教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年5月

皆さんこんにちは!

5月も残りわずかになりました。

5月はゴールデンウィークや修学旅行、学校によっては体育祭などの学校行事、中間テストもありました。

6月下旬には早い学校では期末テストが始まります。

これから授業の進度は早くなり授業内容も難しくなってきます。

授業についていくためにも予習・復習が大切になってくる時期です。

この時期無計画に時間の流れるまま漫然と過ごすのではなく、

中間テストの結果からの復習、授業についていくための予習、

期末テストに向けた対策を中心に6月の学習計画を立てておきましょう。

計画を立てるポイントはメリハリをつけた生活リズムを作ること、

まずは無理のない範囲で学習時間を確保すること、

毎日机に向かう時間を作ることです。

6月は中だるみの季節ではありますが

計画的に学習をすすめて期末テストにのぞめるように準備をしましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

中間テストがおわりそろそろ結果が返却されている頃かと思います。

テストの結果はいかがでしたか?

定期テストは授業内容の理解度をはかるツールでもあります。

テスト前に授業内容の整理をおこないテスト対策を万全にすることはもちろんですが、

一番大切なのはテストで間違ったところの復習をしっかりとおこなうことです!

テストで間違った=復習が必要な分野

ということですので次回のテストで同じ間違いをしないよう、

疑問や苦手をそのまま放置しないように

テストが返却されたら即見直しと解きなおしをしてください!

6月下旬から期末テスト、続いて実力テストがあります!

中間テストで思うような結果が出せなかった方は

中間テストの振り返りをおこない期末テストで成果が出せるようにしましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

トライではこの夏、高松で合宿を開催します!

日程 2016年8月1日(月)~8月5日(金)

対象 小5~高3

場所 高松 リーガホテルゼスト高松

◎総学習時間は42時間

初日と最終日に各科目テストを実施するので、頑張りと成果を実感できます。

集団講義と準個別指導を組み合わせることで各科目の総復習を実現!

毎晩個別演習の時間があるので復習や他科目の学習もできます。

夏休みにこれまでの総復習をしたい、苦手科目を集中して克服したいという方はもちろん

特に受験生の方で学習時間の確保がなかなかできない

学習計画が立てられない、学習しているけれども成果に結びつかない、

夏で志望校合格に向けて大きく飛躍したいという方には特におすすめのカリキュラムになっています!

ご興味を持っていただけましたらぜひ一度ご相談ください!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

中間テストが迫っています!

テスト対策は進んでいますか?

今回は英語のテスト対策のコツについてお話します。

英語の攻略方法としてはまず単語をしっかりと覚えましょう!

単語のスペルミスや覚え間違いがないように注意してください!

テスト直前に範囲内の単語をすべて覚えるのは大変ですので、

単語カードを作って登下校や休み時間などを利用して覚えるのもいいかと思います。

定期テストでは授業内容からの出題が大半を占めますので、

教科書本文の日本語訳ができるようにしておきましょう。

また重要な文法事項をおさえるとともに例文もチェックしておいてください。

テスト直前になってあわてて一夜漬けで覚える・・・というやり方は本当の意味で

学力をつけたとはいえません。

日々の授業をきちんと受講し、重要事項はきちんとノートにまとめ

そのノートをもとに計画的にテスト対策をしていけるように正しい学習習慣を身に付けるようにしましょう!

それでは皆さん、中間テスト頑張ってください!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

中間テストがもうすぐです!

今回は数学のテスト対策のポイントについてお話したいと思います!

数学はまず公式をきちんと覚えてその公式を使いこなせるようにならなければいけません!

公式を覚えていないと問題を解くことができませんので、

テスト前に確認ができるように「公式チェックノート」を1冊作っておくと便利です!

そして問題を解く練習をするわけですが・・・特に数学が苦手な人は

基礎的な計算で間違えないように注意することと、できるだけたくさんの問題を解いて

解き方のパターンを身に付けるようにしましょう!

定期テストでは学校の授業時間で習った平均的な問題が出題されるので

計算ミスで点数を落とさないように見直しの習慣を日ごろからつけておくことも重要です!

以上数学のテスト対策のポイントをご紹介しましたが、

数学が苦手で一人だと学習が進まない、どこがわからないのかがわからない・・・

という方、ぜひ一度トライにご相談ください!

経験豊富な教育プランナーが皆様のお悩みを解決すべくオーダーメイドの

学習プランをご提示いたします。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

もうすぐ中間テストです!

テスト対策はすすんでいますか?

直前になってあわてて十分な勉強ができなかった・・・

という事がないように範囲を確認して計画的に学習をすすめましょう!

テスト勉強をする上でありがちなのが、苦手科目を後回しにして

得意な科目ばかり勉強し、苦手科目がおろそかになってしまうというパターンです。

苦手科目の学習を一人でおこなうのはとても力と根気が必要です。

そこでお薦めなのがTryITの映像授業で苦手分野を学習し、

その後問題を解いてみるというやり方です。

TryITの映像授業は無料で簡単にどこでも視聴できますし、

1つの映像授業が10分程となっていますのでテスト前の学習や苦手克服にもってこいです!

まだ映像を視聴したことがない皆さん、ぜひ一度お試しください!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら