教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年10月

皆さんこんにちは。

徳島県下の中学校・高校では中間テスト期間に突入します!

みなさんテスト対策は進んでいますか?

定期テストは普段の授業の理解度をはかる機会です。

まったく勉強をせずに受ける、一夜漬けで詰め込み学習をして当日を迎える

という事が無いようにしましょう。

特に注意してほしいのはテスト対策をするのも大切ですが、

日々の授業をおろそかにしてはいけないと言う事です!

夜更かしをして授業中に寝てしまう・・・集中力が途切れてしまう・・・

と言う方は要注意です!

日々の授業で理解度を深める・・苦手分野を把握しておかないと効率よくテスト勉強はできません!

授業に集中出来ない、内容が頭に入ってこないという皆さんは

まず自分の生活リズムを見直してみましょう。

それではこれから中間テストに臨まれるみなさん、ぜひ頑張ってください!!

このページのトップに戻る

大学受験を控えた皆さん、センター試験まで3ヶ月を切りました。

今回は残りの日数で取り組んでおくべきこと、注意すべきことについてまとめてみます。

まずは当然ながらセンター試験の過去問題をとき進め

出題傾向を把握するとともにマーク式の問題になれておきましょう。

そして理解不足な分野を把握し、忘れてしまっている分野、苦手な分野をなくしていきましょう!!

また同時に志望校を絞り込み、センター試験に必要な科目、得点比率を確認しておきましょう!

トライでは受験知識に富んだ専門のプランナーが皆様の志望校合格に向けて

学習計画の見直しとプランニングを行います。

徳島県の受験生の皆様を全力でサポートしてまいりますので、

受験に対する不安をお持ちの方はぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

トライでは個別教室佐古駅前校において

毎週日曜日にセンター対策講座を実施しています。

授業科目は数学・英語でトライのプロ講師が集団形式で講義をしています。

集団と聞いて不安に感じられる方もいるかもしれませんが、

チューター講師2名が授業のサポートをしていますので、丁寧なサポートが可能です。

また授業終了後、午後からは3時間自習室を開放しチューター講師4名が質問対応をしていますので

その日の授業内容の再確認や、自習でわからなかった点の確認もできます!

参加している生徒様からは

「センター試験の学習の仕方が分かった」

「英語の長文読解のコツがよく分かった」

「集団形式の授業だけどチューターの先生が個別に対応してくれてよかった」

「午後の自習時間も先生がいてくれて疑問点を教えてくれるので勉強がはかどった」

とのお声を頂戴しています。

トライではセンター対策講座のほかにも皆様のニーズに合わせた

学習プランでのご指導が可能です。

大学受験に不安を抱えていらっしゃる皆様はぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

今回は徳島大学医学部受験をお考えの方に向けて

徳島大学医学部進学情報をお伝えします。

■センター試験 900点(国・数2・英・理2・社)

■学力検査 400点(数AⅡBⅢC・英・集団面接)

■合格最低点 1000点

■センター目標点数 810点

【合格のPOINT】

二次試験は医学科の中では平均的な難易度だが論理的思考能力が問われるので

基礎学力を身につけることが大切。

二次試験の面接の結果によってはセンター・二次試験の結果にかかわらず不合格になるので注意が必要です。

以上、徳島大学医学部受験のポイントをご紹介しましたが、

トライでは医学部合宿をはじめとし、医学部を目指されている方のサポートをしっかりと行うことができます。

医学部受験に関してお悩みをお持ちの方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

中学3年生の皆さん、第一回目の基礎学力テストお疲れ様でした!

成績が返却されてきていると思いますが・・・

皆さん、結果はいかがでしたか?

今回のテストで驚いたのは、英語の出題傾向が例年と大きく変わっていたことです!

リスニングの問題数が多く、長文問題も増えたため、

時間が足りなかった・・・難しかった・・・と感じる人が多くいると思います。

このように出題傾向が大きく変わった科目もありましたが、

基礎学力テストの出題傾向は例年似通っていますので、

苦手分野の克服とともに過去問題から出題傾向を分析して

頻出分野を学習することが得点UPにつながります。

トライでは生徒さん一人ひとりの状況に合わせてカリキュラムを組んでいきますので、

過去問題の分析に不安のある方、

苦手分野を克服したい方、

応用力をつけたい・・・など

さまざまなニーズにお答えできます!

第二回目の基礎学力テストで逆転したいという方はぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

今回はトライ式冬の勉強合宿についてご紹介します。

■場所 高松

■日時 12月26日~12月29日(3泊4日)

■対象 中学3年生と高校3年生(大学受験準備生) 定員30名

香川県高松会場では四国四県以外にも岡山県や兵庫県からもお問い合わせ頂いています。

夏の勉強合宿では中3生の英語の成績が平均24.1%もアップしました。

今回の合宿での総合学習量は35.5時間です。

年末年始の追い込みの期間にトライの冬合宿で志望校合格に向けて

ラストスパートをかけてみませんか?

高松会場の合宿はご好評を頂き、残席わずかとなっています。

ご興味を持って頂けましたらお早めにお問い合わせください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

トライでは中学3年生を対象とした

基礎学力テスト対策、日曜特訓を実施し

ご好評をいただいております。

特に高校受験に関しては1回目、2回目の成績が出願に大きく影響します。

そこで日曜特訓では過去4年間の問題を分析し、

出題傾向を把握した社会人ベテラン講師が授業を行います。

参加している生徒様からも実践的な問題がわかりやすく解説されていて

参加してよかったというお声をいただいております。

基礎学力テスト1回目で思うように点数を伸ばせなかった方、2回目で巻き返したい方、

トライでは一人一人に合ったカリキュラムで基礎学力テスト対策をすることが可能です!

高校受験にお悩みを抱えていらっしゃる皆様、

ぜひ一度トライにご相談ください。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら