教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年3月

こんにちは!

家庭教師のトライ 徳島校です。

桜の綺麗な季節になりました。


本日は公立高等学校の出願状況の推移と合格者数についてです。



まずは今年度の出願者数トップ10を紹介します。


出願者の倍率(2月26日現在)トップ10

1位

城西高校

植物活用

1.28倍

2位

科学技術高校

総合科学類

1.26倍

3位

科学技術高校

電気技術類

1.24倍

4位

池田高校

探究

1.23倍

5位

城北高校

普通

1.16倍

6位

徳島商業高校

ビジネス探究

1.13倍

6位

富岡西高校

理数

1.13倍

8位

科学技術高校

海洋技術類

1.12倍

9位

うずしお高校

総合

1.10倍

10位

徳島北高校

国際英語

1.08倍


地域に関係なく受験できる普通科ではない学科が倍率が高くなっています。

普通科では、城北高校の普通科や城東高校の普通科は人気の学科でした。

全学校の出願者情報はこちらを参照ください。

⇒ http://nyuushi.tokushima-ec.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=1383


徳島県は倍数調整が行われるので、他県に比べると倍率は低いです。

そして、ここからさらに調整が行われ、最終的な倍率も大きく変化します。


続いて、最終的な出願状況と合格者数のトップ10を紹介します。


合格者の倍率 トップ10

1位

科学技術高校

電気技術類

1.22倍

2位

城西高校

植物活用

1.17倍

2位

科学技術高校

総合科学類

1.17倍

2位

池田高校

探究

1.17倍

5位

徳島商業高校

ビジネス探究

1.16倍

6位

富岡西高校

理数

1.13倍

7位

科学技術高校

海洋技術類

1.12倍

8位

城北高校

普通科

1.10倍

9位

うずしお高校

総合

1.08倍

10位

城西高校

鳴門高校

板野高校

つるぎ高校

生産技術

普通

普通

地域ビジネス

1.06倍


全学校の合格者情報はこちらを参照ください。

⇒ http://nyuushi.tokushima-ec.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=1396


城北高校を例にすると、出願段階では255人の出願者がいたのですが、

調印(受験校を決めるための2月末に行われる三者面談)を経て、

最終的な出願者は219人と募集人数とぴったりになっています。


つまり、基礎学力テストの点数が足りず、

36人が出願を諦めて受験校を変えることになってしまったのです。


徳島県は基礎学力テストの結果などから、学校の了承を得て初めて出願することが可能です。

結果、城北高校出願者のように志望校をワンランク下げる方も少なくありません。


基礎学力テストは中学校1~2年生の学習範囲がメインで出題されます。

現在、中学校1、2年生の方は学校内容をしっかりと理解するようにしてください。


トライでは、受験を突破し勉強に長けた先生をお迎えし、

生徒様ご家庭様の志望する学校への合格をサポートさせていただきます!


個別指導・家庭教師・オンライン指導 対応のトライ

無料のお問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

2021年3月18日

合格報告!!

こんにちは!

家庭教師のトライ徳島校です。


昨日3/17は徳島県公立高等学校一般選抜合格発表でした。


私たちも、どきどきしていましたが、嬉しい報告が届いております。


城東高校   合格!

徳島市立高校 合格!

徳島北高校  合格!

城北高校   合格!

阿南高専   合格!

脇町高校   合格!

鳴門高校   合格!

板野高校   合格!


小松島高校  合格!

小松島西高校 合格!

海部高校   合格!

 

などなど、今年度も他にもほぼ全域にかけて報告が入っております。

本当におめでとうございます。

一人一人が努力し、目標を達成させることができたことを嬉しく思います。


これからの高校生活も、今まで努力してきたことを糧にし、新たな目標や

夢に向かって挑戦していってください。


トライでは、来年度受験を控えるお子様に向けた春のキャンペーンも行っております。


生徒様の夢や目標はそれぞれ異なります。そのような中で、トライでは生徒一人一人にあわせた

オーダーメイドのカリキュラムを作成させていただいております。


高校選びは特に重要となってくる中で、新年度のスタートダッシュのお手伝いを

是非ともトライにお任せください。


詳しいご案内を希望の方は、家庭教師のトライ徳島校【088-634-2025】までご連絡ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ徳島校です。


本日のテーマは【高校入学後の学習と進路 就職希望者向け】です。


今週は高校入試の一般受験があります。

これまでの努力を出し切ってください!


ただ、高校入学が中学生の皆さんのゴールではありません。

将来の選択肢を広げるために、高校入学も学習が大事になってきますので、

今回は高校入学後の学習と進路についてお話しします。



① 高校での学習科目


高校での学習量・暗記量が中学校と高校とで、大幅な違いがあります。

以下、高校の学習科目になりますので、どのように変化するのかをイメージしていきましょう。




② 高校卒業後の就職について


就職は大学受験よりもシビアです。


◎評定が高い人から、希望の就職先に行きやすい


学校の成績の高い人たちから、高校も就職先へ斡旋していきます。

高校1年生から3年生までの成績評定が非常に重要になります。


⇒ 高校1年生から成績上位に入っておく必要がある!


◎進学先の就職先の確認をしよう


就職率が高い学校でも、就職先は多岐にわたります。

自分が勤めたいような就職先があるのかはぜひ確認しましょう。


⇒ まだどこに就職したいという希望がない場合も、選択肢を広げるためにも学習が必要。



③現在の高校生の就職について


2020年10月末時点で、高校生の求人数が昨年の2割減となりました。

コロナにより事業縮小などで内定取り消しも出ている状況のようです。

今年度は、就職活動スケジュールも1ヶ月遅れという不安の中で就職活動にあたっている状況です。





上記のグラフから見てわかるように、求人数が大幅に減少しています。

今後もこの影響が来年度以降も続くことが予想されます。

就職希望者の方は、学校での成績上位をとって、今から就職に向けて準備していきましょう。



今回のブログは以上になります。


上記の内容を参考にして、高校入学後も余裕を持ってスタートできるようにしていきましょう!

高校生の方が生徒一人ひとりにあわせた対策が必要です。

トライでは高校入学後もサポートをさせていただきます。


高校生の学習対策をより詳しく知りたい方は、

ぜひ家庭教師のトライ 徳島校の無料学習面談にお申し込みください!


お問い合わせは、家庭教師のトライ徳島校【088-634-2025】まで!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ徳島校です。


本日のテーマは【新学年に向けた学習方法】です。



◇春の学習方法


①前学年の復習




本来前学年の学習内容を理解していないと新学年の勉強についていけません。


なかなか復習をする時間が取れないため、苦手を持ち越してしまいがちです。


春休みなど長期休み期間は、宿題を行いつつも振り返り学習の時間に使うのがいいでしょう。



②新学年の予習



春休み期間は自分のペースで予習を行えるチャンスですから、どんどん先を


学習しておくのもオススメです。


周りとの差をつけるために先を学習しておくのもいいでしょう。





「やらなければいけない量は変わりません。今やるか後でやるかです。」




長期の休みがあろうと、試合があろうとすべき量は変わらないのです。


この期間を有意義に過ごせるように計画を立てて過ごしましょう。





また、今回は宿題をするときに注意してほしいポイント】


いくつかご紹介したいと思います。



わからない問題にこだわり、時間をかけすぎないようにしよう!


わからないところで立ち止まり時間を無駄にしないようにしましょう。


どうしても自力で解けない問題は印をつけて後回しにし、できる問題から


どんどんやっていきましょう。



答えをまる写しにしない


わからない問題を解説を見ながら考えるのはOKですが


答えをまる写しにし、できたつもりにならないように注意しましょう。



わからないをそのままにしない


自力で解けなかった問題を放置したままでは進歩がありません。


「できる」と「できない」を分別し、自分の苦手を把握しましょう。



継続してやりきることが大切


毎日の宿題を継続して終わらせるようにしましょう


毎日の宿題をきっちりやりきることが定期テスト対策にもつながります。


一気にまとめて無理してやるのではなく、毎日コツコツ積み重ねていきましょう。


トライでは学校の課題フォロー等も行っていますので、



なかなか自分から積極的に宿題ができない。





集中力が持続しない・・・



とお悩みの方はご相談ください。



どこよりも、成績を上げる。



先行き不透明なこの時代だからこそ、子どもたちの「学び」の機会を絶やすことなく、


より良い教育を提供し続けたい。


そのような想いを私たちはもっています。


ぜひこの機会にトライの教育をお試しください。



詳しいご案内を希望の方は、家庭教師のトライ徳島校【088-634-2025】までご連絡ください!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら