教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年4月

皆さんこんにちは。

新学年になってもうすぐ1ヵ月がたとうとしています。

月初に立てた学習目標に計画的に取り組めましたか?

新年度が始まる四月は学校行事がありゴールデンウィークも控えているため

皆さんも心が浮き立ちなかなか集中して学習することが難しいかもしれませんが、

今後1年間の学習計画を立て、新学年のスタートを切る重要な時期です。

4月を振り返ってみて学習量の確保ができなかった方、

計画通りに学習をできなかったという方、

ゴールデンウィークがあければ本格的に授業が走り出しますので

それに取り残されないように今から計画の修正をする、

意識を変えるなど動いていきましょう。

5月下旬には中間テストも控えていますので、

ただ漫然と5月に突入するのではなく明確な目標・計画を持って

5月を迎えられるようにしてください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

5月下旬には、新学年になってはじめての中間テストが実施されます。

今回のテスト範囲は狭いので今からしっかりと学習計画を立てて

準備をすれば高得点を取ることも不可能ではありません。

日ごろから授業をしっかりと聞き、わからないことはその日のうちに解決し、

類似問題を繰り返し解くことで知識を定着させていきましょう。

また定期テストには学校のワーク・問題集から出題されることが多いので

解けない問題や忘れている公式が無いか再度確認しておきましょう。

もうすぐゴールデンウィークもありますので、この休み期間のうちに

今までの授業内容をまとめてみると良いかもしれません!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

ゴールデンウィーク目前です!

ゴールデンウィークをどのように過ごしますか?

趣味の時間を取る、旅行に行く、友達と過ごす・・・

皆さんそれぞれに計画があるかとは思いますが、

注意してほしいのが、ゴールデン期間中にまったく勉強をしないということがないように

ONとOFFの時間を決めて、メリハリのある休日を過ごして欲しいということです。

ゴールデンウィーク中学校の授業がストップしますので

新学期内容で不安な分野を復習する、中間テストの準備を始める、

苦手克服に当てる・・・など目標を決めて時間を有意義に使って過ごしてください!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

まもなくゴールデンウィークです!

楽しい予定がいっぱいでゴールデンウィークが待ち遠しい!

という方が多いと思いますが、

楽しく遊んだだけでゴールデンウィークが終わってしまった・・・

とならないように気をつけましょう。

特にゴールデンウィーク明けから授業の進度が速くなりますので

新学年に上げってからの授業内容をもう一度確認し

学校の授業がストップしている間に、苦手分野の克服や先取り予習で少し余裕を持った状態で

ゴールデンウィーク後の授業がスタートできるようにしましょう。

5月下旬には中間テストも始まりますのでしっかりと学習の計画をたてて

遊ぶときは遊ぶ、勉強するときは集中して取り組むというように

メリハリのある生活を心がけてください。

休みだからといって不規則な生活にならないように注意してください!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

新学年の授業がスタートしましたが、

内容が難しく感じられたり、もっと説明してほしいな、と感じることはありませんか?

学習をする上で重要なのがしっかりと予習復習をすることです。

授業内容を復習し習った知識を定着させなければいけない、

という思いは皆さん持っていると思いますが

おろそかにされがちなのが授業前の事前準備である「予習」です。

明日の授業内容を教科書で確認し、先に見ておくだけでも十分効果があります。

授業前に先行知識が付けられるほかに、ここの部分は複雑だぞというあたりをつけると

先生がその部分を解説しているときに、特に注意してノートを取ったり説明を集中して聞くことができます。

4月中は学校行事・家庭訪問があります。

5月上旬はゴールデンウィークを挟みますので、今比較的授業の進行速度はゆったりしています。

この時期に「予習」の習慣がつくように実践してみてください!!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

学習を進めるうえで苦手科目は後回しにしたり

勉強しなくてはいけないと思いつつ敬遠してしまっていることはありませんか?

苦手科目を一人で学習するのはつらいですし、かなり根気が必要です。

「単に嫌い、苦手」を理由に学習しないまま放置していては根本的な解決にはならず、

そのまま受験学年を迎えてしまっては大変です!

なので苦手科目・分野であったとしても早期に対策を立てておく必要があります。

苦手科目・分野を克服したいけれど一人では不安という方、ぜひ一度トライにご相談ください。

経験豊富な教育プランナーと講師陣が、

皆さんの「苦手」「嫌い」の解決をするお手伝いをいたします!!

一緒にトライしましょう。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

春休みが終了し新学期がスタートしました!

4月中は家庭訪問や学校行事があり授業のペースも比較的ゆっくりしています。

なので4月中にしっかりと学習リズムや学習習慣を作っておくことが大切です!

春休み期間中に生活リズムが乱れてしまった人や、

楽しい春休みを過ごしてしまって十分に学習時間が取れなかった人は要注意です!

本格的に授業がスタートしてしまう前にもう一度自分の生活スタイルを見直して改善していきましょう!

学習のリズムを作る上で大事なのがまずは学習計画を立てることです。

今まで学習時間が確保できていなかった方がいきなり何時間も勉強することは不可能です。

まずは無理の無い範囲で長期間にわたって継続できるように

学習計画を立て新学年のスタートが切れるようにしましょう!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら