター試験でよく出題される分野です。

 

数学でいえば、関数・数列・ベクトル・確率・・・等を攻略することはセンター試験で

高得点を取るためには必須です!

 

受験学年になったときに、センター対策を早期に完了し二次対策にスムーズに移行できるよう

今から大学受験を意識して学習していきましょう。

 

また、授業中の取り組む姿勢も評定にも大きく影響します。

そして、1回1回の定期テストを疎かにしないようにしましょう。

 

トライでは学校別定期テスト対策コース、苦手分野克服コース

皆様のご要望に合わせた対策が可能です。

 

どうぞお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

中学1・2年生のみなさんこんにちは。

 

2月末から3月頭にかけて各学校で学年末テストが実施されますが、

皆さんテスト対策はすすんでいますか?

学年の総まとめともいえるテストなので出題範囲が広いので

間際になって慌てることがないようにしっかりと準備しておきましょう。

 

1・2年生の内容が不十分であったり苦手分野を積み残したりした状態で、新学年や受験学年を

迎えてしまうと、さかのぼり学習と同時進行で現学年の学習をしなければならなくなります。

 

特に積み重ね学習が必要な数学・英語は要注意

基礎ができていない状態では応用問題・発展問題は解けません。

 

特に数学の連立方程式・関数・図形は入試問題でも必ず出題される重要分野です。

これらの分野でしっかり得点を取れるかどうかが志望校突破に大きく影響します。

 

 

トライでは、学年末テスト対策をはじめ学校別定期テスト対策苦手分野克服など

一人ひとりに合わせた対策を実施しています。お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

中学受検に挑戦された皆さん、お疲れ様でした。

 

今回は、城ノ内中学の受験速報をお届けいたします。

 

 

■倍率

 

募集人数 120名

 2014年度  倍率3.25

 2015年度  倍率3.46 (出願 419名 受験 415名)

 

昨年、一昨年と受験者数が減少傾向でしたが、今年は増加し5年前の水準に戻る結果となりました。

 

 

■適性検査Ⅰ

 

対話文が出題されました。

時間配分を意識し、熟読するのではなく、要点を押さえて読解する訓練が必要です。

 

社会に関しては徳島県の状況に関連したもののほかに、

他県・他の地域とのつながりを問われる問題が出題されています。

 

社会分野の対策としては、日々の新聞やニュースが格好の教材となりますので、

意識して確認しておきましょう。

また、単に読んで終わるのではなく、自分はどのように考えるのか、

どうすれば自分の意見を第三者に分かりやすく伝えられるのか、という思考習慣を付け、

文章化するだけでなく資料を作成したり、図を使って説明できるようにしましょう。

 

 

■適性検査Ⅱ

 

募集要項には「生活に関連する事柄等について」とありますが、

「算数」「理科」の出題比率が高く

2014年度には難易度が高い特殊算である「ニュートン算」が出題されました。

 

単純に計算力が問われる問題にとどまらず、円や図形・量をテーマにした問題が出題されるので、

答えを導き出すプロセスを記述する訓練をしておきましょう。

 

 

適性検査では文章読解力や自分の意見を分かりやすく相手に伝える表現力が必要になります。

今から問題の出題傾向に合わせてしっかりとした対策を立て、問題に慣れておきましょう。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

トライでは、3月愛媛県、高知県におきまして医学部セミナー開催する予定です。

 

医学部受験を考えていらっしゃる方は、

各大学によって受験に必要な科目と配点比率、出題傾向とその対策、

合格ラインを越えるために必要なこと・・・などなど、

受験準備として知っておかなければならないことがたくさんあります。

 

特に現役での医学部受験は、早期から計画的に学習出来るか否かが明暗を大きく分けます。

 

医学部受験について、疑問や不安がある方は、ぜひ会場に足をお運びください。

開催日時、会場につきましては随時HP上でお知らせいたします!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

2月下旬から3月中旬にかけて各中学校・高校では学年末テストが実施されます。

学年の総まとめをし、新学期を迎えるにあたっての重要なテストです!

先々の受験の事を念頭に置き、疑問点や苦手分野を次学年に持ち越さないようにしましょう。

 

新中学1年生の皆さん、中学校の学習内容・授業速度は小学校とは比べ物になりません。

新学期のスタートダッシュを上手く切れるようにこの春にしっかりと学習量を確保し、

貯金を作っておきましょう。

 

 

トライでは、新学年応援キャンペーンとして

 

・学校別定期テスト対策コース

・部活動両立コース

・徳島大学・鳴門教育大学受験対策コース

 

等、新学年の皆様の多様なニーズにお応えする様々なコースをご用意しております。

マンツーマン指導だからこそ皆様のご希望に沿って学習プランを立て、

目標達成に向けて無理なく学習を進めていくことが可能です。

 

学年の総まとめをしっかりとしたい、苦手分野の遡り学習をしたい、

受験に向けてこの春から本格的に取り組みたい、

部活動と勉強を両立するためにも限られた時間の中で効率よく学習し、結果を出したい

などお考えの方、ぜひ一度ご相談ください。

 

 

春だけ特別!トライの新学期2大特典!

新年度生募集キャンペーンの詳細はコチラ

 

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら