教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年1月

皆さんこんにちは。

今回は3学期の過ごし方、高校生編です。

 

高校1・2年生の場合、最終目標は志望校合格!という方が多いとおもいますが、

そのためには何が必要なのかを考えましょう。

 

まず、受験生になったときに慌てないために、今からの準備が非常に重要になります。

具体的に対策に時間のかかる、英語・数学の受験レベルへの引き上げが急務です。

高3の夏休み前までに、それが完了していれば他の科目は夏休み以降でも間に合うので、

ワンランク上の志望校に手が届く、勝ちパターンになります。

 

この春から新しいスタートを切りたい高校生のお問い合わせをお待ちしております!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

最近寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、中学生の3学期の過ごし方についてお話させていただきます。

 

中学1年・2年生のみなさんは2月15日に基礎学力試験があります。

試験範囲としては、この1年間で習ってきたことの全範囲です。

例年、実力テストよりも思うように点数が取れない生徒さんが多いですが、

今までの総復習をする絶好の機会だと思ってガンバりましょう。

 

3年生になると10月・11月・1月と3回の基礎学力試験があります。

そのために、今のうちに範囲の広いテストの対策にも慣れていきましょう。

 

具体的には、知識の蓄積と問題演習をバランスよく配して、

(知識の蓄積)⇒(問題演習)⇒(弱点の補強)⇒(問題演習)⇒・・・・・

と上手にサイクルを回していく必要があります。

その上で、テストの日に(弱点の補強)のサイクルが完了しているのが望ましいでしょう。

 

この1年をしっかり締めくくり、新学期にいいスタートを切れるよう、今から準備しておきましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

今回は、小学生の3学期の過ごし方についてお話しさせていただきます。

 

3学期になると今年一年の終わりが見えてきます。

受験か非受験によってするべきことが変わってきますが、

受験生の場合はもちろん、非受験生の場合もしっかりと復習しておく必要があります。

 

来年度のカリキュラムを身につけるためにも、復習を怠らないようにしましょう。

 

トライでは現在、春期講習の早期受付も承っております。

お問合せお待ちしております。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

センター試験も終わりましたが、結果はいかがだったでしょうか?

これから国公立大学を受験される皆さんは、1ヶ月ほどの時間がありますが、

もう計画は立っていますか?

この1ヶ月、どのように過ごすかが明暗を分けるポイントになることは間違いありません。

 

志望校・志望学科に対して、あと何点あれば合格できるのか。

合計点でリードしているのかビハインドを抱えているのか。

過去問演習では何割程度得点できるのか。

そのために埋めなければならないギャップはどれだけあるのか。

 

これらを総合的に判断し、次につなげて行く必要があります。

結果に一喜一憂しているヒマはありません。

 

迷ったときはシンプルに考えましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

高校受験生は先日、第3回の基礎学力試験が終わったところだと思います。

ここで、みなさんに高校受験の出願ポイントをお話しいたします。

 

徳島県の高校入試の倍率は1.01倍。

基礎学力試験では、各校で志望校が調整されますので、このような倍率になるわけです。

 

どうしても受けたい高校がある場合は私立受験を考えるのもいいでしょう。

多少点数が届いていなくても、私立高校で合格しておけば志望校を受験することができるからです。

 

徳島県の高校受験は選択肢はあまり多くはありませんが、このような手段を取る事も可能です。

家庭教師のトライでは、県外校の受験にも対応できますので、是非一度ご相談ください!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

いよいよセンター試験が迫ってまいりました。

 

今回は大学受験生のみなさんに、センター試験を受ける上での心構えについてお話いたします。

目標とする点数を取れるかどうかというのは、かなりドキドキする事だと思います。

でもそればかりに心を囚われてはいけません。

 

ここは発想の転換をして、自分の実力を出し切れないのがイチバンもったいない」

こう考えてみましょう。

そうすると本番に向けての過ごし方が変わってくるハズです。

 

3日前までには新規の学習を終えて、ゆったりと復習をしたいところです。

ここまで来れば、最後は気持ちの強さで乗り切りましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

今年の徳島県の中学受験は徳島文理中学校の後期試験を除いてすべて終了しました。

 

来年に向けて今から準備している生徒さんも多いのではないかと思います。

まだ1年あると思っているとすぐに来年はやってきます。

1年後にどんな状態にしておきたいのか、そのためには何をすればいいのか。

それが明確でなければ、出たとこ勝負の受験になってしまいます。

 

家庭教師のトライでは、真剣な受験生のために、現状の把握と目標に向けての方策を

生徒さんひとりひとりに合わせてオーダーメイドしております。

真剣なご相談をお待ちしております!

このページのトップに戻る

徳島県の皆さんこんにちは。

2012年が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今年も家庭教師のトライは受験から通常学習まで有用な情報を発信していきます。

この教育プランナーブログもますます充実させてまいりますのでご期待下さい。

 

皆さんに愛される徳島校を目指して今年も頑張ります!

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら