教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年7月

皆さんこんにちは。

今回は中高生の夏休み勉強法についてお話させていただきます。
 
前回の小学生編と違い、中高生に関しては苦手科目や単元について具体的にわかっているケースがほとんどです。
 
必要なのは、始めの計画設定の際の、
正確な現状分析優先順位を付けること、の2つです。
 
おススメとしては長期的な取り組みが必要な英語・数学を優先することによって9月以降の伸びが期待できます。
 
英語・数学についてあまり不安がないという生徒さんについては、
理科や国語について集中的に取り組んでみるのもいいでしょう。
 
特に、物理の力学化学の理論ように、入口の単元ができないと、

いくら時間をかけてもできない状態になりかねません。
 
夏に理科を克服したい生徒さんは是非その単元から始めてください。
 
家庭教師のトライでは数学・英語について自己探求テストによって正確に現状分析を行い、
科目の中での優先順位を提案させていただいております。
この夏、変わりたい!という生徒さんのご相談をお待ちしております。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

以前から非常に高い人気の医学部ですが、

医学部に合格するのに必要なことは何なのかをお話させていただきます。
 
受験大学に合格するためには、合格最低点を取るだけの

実力をつけることだけが必要です。
 
しかし、世間的には、医学部に合格するためには他にも多くのことが必要だという噂が存在します。
 
例えば・・・
 
1.市高理数科か文理高校の発展クラスに入りそこで何番以上に入る必要がある。

2.○○塾(や予備校)に通い、何番以内に入る必要がある。
 
これらは医学部の合格のためには必ずしも必要のないことで、

これらを目標に全力を挙げることは必ずしも合格につながっているわけではありません。
 
このような前時代的な方法論ではなく、

目的に対して最短経路を通す方法トライ式医学部合格コースです。
 
正確な現状分析、志望校までの計画策定、実践管理など、ワンランク上の勉強法があります。
 
ひたすら上位を目指すだけの勉強法から脱却し、

目的から逆算した効率的な勉強法に転換したい方は是非ご相談ください!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

これから3回にわけて夏休みの勉強法についてお話させていただきます。

 

夏休みは40日あまりも学校の授業が止まっているため、

普段なかなかできないような、長期的な計画で勉強に取り組めます。

 

まずは現状の把握から始め、そこから出てきた弱点単元について克服にどれくらいの時間が

かかりそうかを計算します。余裕がなければ、優先順位を付け、克服するものをある程度

選択しなければなりませんし、余裕があれば先取り学習まで考えてもいいかもしれません。

 

大事なのは「立派すぎる計画」を立てないことです。

余裕のない計画は一度遅れてしまうと、すぐに破綻してしまいます。

 

トライでは小学生に対しては算数の自己探求テストによって、

弱点把握とカリキュラム作成をし、必要学習時間数を算出しています。

 

苦手意識を払しょくし、中学高校へと繋げていきましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

今回は鳴門教育大学附属中学校のお話です。

言わずと知れた、県内最難関校です。

 

定員120名に対して、80名ほどは附属小学校からの内部進学で、40名は外部からの受験です。

 

附属中学校進学は、内部生か外部生かによって、学習カリキュラムはまったく変わってきます。

 

まず、内部生の場合、100名中、上位80番以内に入れるよう、定期テスト対策が必要になります。

年間、6回あるテストの平均で順位を確保すると、推薦状が発行され、進学が内定します。

外部生の場合は受験あるのみです。

 

いわゆる、特殊算を中心とした中学受験の内容で、算数・国語の2科目です。

例年、城ノ内中などの中高一貫校と同じ日が受験日に設定されますので、

今年は1月12日と予想されます。

 

附属中学校の受験生は、12月末の徳島文理中学校など、傾向的に似通ったもので

力試しをしておくとよいでしょう。

卒業後の進路ですが、附属中学生の場合附属高校がないため、

卒業後の進路は市高城東を始めとする、市内の旧総選校が主流です。

そのなかでも特に市高理数科に進学したい生徒さんは附属中学校に入学するのが

最短経路でしょう。

 

家庭教師のトライ徳島校では、内部生、外部生のいずれにも実績があります。

特に「つかえる」ようになるまで多くの演習をやってもらう必要があります。

 

この夏を充実したものにするために、是非トライにご相談ください!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

前回の大学編に引き続き、今回はオープンスクール高校編です。

 

ほとんどの高校受験生は夏休みにオープンスクールとして、体験に行きます。

一例として、今回は受験生に人気の城東高校を挙げさせていただきます。

 

今年の城東高校のオープンスクールは8月7日9:30~です。

残念ながら受付は既に締め切られています。

 

プログラムとしては、学校紹介や歓迎アトラクション、その後模擬授業や部活体験があります。

部活体験や個別相談会には事前に申し込みが必要です。

 

このようなイベントを開催する学校側の意義としては、学校のイメージを明確に持ってもらうことによって、

入学後のミスマッチを減らすことが挙げられます。学校としても、学校のファンになってもらい、

学校の理念や目的に合った生徒に来てもらいたいと思っているわけです。

 

実際、いままでイマイチやる気が出なかった生徒さんが、オープンスクールで目覚めた例はたくさんあります。

 

全ての学校に行くのは日程上不可能ですが、気になる学校は最低でも2校はピックアップしましょう。

この夏の成功のポイントはオープンスクールにあるかもしれません。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

今回はオープンキャンパスについての案内です。

 

オープンキャンパスとは受験生に対して、施設内を公開し、学校への関心を深めてもらうイベントです。

大学関係者の講演や模擬授業、入学相談会など大学によって多数の催しが行われます。

 

受験生にとっても受験勉強に対するモチベーションアップなどが期待でき、

気になる大学のオープンキャンパスには是非参加していただきたいと思います。

詳細は各大学のHPを確認していただきたいと思いますが、日程のみをまとめます。

 

 

○徳島大学○

8月2日:薬学部

8月7日:総合科学部

8月8日:工学部(1日目)、医学部-栄養学科

8月9日:工学部(2日目)、医学部-医学科、医学部-保健学科

 

 

○鳴門教育大学○

7月27日:全コース共通

 

 

どれも事前予約は必要ですので、早めに確認しましょう。

 

この夏休みを成功させるためにも、夏のイベントのひとつとして

積極的にスケジュールに組み込んでいきましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

今回は模擬試験についてのお話です。

 

大学受験において、推薦入試以外の受験生は模試の活用で入試を断然有利に進めることができます

 

公立高校入試の際にはあまり全国模試が重視されることはなかったと思います。

それは受験生はほぼ県内であり、校内での順位がそのまま受験校の選定に直結していました。

ところが高校生になると、全国の受験生と競争する必要があります。

ですので、全国で統一的な模試を受講することによって、今の現状を把握することが必須です。

 

模試の種類としては記述模試、マーク模試などに大別されますが、他にも大学別模試などもあります。

大学別模試は下図の通り、全国の有名大学が対象です。

 

このようなテストの利点は、本試験を想定した出題傾向と、受験母集団により、

合格可能性をより詳細に判定できる点です。

志望校に専用の模試がある場合は是非、欠かさずに受験するようにしてください。

皆さんの健闘を祈ります!

 

実施月 代ゼミ 駿台 河合塾
7月 東大、京大    
8月 九州大、早稲田大 東大、京大 東大、京大、東北大、名古屋大
9月      
10月 東北大、阪大 一橋大、東工大、名古屋大、九州大  
11月 東大、京大、北大、一橋大、東工大、名古屋大、神戸大、岡山大、広島大、熊本大、早稲田大 東大、京大、北大、東北大、阪大、神戸大 東大、京大、北大、東北大、一橋大、東工大、名古屋大、阪大、神戸大、広島大、九州大、早稲田大、慶応大
12月 慶応大    

※2012年実績

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

今回は小学生の英語学習についてお話させていただきます。

 

英会話など習い事や勉強として英語教室に通っている方も多いのではないでしょうか。

しかし!

多くの生徒さんが英会話教室などで習ったことを生かせず中高生になって英語に

苦労している場面を多く見かけます。

 

せっかく英語に多くの時間を費やしているにも関わらず、そのような経験をするのはなぜでしょうか。

 

それは英会話教室で習った事と、学校での授業内容がまったくリンクしていないことが原因です。

 

その対策としては、英検や英語の先取り学習なども有効です。

 

トライでは、マンツーマン指導を通して、習ったことが今後どのように生きてくるのかまで指導します。

 

生徒さんひとりひとりの目的に合った、オーダーメイドのカリキュラムで

楽しく基礎から英語を学びましょう!

トライも精一杯、応援していきます!!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら