教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年2月

皆さんこんにちは。

今回は城の内中学校などに代表される県立中高一貫校に向けての勉強法について

お話させていただきます。

 

県立中高一貫校入試では適性問題と呼ばれる複合問題が出題されます。

これは内容的には小学校の教科書の範囲でありながら、

作文や複合問題など、今までの知識を組み合わせて解答する形式です。

 

詳細は志望校の過去問を見ていただきたいと思いますが、

従来の中学受験のように難しい問題を読み解くといった形式ではなく、

問題を読みとった上で自分の考えを表現する、という形式の試験です。

 

受験対策以外でこのような機会が豊富にあるという小学生は稀ですので、対策は必須です。

トライでは、各個人のスタートラインに合わせた計画を立てることによって最短での合格を目指します。

是非受験対策はお早目に!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

今回は高校生の学年末テスト対策についてお話させていただきます。

 

そろそろ学年末テストの時期かと思いますが、もうテスト対策の計画は立てましたか?

計画の立て方のポイントは、まず最終的な着地点を設定することです。

 

例えば、5教科合計点数の目標を決めます。

それから、どの科目で何点取りたいかを割り振ります。

すると、どの科目にどれだけ時間をかけて勉強すればいいかがわかります。

あとは科目⇒単元へと落とし込んで行けばいいだけです。

 

中学生との大きな違いは、量が比べ物にならないくらい多いという点です。

 

計画を立ててみて無茶な場合はこの時点でやり直しが必要です。

「やれるだけやる」というのは頑張っている気がするかもしれませんが、

実は「行き当たりばったり」になっていることが多いものです。

 

家庭教師のトライでは「行き当たりばったり」にならないよう、

専門の教育プランナーが皆さんひとりひとりのオリジナルプランを立てていきます。

悩める生徒さんからのご相談をお待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

今回は中学1・2年生の学年末テスト対策です。

 

ほとんどの学校では2月末に、3日程度かけて実施されます。

既に内申点が決まっている3年生を除けば、今年1年間の評価が確定する大事なテストです。

 

内申点の内訳は、

英・数・国・理・社の5教科は5段階評価で25点

音楽・美術・保健体育・技術家庭科の副教科4科目は5段階評価を2倍して40点です。

 

このように徳島県の場合、内申点を意識した学年末テスト対策では副教科を無視できません。

あれもこれも頑張ろう!というのは計画とは言えませんが、

内申点の配点を知ることは、計画立案の第一歩です。

 

トライでは、最終的に生徒さん自身の力でテスト対策の計画が立てられるように指導します。

学習習慣の定着や、1人ひとりの学習計画の立案・実施ができるのは、

完全マンツーマン指導のトライをおいて他にはありません。

トライでは定期テスト対策も積極的に行っております。

この1年をいい形で来年に繋げたい方は是非ご相談ください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

いよいよ3月11日に行われる徳島県公立高校入試まであと26日となりました

 

特色選抜が終わっていよいよ、高校入試本番です。

特色選抜の合格者は一般入試を受験しませんので、

受験者の志望校を再度確認した後、調印が始まります。

 

その後、1回に限り志願変更ができますが、あまり考えすぎて裏目に出るのもよくある話です。

 

これから取り組むべきことは、安定した得点をとれるようにすることです。

今からは新しいことに手を出さずに、すでに理解できていることを頭に残す作業をメインしましょう。

 

また、以前のブログのことを再度意識し、早起きや朝食を食べるといった基本的なことに

体が慣れてきているかを確認しましょう。

 

この1年間の総決算に向けて、集中力を高めていきましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

学年末テストの発表も控えていると思われます。

 

ちょっと気が早いかもしれませんが、来年度の学習計画は立てられていますでしょうか。

 

今年度と同じようにしていては、同じような結果しか得られません。

変わりたいならば、まずは何に時間を使うかということから変えましょう。

 

ただ単に「やる気を出す」と決めても、裏付けがないと5月あたりで息が切れます。

新年度に向けて変わりたい生徒さんのために、方向性を提示するのが、トライの役目です。

 

やる気 × プラン = 成績向上

 

春に向けていいスタートを切りたい生徒さんのご相談をお待ちしております。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

家庭教師のトライでは、新年度生を募集しています。

 

今年度受験の生徒さんの状況について、続々と報告を頂いております。

 

第一志望に合格した生徒さんや、合格をほぼ確実なものにした生徒さんには、

ある共通項があります。

それは、早い時期から計画的に学習を進めていたということです。

 

計画を立てる上で必要なものに、「現在の状況」「目的」「期限」の3つがあります。

 

このうちの「期限」は長ければ長いほど有利に働きます。

新年度の生徒さんは、この「期限」を味方につけられるよう、早めに対策を立ててください。

何事も早すぎるくらいがちょうどいいのは言うまでもありません。

 

この春、トライではスタートダッシュを応援するために入会金を無料にさせていただいております。

(受付3月31日まで)

新学期までに弱点を克服する大チャンスです!

ぜひお問い合わせください。

 

トライの春のキャンペーンの詳細とお問い合わせはこちら!

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

第3回基礎学も終わり、いよいよ残すは入試本番のみとなりました。

 

試験日程は以下の通りです。

 

3月11日(5教科試験)

 9:05~10:00 国語(作文含む)

10:20~11:05 数学

11:25~12:10 社会

13:00~13:45 理科

14:05~14:55 英語(リスニング含む)

 

まず、基本的な考え方は「試験日に最高のパフォーマンスを出せるよう準備すること」です。

 

そのための第一歩として、朝の時間帯に慣れることです。

人間は起床してから頭の回転が最高潮になるまでに最低でも2時間はかかります。

また、脳はエネルギーがなくてはきちんと動いてくれません。

そのために、試験時間から逆算して遅くとも7時には起床し、朝食を食べられるようにしましょう。

 

受験生からは、起きられない、食欲がないという声も聞かれますが、すべて習慣の問題です。

最低でも3日前、できれば3週間前から徐々に慣らしていく必要があります。

 

敵を知り己をしれば百戦危うからず、です。

自己を知ることで合格を確実なものにしましょう!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら