教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年2月

中1、2年生の皆さん、基礎学力テストでは力を発揮出来たでしょうか。

基礎学力テストの範囲は、今まで学習した単元した全てです。

範囲が広いので、丸暗記をする事はかなり難しくなります。

定期テストではいい点数が取れても、基礎学力テストでは点数が下がってしまう生徒さんは少なくありません。

どうやって勉強したら良いか?というご相談をよく受けますが、

例えば暗記科目であれば、関連性を付けて覚える事が大切です。

そうすると、テストの際に思い出しやすく、さらに忘れにくくなります。

参考にしてみてください!

このページのトップに戻る

先週末、徳島県の特色選抜結果発表がありました。

合格された方、本当におめでとうございます。

中学1、2年生の生徒さんは、基礎学力テストの結果が返ってきていると思います。

志望校に対して、満足のいく結果は出せたでしょうか。

特に中学2年生は、次の基礎学力テストまでに点数を上げられるように作戦を立てて勉強に取り組みましょう。

第1回基礎学力テストの2か月前には総体がありますので、部活で忙しい生徒さんは特に、時間を上手に利用していく事が大切です。

3月~5月でいかに勉強するかが、志望校合格のポイントになります。

何か分からない事があればご相談下さい!

このページのトップに戻る

2011年2月16日

徳島県 特色選抜

いよいよ徳島県の特色選抜が行われます。

雪が降る可能性もありますので、受験生は十分気を付けて会場に向かって下さい。

基礎学力テストも本日行われました。

難易度は、学校のテストより難しかったと思います。

テストの見直しもしっかり行うようにしてください。

このページのトップに戻る

2011年2月14日

徳島県 特色選抜

特色選抜まで、あと1週間を切りました。

受験をする生徒さんは、今日から入試本番の3時間前には起きるようにしておきましょう。

中学1、2年の生徒さんは、基礎学力テストが来週にあります。

範囲は今までに習った所になります。

気になる単元があれば、復習しておきましょう。

このページのトップに戻る

2011年2月7日

徳島県 受験準備

2月になりました。

受験生にとっては正念場ですので、頑張って下さい。

毎年思う事が、前もって準備をする事はとても大切だという事です。

特に、中学2年生、高校2年生は、今から志望校に対して作戦を立てて勉強していけば、来年の2月を余裕を持って迎えられます。

追い込みの勉強はもちろん大切ですが、準備をしっかり行っていれば、最後の伸び方が違います。

計画を立てて、成功イメージが持てれば、モチベーションも上がります。

是非やってみて下さい!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら