教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年11月

みなさんこんにちは。

今回は年末にかけての学習計画を立てる上で

冬休み前の1ヵ月をどのように過ごすべきかお話したいと思います。

■非受験生の皆さんへ

11月末から12月上旬にかけて期末テストが実施されます。

期末テストは2学期学習内容の総まとめです。

テストが返却されたら必ず間違えた所の解き直しを行い

自分の苦手な分野と理解不足なジャンルを洗い出しましょう。

冬休みに向けて学習計画を立て、学校の授業がストップする冬休み期間に集中して学習し、

新学期を疑問を残したままスタートする・・・ということがないようにしましょう。

■受験生の皆さんへ

受験生の皆さんは試験日から逆算し再度学習計画の見直しをしましょう!

大学受験生の皆さんはセンター対策と並行して二次試験の準備を始めましょう。

高校受験生の皆さんは1月13日にある基礎学力テストの対策をしましょう。

第3回目は例年3年生の習ったばかりの範囲から出題されています。

習ったばかりの範囲で十分に定着できていないところがないように

毎日の授業に集中して取り組み、疑問を持ち越さないようにしましょう。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

トライでは高松会場で12月26日~29日にかけて

中3生、高3生を対象とした勉強合宿をおこないます。

この時期、受験生は最後の追い込みをかけるべき時期です。

トライの合宿では総学習時間35.5時間、公立高校入試対策、

センター試験対策に特化した授業を行いラストスパートをかけます!

冬合宿は短期集中でポイントを押さえた授業をおこなうため、結果がでます。

たとえば合宿に参加した中3生(英数)は初日のテストと

最終日のテストを比較すると平均で21.4点UPしました。

クリスマスから年末年始にかけて気分が緩みがちになる時期、

ラストスパートをかける重要な時期にトライの合宿で結果を出してみませんか?

トライの合宿は毎年皆様にご好評をいただき残席残りわずかとなっています。

もしご興味を抱いていただけましたらお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

大学受験生の皆さんこんにちは。

いよいよセンター試験まで残り2ヶ月をきりました。

今回はセンター試験までに取り組んでおくべきこと、

注意してほしいことについて書こうと思います。

<学習面>

センター試験過去問題を徹底して解き進め、出題傾向を把握するとともに問題の形式に慣れてください。

また時間配分も意識して行い、難しい問題にこだわるのではなく

確実に取れる問題に時間を取れるように問題の取捨選択の訓練もしていきましょう!

皆さん毎週のように模試があると思いますが、自己採点の練習を行い

実際の点数と乖離があり出願で失敗しないようにしましょう!

また模試を受けたら問題の解きなおしをして疑問の積み残しがないようにし

志望校判定から合格ラインに到達するために必要な点数があとどのくらいなのかを

把握して学習計画を立てていきましょう!

<生活面>

深夜に遅くまで勉強し、昼の授業で集中力が途切れる、眠たくなる・・・というのは逆効果です。

規則正しい生活リズムを作り、朝早くおきて学習時間を確保するのも良いでしょう。

体調管理も実力のうちです、風邪をひいたり、これから流行するインフルエンザに

かからないように体調管理にも注意しましょう。

トライでは徳島県の受験生の皆様をサポートしてまいりますので、

成績不振で悩んでいる、受験に向けて不安を抱えていらっしゃる方はぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちはトライさんです。

今回は、トライさんがこの時期に皆さんが不安に思っていること、

疑問に思っていることについてお答えしようと思います!

Q:徳島大学合格のポイントは?

A:徳島大学はいずれの学部もセンター重視!

二次試験は難易度も高く二次試験で逆転をするのは困難です!

センター対策を入念に行うのがポイントです。

工学部は数学と理科に傾斜がかかりますので要注意!

Q:公立高校入試のポイントは?

A:公立高校入試の出願に大きくかかわるのが基礎学力テストの成績です!

特に1回目と2回目の結果が重要視されます。

2回目のテストが11月18日に実施されますので過去問題を参考にしながら

出題傾向を確認し要点を抑えた学習をすることが大切です。

2回目からは公民が出題範囲に入ってきます。

徳島県の受験生の皆様、トライでは徳島県の受験情報と

受験情報に精通した地域のトライさんが皆様のサポートをおこなっております。

今回ご紹介した内容以外のご質問にも随時対応いたしますので、

ぜひお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

受験生の皆さんこんにちは。

トライには受験知識に富んだ合格実績のあるプロ教師が多数在籍しています。

受験生の皆さん、特に大学受験をされる方はセンター試験

1月16日・17日に実施されます。

成績が伸び悩んでいる方、志望校合格ラインまでまだまだ点数が届いていない方、

短期間で成果を出し、逆転合格をするにはトライのプロ教師がお勧めです。

トライの中でも厳しいプロ試験を突破し、実績のある厳選された教師だからこそ

志望校に応じた的を射た指導で短期間で結果を出すことができます。

現状に不安を感じている方、確実に結果を出して生きたいとお考えの皆様

トライのプロ教師とともにラストスパートをかけましょう!!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

徳島県では11月18日に第2回目の基礎学力テストが実施されます。

徳島県での公立高校の出願の判断材料となる

基礎学力テストですが特に1回目と2回目の成績が重要視されます。

2回目からの基礎学力テストでは社会の公民が出題範囲に含まれますので十分な対策が必要です。

1回目の基礎学力テストの英語の問題では例年と出題形式が異なり

リスニング3題、文章題3題となっており問題数が多く、難易度も高かったので、

長文読解対策と時間配分を十分に意識し問題を解いていく必要があります。

数学に関しては3年生の学習範囲である解の公式、

円周角と中心角、関数の応用問題などが今後の頻出分野となってきますので

1・2年内容の復習と並行して学習を進めていく必要があります。

このように基礎学力テストにはポイントとなる分野、出題傾向とその対策方法が

それぞれの科目にありますので短期間で結果を出すためにも

ただ漠然と学習するのではなくポイントを抑えて効率よく学習をすることが大切です。

トライでは過去問題をもとに傾向と対策を分析し皆様一人ひとりにあった学習方法で

勉強することが可能です!

1回目のテストで結果が出せなかった方は2回目で挽回しないといけません!!

トライでは受験生の皆様を万全の体制でサポートいたします。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

大学受験に臨まれる皆さん、

志望校合格に向けて追い上げていく季節です!

この時期、受験勉強とあわせて重要なのが、

志望校の確定をすることと受験科目や配点比率を確認することです。

そして早めにゆとりをもって願書を手に入れ、赤本や過去問題の準備をしておきましょう。

特に得点比率を分析することは大切です!

それによって今後の学習方針が変わってきます。

私立大学では入試の形態が多様化していますので、

高得点が見込める自分にあった方法で試験が受けられるように下調べをしておきましょう!

トライでは大学受験情報に精通した教育プランナーが受験生の皆様のサポートをおこなっております。

受験に向けてお悩みの皆様、ぜひお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

大学受験をされる皆さんはセンター試験まで3ヶ月を切りました。

高校受験をされる皆さんは願書出願に大きくかかわってくる

基礎学力テストの1回目が終了し、11月18日には2回目が実施されます。

この時期、思う様に成績が伸びなかったり、志望校の変更を考えないといけないことから

学習に対するモチベーションが下がってしまいがちです!!

メンタル的にもきつい時期ですが、この壁を乗り越えた先に志望校合格という

ゴールが待っていますのでこれからご紹介するトライの生徒さんの事例を

参考にしてみてください。

<城東高校合格 A君の事例>

部活動で忙しく学習量が十分にとれず、練習も過酷なため

家に帰るとクタクタですぐに寝てしまう・・・授業中も疲労で眠たくなってまう・・・

という生活を送っていたA君ですが、部活動が終了してからは乱れた生活を見直し、

教育プランナーと約束した時間数だけは勉強時間を確保しようと取り組んでいましたが、

なかなか学習のペースがつかめず、学習習慣もついていなかったことから

モチベーションが下がってしまい、志望校を下げようか・・・という状況にまでなりました。

教育プランナーと担当講師の励ましもあり、まずは勉強する時間と

リフレッシュする時間とのメリハリをつける事、得意科目を自習でどんどん解き進め、

苦手な科目は授業の中で解決し、一人で勉強するときに授業内容の定着を図る・・・

というようにメリハリを付けそれを習慣化する事で波に乗る事が出来ました。

以上のようにモチベーションを上げる方法は人それぞれだと思いますが、

トライでは専門のプランナーと講師が連携して皆さんのサポートを行っています。

現状に悩みをお持ちの方はぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら