教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ 徳島校です。


本日はオンライン自習室の無料開放のご案内です!



昨年12月より始まったオンライン自習室サービスは、「みんなと繋がっているからひとりじゃない。」「適度な緊張感が持て、勉強に集中できる。」「スマホでログインするから“ながらスマホ”が防げる。」既に多くの生徒様にご利用いただいております


トライではより多くの生徒様に利用していただくために、4月よりオンライン自習室を無料開放いたしました!


以下、詳細になりますので、ご一読いただき、皆さまぜひご利用ください。


※オープン時間は変更の可能性があります。


・集中的に受験勉強やテスト勉強に励みたい。

・自宅やカフェ、図書館での自主学習に集中できない。

・塾が開いていない時間に自主学習に集中したい。

・勉強に励む全国の同世代と一緒にモチベーションを上げたい。

こんな方におすすめです。


トライの新サービスをぜひお試しください。



資料請求はこちら

⇒ https://www.trygroup.co.jp/request/


ご不明点・質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

今後ともよろしくお願いいたします。



個別指導・家庭教師・オンライン指導 対応のトライ

無料のお問い合わせはこちら

https://www.trygroup.co.jp/request/?utm_source=top&utm_medium=-&utm_campaign=top

このページのトップに戻る

 

こんにちは!

トライ徳島校です。

衣替えの季節ですね。

 

本日は、2021年3月に新しく開校した個別指導塾 トライプラス鳴門校についてご紹介いたします。


教室風景



お子さまが勉強に集中するための 教室づくりにもこだわっています。 明るく落ち着いた雰囲気で、毎日でも通いたくなる学習環境を完備しています。すべての机にパーテーションを設置して、感染症対策も行っております。


トライプラスは、約120万人の指導実績やノウハウをもとに生まれた次世代の個別指導塾。膨大な学習データに基づいた「AI学習プログラム」を組み合わせて飛躍的な成績向上を目指し、また定期テスト対策に特化した「学校専門カリキュラム」を用いて得点力アップにつなげます。



こんなお悩みも、トライプラスなら安心!


「勉強のやり方がわからない・・・」

まず、弱点を発見するところからスタート。「どうやって解いたか」を口に出して説明する対話式授業を通して、自ら考える力が養われます。

「生徒が大勢いると質問できない・・・」

多くても1対2までの個別指導。周りの生徒に気兼ねすることなく、安心して相談できる環境を整えています。お子さまの性格や学習状況をよく把握し、一人ひとりの個性を大切にした指導を行います。

「自宅だと集中して学習できない・・・」

教室長と厳選された講師が常駐しているため、学習中に出た疑問はその場ですぐに質問し、解決できます。

 

 

【個別指導塾トライプラスが選ばれる理由】


・「わかったつもり」を防ぎ、授業内容の理解を深めるダイアログ形式(対話)で指導するトライ式学習法
・単元別に理解度がわかるので、効率よく学習を進めることができる「トライ式AI学習診断」で弱点を10分で診断
・「得意単元」はチェックテストで力試し、「苦手単元」は映像授業で基礎から学習、のようにAIが成績向上への最短ルートをナビゲート

 

 

感染症対策もばっちり!


トライプラスでは、感染症予防のため、社員・スタッフ・講師・生徒の体調管理、手洗い、うがい、教室内清掃及び換気、消毒などの対策を徹底しております。授業の際、講師はマスクを着用いたします。ご家庭様におかれましても、手洗い、うがいを励行いただき、マスク着用をお願いいたします。



お子さまの学習状況から精神面まで、親身になって見守る教室長


鳴門校所属 成光  純哉(京都府出身/愛媛大学 理学部/鳴門教育大学院卒)


教室長より一言

「私自身が鳴門教育大学出身ということや鳴教の講師が多く在籍しており、講師と連携し一人ひとりの個性を見つめ、お子さまに適した学習をアドバイスさせていただいています。」



安全対策の実施

お子さまの授業の出欠や遅刻、早退を写真でご家族に知らせる「安心メールサービス」を導入。

アクセス

住所 〒772-0002

徳島県 鳴門市撫養町斎田浜端北111 播磨店舗 1階



鳴門校のホームページはURLをクリック

⇒ 鳴門校 – 個別指導塾トライプラス (try-plus.com)

ぜひ一度、私たちの無料体験授業をお試しください!



こんにちは!

トライ徳島校です。

衣替えの季節ですね。

本日は、20213月に新しく開校した個別指導塾 トライプラス鳴門校についてご紹介いたします。

教室風景 :-o

お子さまが勉強に集中するための 教室づくりにもこだわっています。明るく落ち着いた雰囲気で、毎日でも通いたくなる学習環境を完備しています。すべての机にパーテーションを設置して、感染症対策も行っております。

トライプラスは、120万人の指導実績やノウハウをもとに生まれた次世代の個別指導塾。膨大な学習データに基づいた「AI学習プログラム」を組み合わせて飛躍的な成績向上を目指し、また定期テスト対策に特化した「学校専門カリキュラム」を用いて得点力アップにつなげます。

こんなお悩みも、トライプラスなら安心!

勉強のやり方がわからない・・・まず、弱点を発見するところからスタート。「どうやって解いたか」を口に出して説明する対話式授業を通して、自ら考える力が養われます。

生徒が大勢いると質問できない・・・多くても12までの個別指導。周りの生徒に気兼ねすることなく、安心して相談できる環境を整えています。お子さまの性格や学習状況をよく把握し、一人ひとりの個性を大切にした指導を行います。

自宅だと集中して学習できない・・・教室長と厳選された講師が常駐しているため、学習中に出た疑問はその場ですぐに質問し、解決できます。

【個別指導塾トライプラスが選ばれる理由】

「わかったつもり」を防ぎ、授業内容の理解を深めるダイアログ形式(対話)で指導するトライ式学習法
単元別に理解度がわかるので、効率よく学習を進めることができる「トライ式AI学習診断」で弱点を10分で診断
「得意単元」はチェックテストで力試し、「苦手単元」は映像授業で基礎から学習、のようにAIが成績向上への最短ルートをナビゲート

感染症対策もばっちり!

トライプラスでは、感染症予防のため、社員・スタッフ・講師・生徒の体調管理、手洗い、うがい、教室内清掃及び換気、消毒などの対策を徹底しております。授業の際、講師はマスクを着用いたします。ご家庭様におかれましても、手洗い、うがいを励行いただき、マスク着用をお願いいたします。

お子様の学習状況から精神面まで、親身になって見守る教室長

鳴門校所属 成光 純哉(京都府出身/愛媛大学 理学部/鳴門教育大学院卒)

教室長より一言

「私自身が鳴門教育大学出身ということや鳴教の講師が多く在籍しており、講師と連携し一人一人の個性を見つめ、お子様に適した学習をアドバイスさせていただいています。」

安全対策の実施

お子さまの授業の出欠や遅刻、早退を写真でご家族に知らせる「安心メールサービス」を導入。

アクセス

住所 〒772-0002

徳島県 鳴門市撫養町斎田浜端北111 播磨店舗 1

鳴門校のホームページはURLをクリック

鳴門校 個別指導塾トライプラス (try-plus.com)

ぜひ一度、私たちの無料体験授業をお試しください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ 徳島校です。

皆さん少しずつ新しい環境に慣れてきましたか?


世の中では感染症が広がり、学校も一時休校など思うように過ごせなかった方も多いかと思います。

その中で勉強のサポート役としてトライを選んでいただき、見事合格を勝ち取られた方がたくさんいらっしゃいます。

今回は2021年度の合格体験談の一例をご紹介をさせていただきます!



中学生からトライを利用していただいたMさん(2021年4月-:新大1)

見事

香川大学 法学部

関西外国語大学 外国語学部

京都外国語大学 外国語学部 合格です!


◆生徒様から


■ご入会のきっかけを教えてください。

「中学時代に学校の成績が下がっていたため、母に勧められて家庭教師での授業なら勉強への取り組みが変わると思い入会しました。」


■先生にマンツーマンで教えてもらって良かったことを教えてください。


「特に英語を重点的に教えて頂いていた時に、リスニング対策やリーディング対策で、自分の苦手な部分を把握してもらっていたので、自分に合った授業を行って頂きました。」


■先生との思い出や印象的な出来事を教えてください。


「外国語学部を志望していましたが、法学部への変更をした時に先生が驚きながらも温かい言葉をかけて頂き、受験にも前向きになれました。」


■特に頑張ったこと、またそれを頑張ることができた理由を教えてください。


「苦手な教科にも頑張って取り組んでいったことです。これを可能にしたのは、根気強く僕に授業をしていただいた先生のおかげだと思います。」



◆保護者様から


■お子さまの成長した点を教えてください。


「自分から進んで勉強をすることがなかったのですが、個別で先生がきて下さり熱心に指導、教えていただきそのおかげで大学に合格ができました。しっかり目標をたてて勉強に取り組むことができるようになりました。」



さあ!次に一歩一歩着実に目の前の壁を乗り越え、精神的にも学力的にも成長、レベルアップし、 目標とする志望高校に合格するのは“あなた”です!


生徒様に合った講師のご紹介、AIタブレットを使ったオンライン授業、テスト対策、受験対策など

生徒様ご家庭様の志望する学校への合格・目標をサポートさせていただきます!


個別指導・家庭教師・オンライン指導 対応のトライ

無料のお問い合わせはこちら


さあ希望溢れる春の到来です。最高の誇れる“あなた自身に”到達するために、今から種まき・準備を日々の成長を愉しみながら、 共に未来に向かっての刷新・飛躍・変革を遂げてまいりましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ 徳島校です。

まだまだ夜は冷えますね…体調に気を付けましょう。


社員紹介


徳島校所属 宇野  元気(神奈川県出身/早稲田大学 文化構想学部卒)


第2回目のインタビューは宇野さんにお願いしました!

京都校での経験を経て、現在は徳島校の店長兼教育プランナーとして活躍されています。


✍ 普段はどんな仕事をされているのですか?

教育プランナーとして、家庭教師の先生とは別に各ご家庭様の担当につき、授業がより効果的に且つスムーズに進むようにサポートしています。

中学受験・高校受験・大学受験などすべての生徒様のフォローを行っています。


教育プランナーとは?


✍ 仕事に対して意識している事

「努力すれば結果が出る」という経験を勉強を通して伝えることです。

この経験はきっと将来に活きると思います。

そのためには先生方と協力して、目標達成のために「環境を整えること」を常に意識しています。


✍ 強み

これまで500人以上の生徒様の担当をして参りました。

特に高校受験生のサポートと普段の定期テスト学習のサポートに強みがあります。


高校受験は、内申点を取るための「学校の定期テスト対策」と、受験当日のテストの点数を取るための「3年間の復習と実践演習」が必要です。

そのバランスをいかにとっていくかが重要になります。

私が担当した生徒様のほとんどが第一志望に合格しています。


定期テストのサポートについては、私自身も定期テストの学習が得意で、その内申点の確保によって大学まで推薦でいくことができました。

自身の経験やこれまでの生徒様のサポートを通してできたメソッドをお伝えします。


✍ トライの魅力

大きく3つあります。

①マンツーマン指導であるということ

②優秀な先生がたくさんいること

③社会の変化に伴って新しいサービスをどんどん始めているところ

(例えばTRY IT、オンライン家庭教師、オンラインライブ授業などです)


もちろんすべてが成功しているわけではありませんが、これからも優秀な先生によるマンツーマン指導を軸に持ちつつ、時代に合わせて変化した教育サービスを提供し続けていきます。


✍ 嬉しかったこと

志望校合格や点数アップなどの生徒様の目標達成です。

また、すぐに点数に反映しなくても、良い先生と出会うことができて、考え方が良い方向に変わった、人間的な成長が見えた、と感謝いただいた時に嬉しさを感じます。


✍ これからどうしていきたいか?

引き続き「努力すれば結果が出る」という経験を、勉強を通して生徒に伝えられるように努めていきたいです。

また、これまではリアル指導の家庭教師サービスだけでしたが、徳島県にもオンライン家庭教師をどんどん広めていき、どんな場所にいても全国の優秀な先生に教えてもらえる機会を提供していきたいです。


✍ 趣味/休日の過ごし方

徳島県の観光・読書・走ること


✍ 保護者様・生徒様へメッセージ

勉強は「努力すれば結果が出る」という経験を誰もが出来るものです。

仮でも良いので、目標を定めてそこに向かって努力をしていきましょう。

家庭教師やオンライン家庭教師の先生とともに、トライでの指導・サポートを通して、「努力すれば結果が出る」という経験を積ませてあげられるように日々励んでいきます。


トライにご登録いただいている方・検討中の方、皆様の不安を少しでも取り除きサポートできたらと思っております。


トライの安心システムについて


個別指導・家庭教師・オンライン指導 対応のトライ

無料のお問い合わせはこちら


このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ 徳島校です。

4月になりました。新たな生活に期待が膨らみます!


社員紹介

徳島校所属 高本  昭博(愛媛県出身/香川大学 教育学部卒)


記念すべき第1回目のインタビューは高本さんにお願いしました!

北島校の教室長を経て、現在は徳島校の教育プランナーとして活躍されています。

今回、突然の質問にも快く答えてくださいました!


✍ 仕事に対して意識している事

生徒様、保護者様との会話の何気ない事から、コミュニケーションの話題をさがすことを意識しています。

また、難しく聞こえる話でも具体的にわかりやすく伝えるためにはどうすればよいのかを日々考えながら過ごしています。


✍ トライの魅力・好きなところ

魅力:優秀な講師陣(優秀とは、単に頭が良いだけでなく生徒の状況を見る能力)がたくさんいるところ

好きなところ:全国に社員がいるため、自分だけでは解決できないことも相談できる環境があること


✍ 嬉しかったこと

嬉しかったこと:合格発表後やトライの指導が終わった後にも、生徒が顔を見せに来てくれたこと


✍ これからどうしていきたいか?

「徳島の塾・家庭教師と言えばトライ!」と思われるような存在にしていきたいです。

そして、その中でも「高本さんに相談すれば大丈夫!」と思われるようにもなっていきたいです。


✍ 趣味/休日の過ごし方

ソフトテニス 休みの日は部活動の練習にも行っています。


✍ 自身の性格

トライ式性格診断によると「人の助けになりたい 面倒見タイプ」です。

その場の状況や相手に合わせた行動をとることができる部分は、あっていると思います。


✍ 座右の銘は?

日進月歩


✍ 保護者様・生徒様へメッセージ

教育は次々と変化をしています。私自身、常にアップデートを重ね、ご家庭様・生徒様の悩みや課題解決のお手伝いができればと思います。


生徒とのコミュニケーションが得意で3月には教室まで卒業の報告に来てくれるほど慕われている高本さん。

ぜひ直接お話を聞いてみてください。


社員やスタッフと情報を共有し合いトライにご登録いただいている方・検討中の方

皆様の不安を少しでも取り除きサポートできたらと思っております。


トライの安心システムについて

https://www.trygroup.co.jp/security/



個別指導・家庭教師・オンライン指導 対応のトライ

無料のお問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ 徳島校です。

桜の綺麗な季節になりました。


本日は公立高等学校の出願状況の推移と合格者数についてです。



まずは今年度の出願者数トップ10を紹介します。


出願者の倍率(2月26日現在)トップ10

1位

城西高校

植物活用

1.28倍

2位

科学技術高校

総合科学類

1.26倍

3位

科学技術高校

電気技術類

1.24倍

4位

池田高校

探究

1.23倍

5位

城北高校

普通

1.16倍

6位

徳島商業高校

ビジネス探究

1.13倍

6位

富岡西高校

理数

1.13倍

8位

科学技術高校

海洋技術類

1.12倍

9位

うずしお高校

総合

1.10倍

10位

徳島北高校

国際英語

1.08倍


地域に関係なく受験できる普通科ではない学科が倍率が高くなっています。

普通科では、城北高校の普通科や城東高校の普通科は人気の学科でした。

全学校の出願者情報はこちらを参照ください。

⇒ http://nyuushi.tokushima-ec.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=1383


徳島県は倍数調整が行われるので、他県に比べると倍率は低いです。

そして、ここからさらに調整が行われ、最終的な倍率も大きく変化します。


続いて、最終的な出願状況と合格者数のトップ10を紹介します。


合格者の倍率 トップ10

1位

科学技術高校

電気技術類

1.22倍

2位

城西高校

植物活用

1.17倍

2位

科学技術高校

総合科学類

1.17倍

2位

池田高校

探究

1.17倍

5位

徳島商業高校

ビジネス探究

1.16倍

6位

富岡西高校

理数

1.13倍

7位

科学技術高校

海洋技術類

1.12倍

8位

城北高校

普通科

1.10倍

9位

うずしお高校

総合

1.08倍

10位

城西高校

鳴門高校

板野高校

つるぎ高校

生産技術

普通

普通

地域ビジネス

1.06倍


全学校の合格者情報はこちらを参照ください。

⇒ http://nyuushi.tokushima-ec.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=1396


城北高校を例にすると、出願段階では255人の出願者がいたのですが、

調印(受験校を決めるための2月末に行われる三者面談)を経て、

最終的な出願者は219人と募集人数とぴったりになっています。


つまり、基礎学力テストの点数が足りず、

36人が出願を諦めて受験校を変えることになってしまったのです。


徳島県は基礎学力テストの結果などから、学校の了承を得て初めて出願することが可能です。

結果、城北高校出願者のように志望校をワンランク下げる方も少なくありません。


基礎学力テストは中学校1~2年生の学習範囲がメインで出題されます。

現在、中学校1、2年生の方は学校内容をしっかりと理解するようにしてください。


トライでは、受験を突破し勉強に長けた先生をお迎えし、

生徒様ご家庭様の志望する学校への合格をサポートさせていただきます!


個別指導・家庭教師・オンライン指導 対応のトライ

無料のお問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

2021年3月18日

合格報告!!

こんにちは!

家庭教師のトライ徳島校です。


昨日3/17は徳島県公立高等学校一般選抜合格発表でした。


私たちも、どきどきしていましたが、嬉しい報告が届いております。


城東高校   合格!

徳島市立高校 合格!

徳島北高校  合格!

城北高校   合格!

阿南高専   合格!

脇町高校   合格!

鳴門高校   合格!

板野高校   合格!


小松島高校  合格!

小松島西高校 合格!

海部高校   合格!

 

などなど、今年度も他にもほぼ全域にかけて報告が入っております。

本当におめでとうございます。

一人一人が努力し、目標を達成させることができたことを嬉しく思います。


これからの高校生活も、今まで努力してきたことを糧にし、新たな目標や

夢に向かって挑戦していってください。


トライでは、来年度受験を控えるお子様に向けた春のキャンペーンも行っております。


生徒様の夢や目標はそれぞれ異なります。そのような中で、トライでは生徒一人一人にあわせた

オーダーメイドのカリキュラムを作成させていただいております。


高校選びは特に重要となってくる中で、新年度のスタートダッシュのお手伝いを

是非ともトライにお任せください。


詳しいご案内を希望の方は、家庭教師のトライ徳島校【088-634-2025】までご連絡ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ徳島校です。


本日のテーマは【高校入学後の学習と進路 就職希望者向け】です。


今週は高校入試の一般受験があります。

これまでの努力を出し切ってください!


ただ、高校入学が中学生の皆さんのゴールではありません。

将来の選択肢を広げるために、高校入学も学習が大事になってきますので、

今回は高校入学後の学習と進路についてお話しします。



① 高校での学習科目


高校での学習量・暗記量が中学校と高校とで、大幅な違いがあります。

以下、高校の学習科目になりますので、どのように変化するのかをイメージしていきましょう。




② 高校卒業後の就職について


就職は大学受験よりもシビアです。


◎評定が高い人から、希望の就職先に行きやすい


学校の成績の高い人たちから、高校も就職先へ斡旋していきます。

高校1年生から3年生までの成績評定が非常に重要になります。


⇒ 高校1年生から成績上位に入っておく必要がある!


◎進学先の就職先の確認をしよう


就職率が高い学校でも、就職先は多岐にわたります。

自分が勤めたいような就職先があるのかはぜひ確認しましょう。


⇒ まだどこに就職したいという希望がない場合も、選択肢を広げるためにも学習が必要。



③現在の高校生の就職について


2020年10月末時点で、高校生の求人数が昨年の2割減となりました。

コロナにより事業縮小などで内定取り消しも出ている状況のようです。

今年度は、就職活動スケジュールも1ヶ月遅れという不安の中で就職活動にあたっている状況です。





上記のグラフから見てわかるように、求人数が大幅に減少しています。

今後もこの影響が来年度以降も続くことが予想されます。

就職希望者の方は、学校での成績上位をとって、今から就職に向けて準備していきましょう。



今回のブログは以上になります。


上記の内容を参考にして、高校入学後も余裕を持ってスタートできるようにしていきましょう!

高校生の方が生徒一人ひとりにあわせた対策が必要です。

トライでは高校入学後もサポートをさせていただきます。


高校生の学習対策をより詳しく知りたい方は、

ぜひ家庭教師のトライ 徳島校の無料学習面談にお申し込みください!


お問い合わせは、家庭教師のトライ徳島校【088-634-2025】まで!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ徳島校です。


本日のテーマは【新学年に向けた学習方法】です。



◇春の学習方法


①前学年の復習




本来前学年の学習内容を理解していないと新学年の勉強についていけません。


なかなか復習をする時間が取れないため、苦手を持ち越してしまいがちです。


春休みなど長期休み期間は、宿題を行いつつも振り返り学習の時間に使うのがいいでしょう。



②新学年の予習



春休み期間は自分のペースで予習を行えるチャンスですから、どんどん先を


学習しておくのもオススメです。


周りとの差をつけるために先を学習しておくのもいいでしょう。





「やらなければいけない量は変わりません。今やるか後でやるかです。」




長期の休みがあろうと、試合があろうとすべき量は変わらないのです。


この期間を有意義に過ごせるように計画を立てて過ごしましょう。





また、今回は宿題をするときに注意してほしいポイント】


いくつかご紹介したいと思います。



わからない問題にこだわり、時間をかけすぎないようにしよう!


わからないところで立ち止まり時間を無駄にしないようにしましょう。


どうしても自力で解けない問題は印をつけて後回しにし、できる問題から


どんどんやっていきましょう。



答えをまる写しにしない


わからない問題を解説を見ながら考えるのはOKですが


答えをまる写しにし、できたつもりにならないように注意しましょう。



わからないをそのままにしない


自力で解けなかった問題を放置したままでは進歩がありません。


「できる」と「できない」を分別し、自分の苦手を把握しましょう。



継続してやりきることが大切


毎日の宿題を継続して終わらせるようにしましょう


毎日の宿題をきっちりやりきることが定期テスト対策にもつながります。


一気にまとめて無理してやるのではなく、毎日コツコツ積み重ねていきましょう。


トライでは学校の課題フォロー等も行っていますので、



なかなか自分から積極的に宿題ができない。





集中力が持続しない・・・



とお悩みの方はご相談ください。



どこよりも、成績を上げる。



先行き不透明なこの時代だからこそ、子どもたちの「学び」の機会を絶やすことなく、


より良い教育を提供し続けたい。


そのような想いを私たちはもっています。


ぜひこの機会にトライの教育をお試しください。



詳しいご案内を希望の方は、家庭教師のトライ徳島校【088-634-2025】までご連絡ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ徳島校です。


本日のテーマは【高校入学後の学習と進路 大学進学希望者向け】です。


今週から各中学校で調印が始まっているかと思います。

納得した進路に進めるように、面談で自分の思いを伝えてください。


ただ、高校入学が中学生のみなさんのゴールではありません。

将来の選択肢を広げるために、高校入学も学習が大事になってきますので、

今回は高校入学後の学習と進路についてお話し致します。


① 高校での学習科目


高校での学習量・暗記量が中学校と高校とで、大幅な違いがあります。

以下、高校の学習科目になりますので、どのように変化するのかをイメージしていきましょう。



② 中学校と高校での偏差値の変化


高校受験は、県内での競争ですが、大学受験は、全国での競争となります。

学習量と同様に高校入学後成績をあげることが、非常に難しいです。



中学校の時に成績が良くても、高校では通用しないこともあります。

厳しい言葉になりますが、中学校で上位だった生徒さんほど、

高校に入ってから順位が思うようにいかないことが多いです。

ぜひ入試後から準備して、高校に臨みましょう。


③ 高校での文理選択について


高校での学習は自分の進路に直結してきます。

文理に分かれるのは、2年生からの学校が多いですが、

その選択の提出は1年生の夏休み明けにあることもあります。

自分の就きたい職業、自分の行きたい大学を早めに候補をあげておき、

後悔しない文理選択をできるようにしてください。



④ 大学受験制度


近年の大学入試では、推薦入試での合格者が急増しています。

国立大の6人に1人、私立大の2人に1人は推薦入試で合格しています。

私立大学ではすでに『一般入試よりもAO・推薦入試からの入学者の方が多い』という実態があり、

国公立大学でもAO・推薦による入学者の割合を全体の3割に引き上げる動きがあります。

今後は推薦・AO入試を利用した戦略が必要不可欠になります!


そのために重要になるのが学校の内申点です。


推薦に必要な評定平均は、少なくとも3.5以上!(難関大だと4.0以上)

その評定は、高校1年生から高校3年生の1学期までの全科目の成績が関係します。



評定には、高校1年生の成績から、約40%分反映されることになります。

推薦は受けないと考えている人がいるかもしれませんが、

今や大学入学者の約半数を推薦入学者が占めています。

この先、もっと増えることが予測されます。


▶推薦で受験するしないではなく、評定を確保しておくことで、選択肢が広がること間違いなし!




今回のブログは以上になります。


上記の内容を参考にして、高校入学後も余裕を持ってスタートできるようにしていきましょう!

高校生の方が生徒ひとりひとりにあわせた対策が必要です。

トライでは高校入学後もサポートをさせていただきます。


高校生の学習対策をより詳しく知りたい方は、

ぜひ家庭教師のトライ 徳島校の無料学習面談にお申し込みください!


お問い合わせは、家庭教師のトライ徳島校【088-634-2025】まで!

このページのトップに戻る

前のページ

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら