教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年7月

皆さんこんにちは。

今回は、模試返却後の復習方法についてお話したいと思います!

模試を受けて自分の偏差値、志望校合格に必要な点数を知ることも大切ですが、

重要なのは模試の判定を通して自分の苦手な分野を把握し、

間違えてしまったところの解き直しと復習を行い次回に同じ間違いをしないようにすることです。

また模試終了直後に自己採点をして実際に返却されてきた結果と

差がないか確認してみてください。

センター試験の自己採点でミスをして、実際の得点と大きく開きがあった場合合否に大きく影響します。

模試は定期テストと異なり出題範囲も広く、応用問題も入っていますが

大学受験を考えた場合、模試で点数を取れるようにしなければなりません。

特に徳島県の皆様は統一学力テストがなく模試形式の出題に慣れていませんので

時間配分も含め応用問題にチャレンジできるようにしましょう。

模試の結果が返却されたらそのままにしておくのではなく、解説を見ながらでもかまいませんので

解きなおしを必ずおこなってください。

自分ひとりでは解けない、応用問題の対策、基礎の定着からする必要がある・・・等

模試の解き直しをすることで皆さん一人一人の課題が浮き彫りになると思います。

トライでは皆様のご要望にお答えする形で学習計画をたててまいります。

学習方法や成績状況に不安やお悩みの方はこの夏休みが成績UPのチャンスですので、

ぜひお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

夏休みが始まりましたが、夜更かし朝寝坊になっていませんか?

学校がお休みの間、生活リズムが乱れがちになりますが

いったんリズムが狂ってしまうともとに戻すのは困難です!

また、遡り学習や苦手克服にもってこいの夏休み期間をだらだらと過ごしてしまわないように

今一度夏休みの1日のタイムスケジュールを見直してみましょう!

まず、起床時間ですがお昼近くまで眠っていませんか?

学校がある日と同じように起床してしっかりと朝食を摂りましょう!

特に夏は日中暑くて集中力が途切れがちです。

朝早くおきて比較的涼しいうちに学習時間を設定するといいかもしれません

夏の課題も夏休み後半にあせってやるのではなく余裕を持ってできるように

学習計画を立てておきましょう。

勉強時間は集中して取り組み、趣味や遊びの時間も含めメリハリのある生活を送ってください。

そして夜更かしせず、朝起きられるようにしっかりと睡眠時間もとりましょう!

2学期うまく新学期のスタートダッシュが切れるように夏休み中の生活・過ごし方について

今一度考えてみてください!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

いよいよ夏休みがスタートしました!

学校の授業がストップする夏休みをどう過ごすかで

2学期以降の学習計画が大きく変わってきます!

夏休み期間にしっかりと学習時間を確保し苦手分野の克服や遡り学習をしましょう。

また1学期の「わからない」を2学期に引きずることがないようにしましょう!

特に受験生の皆さんはこの夏が勝負です!

しかしながら、

部活との両立が難しい、一人だとだらだら過ごしてしまって集中して勉強できない・・・

苦手科目克服にチャレンジできない、苦手科目は敬遠してしまいがち・・・

という勉強に消極的な皆さんや、

志望校合格に向けて大きく点数を伸ばす夏にしたい!

苦手を得意にしたい!

という積極的な方もいらっしゃると思います。

トライではこの夏入会金無料+夏期講習30%のキャンペーンを実施しています!

この夏休みを有効に活用し2学期のスタートがうまく切れるよう、

また志望校合格に向けて力を蓄えられる夏にしてみませんか?

夏のキャンペーンの締め切りが迫っていますのでご興味を持っていただけましたら

ぜひ一度お気軽にご相談ください。

※受付期間7月31日まで ※夏期講習ご利用期間8月31日まで

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

Try ITの公式問題集の高校生版として

「高校英文法」「高校数学Ⅰ」「高校数学A」「高校数学Ⅱ」「高校数学B」が発売中です。

「観てわかるシリーズ」は映像授業を観ながら学習を進める新しいタイプの参考書です。

1単元約15分間の簡単4ステップで知識0からでも単元の基礎を身に付けられます。

左ページの「理解編」では各単元の基礎事項を学習します。

各ページにQRコードが付いているのでそこからリンクする映像にアクセスし

映像授業を観ながらノートをとって自分だけの参考書を作ることができます!

右ページの「問題編」では問題演習を通じて理解を定着させることができます。

さらに授業で一番大事なポイントの確認もできます。

自立学習に適した「観てわかるシリーズ」はAmazon、楽天ブックスにて

お取り扱いしています。「トライイット」で検索してみてください!!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

トライでは「トライ式自立学習コース」の先行受付が始まっています!

トライ式自立学習コースとは映像授業+テストで学習習慣をつけ

5教科をトータルサポートをおこなっていくコースです。

受験の合否は5教科の総合点で決まります。

自分の好きな教科や苦手な教科だけを勉強してしまうと

各教科の点数にばらつきが生じてきます。

受験に必要な教科をバランスよく学習することが受験突破のポイントになります!

トライ式自立学習コースは合格へのトータルサポート(全必要教科のサポート)を

可能にした合格率を飛躍的に伸ばすプログラムです。

コースの内容は以下の通りです。

1.カリキュラム設定

開始前の面談でカリキュラム(期間+単元数)を設定します。

2.映像とテキストを利用して学習

専用タブレットで映像を視聴し映像授業と連動したテキストを用いて学習します。

1単元の学習を終えたらサポーターが対応する問題プリントをお渡しします。

答え合わせをして理解度を確認して次の単元に進みます。

3.学習進捗報告書をお渡しします

以上の流れでお子さまの学習をサポートしてまいります。

実施教室や詳細につきましてはぜひ一度お問い合わせください!!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

<2016年トライ式夏合宿 高松>

日程:8月1日(月)~8月5日(金)

場所:リーガホテルゼスト高松

対象:小6~高3生

人数:先着70名

お申し込み最終期限が迫っています。

遡り学習や苦手克服を集中的にしたい、プロ講師陣に学習の仕方を教えてもらいたい、

応用力を付けたい、学習時間の確保・習慣づけをしたい

受験対策を正しいやり方でおこないたい・・・

という方に特にお勧めのカリキュラムです。

苦手を克服する・志望校合格に向けて成長する熱い5日間にしませんか?

毎年、ご好評いただいていますトライ式夏合宿、残席わずかとなっていますので

ご興味を持っていただけましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

http://www.trygroup.co.jp/summerschool/

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。夏休みが近づいてきています。

学校の授業がストップする夏休みは遡り学習や苦手分野の克服をする絶好の機会です。

また受験生の皆さんは夏休みをどのように過ごすかが

受験の合否に大きく影響してきます。

この夏休みを無計画のままだらだら過ごしてしまうことがないように

しっかりと学習計画を立てて迎えるようにしましょう!

<学習計画を立てるポイント>

1.実行可能な計画にする

目標をたかく設定することは素晴らしいですが、

無理な計画を立てて失敗してしまってはもったいないです。

また長く勉強すれば成績が上がるわけではなく、効率よく正しい方法で学習することが肝要です。

メリハリをつけた計画をたてましょう。

2.生活リズムが乱れないように注意!

学校が休みなので夜更かし寝坊をしてしまう方がいますが

生活リズムが乱れると元に戻すのが大変です。夜型の学習習慣にするのではなく

朝型に切り替えて、涼しい時間帯に集中して学習できるようにしましょう。

3.苦手分野の克服を頑張ろう

苦手科目の勉強は後回しにしがちですが、まとまった学習時間が確保できる夏休み期間に

苦手分野・科目の学習ができるように意識して計画に組み込みましょう。

4.学校の課題は早めに終わらせましょう

8月末になってまとめて課題を片付けるのではなく計画的に

課題を終わらせられるようにしましょう。

以上の注意点を参考にしていただけたらと思います。

学習計画を立て、成績の上がる熱い夏にしましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

この夏トライでは個別教室の自習室を朝の9時から開放する

トライの朝会が始まります!

実施期間:7月25日(月)~8月31日(水)

※お盆期間の8月11日~15日と日曜日は除く

時間:9:00~13:00

実施会場:住吉校・加茂名校・佐古駅前校・阿南校

対象:家庭教師・個別教室の現生徒(朝会のみ入会も可能です)

参加費用:22,500円(税別)

夏休みになると朝寝坊して生活リズムが狂いがちな方、家にいると勉強に集中できない方、

受験まで時間が足りないという方、夏休みの宿題がなかなか終わらない方、

学習習慣が無くだらだら夏休みを過ごしてしまいそうな方に特にお勧めです。

生徒さんが教室にきていない場合は専任のスタッフがご家庭に連絡をし、出席管理をします。

また小学校から高校生まで全学年全教科の問題が出せるE-Naviプリント使いたい放題、

Try ITの映像授業も教室パソコンで視聴できます。

皆さん、この夏トライの教室で充実の自主学習をしてみませんか?

各教室、定員限定20名となっております。

もしご興味をもっていただけましたらお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら