教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年5月

少し気が早いかもしれませんが、

今回は夏期講習の選び方についてお話させていただきます。

 

まず、夏期講習について目標を考えましょう。

長期休み中の学習時間を確保したい

苦手科目を克服したい

普段時間がなくてやってない科目を強化したい

9月からの勉強の先取りをして2学期以降を楽にしたい

などいろいろでてくると思います。

 

夏期講習の選び方は、何を第一目標にするかから決めるべきです。

 

たとえば、

第一の目標が、英・数(苦手科目)の取り戻しならば、

第二の目標として学習時間の確保

第三の目標として9月以降の先取り学習

などが考えられます

 

このように、無理のない現実的な目標を1つずつ立て、実行していくことが大切です。

 

トライの教育プランナーは、その目標に対する一人ひとりにあったカリキュラムを立案します。

そしてトライの家庭教師は、そのカリキュラムを実行するサポートをいたします。

 

もちろん、夏休みは大きなチャンスですが、逆に漫然と過ごしてしまうとピンチに陥ります。

5科目のバランスや、勉強に対する取り組み方を改善するために、

今から夏の過ごし方を考えてみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

今回は、「プロスポーツ家庭教師のトライ」のご案内です。

家庭教師のトライでは、勉強だけでなく、スポーツ指導にあたる家庭教師もご紹介可能です。

講師陣は元プロスポーツ選手から、地方大会の実績のある方まで、

ご要望によって最適な家庭教師をご紹介いたします。

また、ただのコーチとして見守るのではなく、効率の高い効果的な練習法を取り入れていきます。

 

皆さんは「スキャモンの発育曲線」をご存知でしょうか。

神経系統は5歳までに80%の成長を遂げ、12歳までにほぼ100%になる、というものです。

子供の成長では器官や機能はまちまちの発達をしているので、

最も吸収しやすい時期に様々な動きを経験させておいたほうが良いといわれています。

この理論を取り入れ、それぞれの年齢に適した練習を行うことで、

より効果的で、負荷の少ない練習となります。 

 

夏ももうすぐそこです。

体育祭や総体などの大会を控えている方もいるでしょう。

また、運動が苦手なお子さまに、今までできなかたスポーツのコツを掴んでもらい、

新しい境地を開いてもらいたいと思います。

 

苦手克服にも、さらなる上達にも、『プロスポーツ家庭教師』をご活用ください!

詳細は、以下のページをご覧ください。

『プロスポーツ家庭教師』

このページのトップに戻る

今回は、少し早いかもしれませんが、高校入試の本試験についてお話させていただきます。

徳島県の高校入試の日程はまだ発表されていませんが、例年3月上旬に実施されます。

 

まず、昨年度の試験時間です。

1.国語(9:05~10:00)55分

2.数学(10:20~11:05)45分

3.社会(11:25~12:10)45分

4.理科(13:00~13:45)45分

5.英語(14:05~14:55)50分

 

配点はそれぞれ100点ずつです。

 

内申点は、5教科以外の科目(音楽・体育・家庭科・図工)は2倍で計算されます。 

 

これから1学期の中間試験があります。

3年生の生徒さんは、今までより入念に準備して臨んでもらいたいと思います。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

 

 2012年5月21日金環日食があります。

皆さんは金環日食という言葉を聞いたことがありますか?

金環日食とは、日食のうち、太陽の光が月の回りに環になって見えるもの

月の本影が地球まで届かないときに起こるものを指します。

 

すこし難しいですね…

 

簡単に言うと、地球と太陽のちょうど間に月が挟まれた状態になったとき、

太陽の中心部は月が邪魔して見えなくなり、

太陽の周りの部分だけが、ドーナツ状に光って見える状態のことを指します。

 

ちなみに、国内での金環日食は1987年9月23日に沖縄で観測されて以来、25年ぶりになります。

 

徳島県では午前7時25分~7時30分の間に金環日食が見られる予定です。

くれぐれも太陽を直接見ないように、観測グラスなどを準備して観測に臨みましょう。

 

今年の高校入試にも出題される可能性が高いので、

どのような仕組みで起こる現象なのかも理解しておきましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

本日は高校生の志望校の決め方についてお話しさせていただきます。

 

大学進学ともなれば、将来の職業に大きく関係してくるようになります。

よって卒業後の進路と併せて考える必要があります。

 

地元の徳島大学を挙げますと、徳島大学は理系の学部も多く、地元では一定の評価があります。

なかでも徳島には化学系の企業が多数ありますので、この分野の求人が多数ありますし、

研究室からの推薦などもあるでしょう。

このように入りたい企業群から逆算して考える手もあります。

 

自分がどのような学問を学びたいか、と同様に、

将来どのような職業に就きたいか、という視点からも

志望大学を考えてみてください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

ここのところ中学受験のお問合せが増えてきております。

そこで今回は、徳島県の中学受験についてお話させていただきます。

 

徳島県には中学受験の対象として県立3校、国立1校、私立1校があります。

 

県立:城の内中学校、富岡東中学校、川島中学校

国立:鳴門教育大学附属中学校

私立:徳島文理中学校

 

このうち、県立3校と国立1校については受験日が同日のため、1校しか受験できません。

問題傾向も、附属中学校徳島文理中は特殊算などを使ったいわゆる

一般的な中学受験問題なのに対して、県立中学校3校

適性問題(算数・理科・社会の複合問題と作文)と、対策内容が180度変わってきます。

 

それぞれ準備に相応の時間がかかりますから、志望校の絞込みが急務になります。

 

何を目標とするかによって対策は変わってきます。

迷われた際には是非一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。家庭教師のトライ徳島校です。

今回はノートの取り方のお話しをさせていただきます。

  

皆さんは毎日授業に出席し、ノートを取っていると思いますが、ただ漫然と写生している状態になっていませんか?

  

ノートの目的は「授業で教えてくれたことを再現できること」ですね。

板書したことだけでなく、先生の一言を添えるだけでも理解度がまったく変わってきます。

  

そこで中高生に特にお勧めしたいのが、予習型のノートです。

あらかじめ教科書のコピーをノートの左半分に貼っておき、それに書き込んでいきながら情報を追加していきましょう。

そしてノートの右半分では練習問題を解いたり、先生の一言など自分が重要だと思ったことを書き込んでいきましょう。

理解しにくいところがあれば、問題点として挙げておくのも良いでしょう。

  

書き写すだけのノートは必要ありません。

自分の勉強の手助けをしてくれる、自分だけのノートを作ってください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

GWも終わりました。

遊びだけでなく、勉強にも取り組めたでしょうか。

連休や長期休暇では、メリハリのついた生活を送ることが大切です。

今年のGWであれば、2日間遊んだとすれば、残りの2日間は勉強もしっかりやるなど、

事前に考えておく必要があります。

 

何も考えずに「できるだけ勉強するぞ!」では「全然できなかった」に繋がりかねません。

 

今年のGWに計画的に勉強に取り組めず後悔している皆さん、

次の休日や長期休暇では、具体的にどれだけの時間数を勉強するのか、

何を勉強するのかを決めておくべきです。

5W1Hのついた計画こそが意味を為します。

 

現在トライでは、この春から変わりたい生徒さんを対象に学習プランの立案を承っております。

真剣なお問い合わせをお待ちしております。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

そろそろゴールデンウィークですが、ご予定はもうお決まりでしょうか。

近年、自分の県について、社会や理科などで主題されることが多々あります

この期間に、自分の足で自分の住んでいる地域について調べていてはいかがでしょうか。

  

徳島県の名産として藍染があります。

昔は阿波藩の特産品として奨励され、今では「Japan Blue」として深く鮮やかな青さが評価されています。

徳島県では藍染を体験できる工房がいくつかあります。

事前に予約が必要な場合がありますので、まずは問い合わせてみましょう。

 

身近過ぎて分かっていなかったものが、きっと見えてきますよ!

自分で見たものは記憶にも残りやすいものです。一度ぜひ足を運んでみましょう。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら