教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年9月

みなさんこんにちは。

中学3年生の皆さん、10月6日には第1回基礎学力テストが実施されます。

願書出願に大きく影響するテストですが、

みなさんテスト勉強は進んでいますか?

基礎学力テストの範囲は広く難易度も高いですので、事前準備をしっかりと行う必要があります。

トライでは基礎学力テストの過去問題をもとに

出題傾向を分析し、万全の対策ができる「日曜特訓を実施しています!

■日程:毎週日曜(全20回)

■時間:9:00~16:30(5教科)

■場所:徳島駅前校

基礎学力テスト対策に不安がある方、勉強の仕方がわからない方、

日曜日ダラダラしてしまい学習が手に付かない方、

志望校合格に向けて重点的に学習をしたい方、

にぜひおススメしたい内容となっています。

詳細はぜひ一度お問い合わせください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

徳島県の公立高校では多くが中間テストを終えました。

中間テストの結果がぞくぞくと返却されていると思いますが、結果はいかがでしたか?

テストが終わった今が一番大切なポイントなのです!

テスト後に必ずしてほしいのが問題の解き直しをすることです。

特に定期テストは授業でやった内容がそのまま範囲として出題されるので、

授業に理解度や苦手な分野の把握に役立ちます。

そして間違った所をもう一度確認し、「できる」ようにしましょう!

そうしないとわからないところが積もり積もって次の分野に進めない、

どこから分かってないのか自分でも把握できない、

さかのぼり学習に大幅に時間が取られてしまう・・・ということになりかねません。

ですので、

日常の授業をしっかり受ける → 疑問をそのままにしない → テスト対策を余裕をもってする

→ テストの解き直しをして苦手分野や疑問点を解決する

というサイクルを作りましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

二学期始開始後の夏休み明けテストの結果が返ってきています。

夏休みの頑張りがうれしい結果として返ってきていますか?

夏休み中、勉強時間が十分に確保できなかった人、

思ったほど点数が伸びなかった人は要注意!

今までのやり方を振り返り、まずは夏休み明けテストの結果をもとに

理解不足な点や苦手分野を再確認し、二学期の授業が本格的に始まる前に

疑問点をクリアーにしておきましょう。

10月には中間テスト

中学3年生の皆さんは10月6日に基礎学力テスト第1回目が控えています。

いつまでも夏休みの余韻を引きずらず、

生活リズムを整え、学習するサイクルを整えていきましょう!!

このページのトップに戻る

二学期が始まり半月がたちましたが、

夏休み中の不摂生がたたり、朝眠たくて頭が回らない、集中できない、

学校生活を送るリズムが乱れてしまっている・・・・という方はいませんか?

もし、このような症状に該当する方がいたら要注意です!

二学期は体育祭・文化祭・遠足などの学校行事があります。

その準備で授業がなくなってしまっても、二学期でやらなければならない学習内容は変わりません。

その分授業のスピードが上がってしまいます。

二学期の学習内容は難しく、入試頻出分野が学習範囲に含まれています。

通常の授業を集中して聞き、疑問の積み重ねがないようにすることが肝心ですが

その授業中に集中できない、眠たくなる・・・・では困ります。

ですから夏からのダラダラモードが改善されず、

生活リズムが乱れてしまっている方は特に注意して本来の生活リズムになおしていきましょう!!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

夏休みが終わり、二学期が始まりました。

二学期は体育祭・文化祭・遠足などの学校行事が控えています。

行事準備でばたばたしてしまいますが、

規則正しい生活を心がけてまったく勉強をしないという日がないように目標を決めて二学期に臨みましょう!

二学期の学習内容はより難しくなりますし授業スピードも速くなるので要注意です!

受験生の皆さんは勝負の季節です!

夏休みの頑張りが成果としてあらわれるようにがんばりましょう!

二学期からの学習に不安がある方、

夏休みに部活が忙しく思うように勉強ができなかった方、

受験に向けての対策をご希望の方はぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら