教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年1月

こんにちは!

家庭教師のトライ徳島校です。


本日のテーマは【大学入学共通テスト】です。


全体の概況として


試行調査を踏襲し、文章を読み、問題の意図を汲み取る力


与えられた資料を読み取り考察する力


「知識」+「情報の比較・考察」という傾向が顕著でありました。


英語のリスニングでは4人の話者が議論する場面が出題されるなど

漠然と聞いているだけではなく、対話文から賛否を示す表現も習熟しておくことが重要でした。



数学でも、分量の大井文章読解型問題や、前問の解法を活用するという新傾向の問題が出題されるなど、

状況を理解し、与えられたヒントを利用する思考力・判断力・活用力が必要となりました。



そのほか、各教科でも前述した「知識」+「情報の比較・考察」という傾向が見られます。


・読解量は試行調査よりも増。情報を取捨選択する力が必須


さまざまなデータを読み取る分析力も必要


学んだ知識と、新たに得た情報を組み合わせて解く思考力


・問題文や資料を読んでアウトプットする力が求められる(自分でプレゼンするとしたら…?といった出題)


これらははすべて、個別指導だからこそ身に着けられるスキルです。

来年度の大学入学共通テストに向けた対策を、トライと一緒に行っていきましょう。


詳しいご案内を希望の方は、家庭教師のトライ徳島校【088-634-2025】までご連絡ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ徳島校です。


大学受験生の皆さまは、共通テスト、お疲れ様でした!

高校受験生の皆さまは、基礎学力テスト、お疲れ様でした!

中学受験生の皆さまは、各校の入試、お疲れ様でした!


まだ試験が残っている方は最後まで頑張ってください!

入試が終わった方は、ぜひ自分を労っていただければと思います。


本日のテーマは【 オンライン教育 】についてです。


コロナが全国的に再度流行をしているなか、

学習においては、オンライン教育の重要性がますます高まってきました。

今回は、そのオンライン教育の重要性について改めてお伝えできればと思います。


まず、コロナ禍でのオンライン普及状況をご覧ください。



このように首都圏と地方圏でオンライン教育の格差が出てきているのです。

こういった状況の中、徳島の皆さまに伝えたいことがあります。


それは、 オンライン教育によって、

「教育が変わる」「塾選びが変わる」ということです。


まずは、教育がどのように変わるかお伝えします。









次に、塾選びがどのように変わるか、お伝えします。








このような変化の中で、トライは以下のようなオンライン教育サービスを実施しています。






このように学習対策は、もうリアルだけではありません。

高品質なオンライン教育が主流になってきます。


早期にオンライン教育に触れていきましょう!


上記のような対策をより詳しく知りたい方は、

ぜひ家庭教師のトライ 徳島校の無料学習面談にお申し込みください!


オンライン家庭教師の詳細は以下からご覧ください。

https://www.trygroup.co.jp/online/


お問い合わせは、家庭教師のトライ徳島校【088-634-2025】まで!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ徳島校です。


本日のテーマは【オンライン自習スペース】です。



いつでも、どこにいても、何度でも、利用できる自習室がオンラインに登場!


集中して効率よく勉強に取り組める環境が「オンライン」にあります。



こんな方にオススメ!


・集中的に受験勉強やテスト勉強に励みたい

・自宅やカフェ、図書館での自主学習に集中できない

・塾が開いていない時間に自主学習に集中したい

・勉強に励む全国の同世代と一緒にモチベーションを上げたい


なんと!

1月中は完全無料で利用ができます。

是非このタイミングで「オンライン自習スペース」を体験してみてください。


詳しいご案内を希望の方は、家庭教師のトライ徳島校【088-634-2025】までご連絡ください!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら