教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年12月

今回のテーマは「冬休みの学習のポイント~大学受験編~」です。

年が明ければ間もなくセンター試験が実施されますので受験生にお正月はありません。

冬休みは、なんといっても過去問演習です。

センター試験、大学入試の過去問をたくさん解く時期です。

もちろん勉強だけでなく体調管理もきちんと行わなければいけません。

テスト当日に体調が悪ければパフォーマンスは著しく低下します。

あとは生活リズムを崩さないこと。

深夜まで勉強しなければいけない時期かもしれませんが、

生活リズムが崩れて体調不良になっては意味がありません。

学力を身につけることも大変重要ではありますが、同じくらいに

体調管理、生活リズムを崩さないということも重要です。

きちんとした生活リズム、体調管理を徹底し試験に臨みましょう!

このページのトップに戻る

今回のテーマは、冬休みの勉強法、高校受験編です。

志望校出願を決める重要な判断材料となる基礎学力テスト第3回目が1月に実施されます。

3回目で大きく点数を落としてしまうと志望校変更を余儀なくされかねませんので、

過去問を解き、頻出分野の復習を冬休み期間に徹底的に行いましょう。

基礎学力テスト対策と並行して行わなければならないのが、

公立高校入試問題の過去問を解くことです。

実際の試験問題の出題傾向に慣れるためにも早めに過去問を入手し、

時間配分を意識しながらどんどん問題を解いていきましょう。

そして苦手な分野や理解不足な分野を重点的に見直ししておきましょう。

また基本的な問題(例えば数学の大問1の計算問題)など

確実に点数を獲得しなければいけない分野で点数を落とさないように

見直しの習慣をつける、あるいは検算を必ずするようにしましょう。

そして、学校が休みになり夜更かしをしてしまい、昼近くまで寝てしまうという風に

生活習慣が乱れてしまわないように注意しましょう!

これからお正月が控えていますが、学習計画をきちんと立て勉強に取り組みましょう。

トライでは中3生の皆さんを対象にした

「基礎学力テスト対策コース」「公立高校入試問題対策コース」

「苦手分野徹底克服コース」を実施しており、多くのお問い合わせを頂いております。

この冬休みに集中的に受検対策に取り組みたい方、苦手科目に不安のある方、

ぜひ一度この機会にご相談ください。

このページのトップに戻る

高校受験の古文と漢文は、基本的な文法や単語を暗記すれば得点できる問題が多いです

難しいと感じる方は基礎ができていないので、まずは基礎を徹底的に勉強することが重要です。

基礎を身につけたら、少し難易度が高い応用問題を勉強することで効率よく学習できます。

トライで好評の自立学習コースに12月下旬から【古文・漢文対策講座】が追加されます。

古文、漢文の重要ポイントだけを分かりやすく解説。

古文については問題文のストーリーをしっかり理解することが可能になります。

漢文については問題文が非常に短い上に知っていれば即答できる問題が多いので、

漢文をすばやく解ければ他の問題に費やす時間を確保できます。

入試本番までの残り2ヶ月、今からでも間に合います。

古文・漢文でお悩みの方はぜひお問合せください。

このページのトップに戻る

こんにちは!

皆さん!Try ITの中学生向けに入試対策編ができたのはご存知ですか!?

入試対策編では過去の全国の公立高校入試問題から選りすぐりの問題を抽出しているので、

高校入試に必要なことをしっかり学べます!

例えば、「放物線と三角形」では、第3回基礎学力テストの大問3,4,5に出やすい

二次関数と一次関数を利用した面積を求める問題の解き方もあります。

トライの会員でなくてTry ITにまだ登録していない方は

https://www.try-it.jp/

にアクセスしてみてください!

簡単に登録できます!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら