教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年8月

みなさん、こんにちは! 徳島県のトライさんです。

8月も20日をすぎ長かった夏休みも終わりが近づいてきました。


夏休みの宿題は無事に終わりましたか? まだ終わっていないという人も最後まで諦めずに取り組んでください。


受験生のみなさんは夏休みはいかがだったでしょうか?受験勉強は進んでいるでしょうか?

おそらく多くの受験生にとって今までの人生で最も勉強をした夏休みとなったと思います。


夏休みが終わると、中学生の受験生のみなさんは最初の基礎学力テストまで残すところ約1ヵ月となり、

高校生のみなさんはセンター試験まであと4ヵ月となります。

専門学校を受ける人や推薦入試がある人はさらに時間がないという人もいると思います。

過去問を解いてみたり、入試が近づいてきたら予想問題を解いたりして対策をしておきましょう。


しかしなかには受験対策といっても一人では何をすればいいか分からない、過去問を見ても

何から手をつけていいか分からないという人もいると思います。そんな受験生にオススメしたいのが、

9月9日から毎週日曜日に個別教室のトライ徳島駅前校で行われる日曜特訓です。


日曜特訓ではトライのセレクト・プロコースのベテラン教師陣が集団授業を行い、9月から2019年1月までの5ヶ月間、

1教科あたり中学生は計20回、高校生は計16回の授業を通して基礎学力テスト・センター試験の入試対策を行います。

中学生は英国数理社の最大5教科100回、高校生は英国数の最大3教科48回の授業を受けることが可能です。

(中学生は英数国のみ、または理科社会のみの指導を受けることも可能です。

高校生は英語数学のみ、または英語国語のみ指導を受けることも可能です)

中学生は徳島県の過去10年分の基礎学力テストから頻出問題、類似問題を系統別に学習を行い、

高校生は過去10年間分のセンター試験傾向に沿ったマーク演習を行います

もちろん演習の結果は担当教師にもフィードバックし、指導効果を高めます。


日曜特訓は集団授業を通して基礎的な内容を理解することはもちろん、演習の時間もしっかりと作ることで

ただ「わかる」だけでなく「できる」状態になるまで学習のやり方が身につく特別カリキュラムなっています。

授業中はベテラン教師に加えチューターが常にフォローをするのでその場で質問することができます。

絶対に志望校に合格したい、夏休みで遅れたから秋で逆転したい、という受験生は是非ご相談ください!


もちろん普段、家庭教師・個別教室のトライをご利用していただいていない、これから利用する予定が無い

という生徒さんも日曜特訓を受講可能です。詳しくはこちらまで

このページのトップに戻る

8月は県内の各大学、高校でオープンスクールが実施されています。2018年の日程は概ね終了していますが、進学を考えている高2生・中2生は来年ぜひ参加をしましょう。今回参加して志望する気持ちが強くなった高3生・中3生は、これからやるべきことをやり切っていきましょう。

県内大学オープンキャンパス日程
□徳島大学 8/3(金)~8/8(水)【終了】
※進学相談会も各地で開催されています。徳島県内での開催としては9/18(火)が直近です。

□鳴門教育大学 7/28(土)【終了】
※進学相談会が9/9(日)神戸市、9/21(金)徳島市内で予定されています。

□徳島文理大学
8/19(日)、9/23(日)※参加申込不要

□四国大学
8/25(土)、9/17(月)

中学生体験入学
□城東高校 8/10(金) 【終了】
※9/15(土)、10/21(日)に学校説明会が予定されています。開催日の4日前(必着)で申し込んでください。

□富岡東高校 8/17(金)【申込〆切】
□阿波高校 8/2(木)【終了】
□脇町高校 7/27(金)【終了】

その他、各学校の日程は学校ホームページ等でご確認ください。

このページのトップに戻る

センター試験まで6ヶ月を切りました。
現行のセンター試験は2019年、2020年の2回を残すのみです。いまの高2生、高3生はセンター試験を受ける最後の世代となります。2018年の入試では、英語、数学、国語の主要科目で新傾向の問題が目立ちました。2020年教育改革に向けた変化の波に乗り、思考力を問う新しいタイプの問題にも太刀打ちできる学力を身につけていく必要があります。
また、現高1生以下は新しい大学入試を受ける世代となります。より原理原則を問う問題や、思考の過程を問う問題が増えると予想されます。「なぜその答えになるのか」を自分の言葉で説明しながら学習をしていく必要があります。
トライでは各地域の教育情報、受験情報をもとに教育プランナーがお一人おひとりに合わせた学習プランを作成しております。お子さまの学年ならどういった意識を持って学習に取りくむべきなのか、お子さまの今の状況も見させていただきながらご提案させていただきます。ぜひお気軽にご相談ください。

トライの受験情報→https://www.trygroup.co.jp/exam/

このページのトップに戻る

「志望校が決まったらその学校の過去問をまず解いてみる」
今の自分の学力と、志望校合格のためにはどのくらいのレベルの問題と戦わないといけないのかを知ることが非常に大切です。
8月は高校3年生が遅くとも一度はチャレンジしておくべき時期でしょう。
周りと同じ勉強をしていたのでは競争に勝てません。弱点は克服し(あるいはうまくカモフラージュし)、当然ながら得意分野を伸ばしていく必要があります。
トライでは8月、
「プロ家庭教師3回体験コース」
をご用意いたしました。

□志望校の過去問対策
過去問を解いてみるだけであれば一人でできますが、今後どの単元を伸ばしていけばよいかを判断することは難しいはずです。解答の糸口はつかめるくらいにはなっているのか、そもそも問題の意味は理解できたのか、お子さまの状況を客観的に分析し、今後の学習の道筋を立てるためにお役立ていただけます。

□苦手科目の克服
もちろん3回のみの授業で苦手が得意になることはありません。しかし、どこでつまずいて苦手になっているのか、どこまでさかのぼれば一人でも無理なく学習を進めていけるのか、勉強のやり方をどう変えると点数につながっていくのか、苦手から抜け出すきっかけ作りになると思います。

このほか「夏休み明けテスト対策コース」もご用意しております。
8月キャンペーンの詳細はこちらをご覧ください。
https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

徳島県庁様より委託を受け、

平成30年度「徳島県ひとり親家庭等子どもの学習支援事業」

《阿波っ子学習支援》を行うことが決定致しました。
■事業内容
・大学生等の学習支援員をご自宅に派遣
・国・算・理・社の苦手科目克服
・勉強のやり方、学習習慣が身に付く
■対象者
徳島県内に居住する児童扶養手当受給世帯の小学生
※平成30年7月1日時点で有効な児童扶養手当証明書の交付を受けている世帯
※父母のいない児童を養育者が養育している家庭を含む
■募集内容 ※応募が募集数を超えた場合は抽選の上、決定させて頂きます。
・募集数:50人
・受講料:無料
・受講期間:平成30年8月~11月
・受講回数:全8回(1回60~90分)
・実施時間:9:00~20:00の間で各家庭と学習支援員による相談
・実施場所:対象者の自宅
■応募期限
・平成30年8月10日(金)(受講者決定の連絡は8月17日から8月20日の間に順次連絡)
■ご応募/お問合せ先
・TEL:0120-555-202(9:00~23:00 土日祝日も受付)
※お問合せ時には阿波っ子学習支援の件とお伝えください。
・メールアドレス:try-tokushima@trygroup.com
下記内容をお伝え、あるいはメールに記載ください。
〇保護者氏名
〇お子さま氏名・学年
〇連絡先
〇住所
※受講決定に必要となりますので児童扶養手当の写しを取っておいてください。
昨年度の受講者からは、学習支援員が来るのを毎回楽しみにしてくれたり、
「苦手なところがわかるようになった」「学校の授業がわかるようになった」
という感謝のお声をいただいております。
対象の方はぜひこの機会にご利用をご検討ください。




このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら