教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年6月

2019年6月18日

新・大学入試!!②

こんにちは!

家庭教師のトライ 教育プランナーの山本です


お待たせいたしました!!

前回

【新・大学入試①】

の続きです!!!


「何をすればいいのか?」

にお答えいたします!

■国語

センター試験では評論や小説が使われていますが、これとは大きく異なり、頭の中で処理すべき情報量も多く、何より、どの設問でも字数制限があるため、日ごろから記述に慣れていないと時間が足りないでしょう。

日々の学習の中で、自分の考えを持つ他人の意見もしっかりと聞く多様な意見をまとめるまとめた考えを文字にする、という作業の繰り返しが大切になるでしょう。

また字数制限内で記述をまとめる訓練も必要です


■数学

マーク式問題自体は、数学的な発想力というより、持っている知識やテクニックで解けます。今までのセンター対策で問題ないと思います。

ただし、記述式の回答は、従来の暗記学習だけでは対処しきれませんので、簡潔かつ的確な表現で書けるように訓練する必要があります。


■英語

英語に関しては、「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能が必要とされていますので従来通りの対策方法では対応できないでしょう。

また、どの民間試験を受けるのかによって対策方法も個人によって変わってくると思います。

さらに、今までさほど重視されなかった「聞く(リスニング)」に関しては配点の50%を占めます。

なかなかリスニング対策をしている塾も少ないですから今後の塾選びの検討材料となるでしょう。


3教科分だけですが大まかな対策方法をお伝えしました。

ただ個人によって対策すべき教科・分野が違います。

その子にあった対策ができるのは1対1だけではないかと私個人としては感じます。

自分に合った学習方法で受験を乗りきれるようにしましょう!!


このページのトップに戻る

2019年6月10日

新・大学入試!!①

こんにちは!

家庭教師のトライ 教育プランナーの山本です


今回は皆さんが気になっている

【新・大学入試】

について少しだけお話いたします。


正式には

「大学入学共通テスト」

ですね


最近ではネットから様々な情報が得られますからご存じの方も多いはずですね。

でも・・・

「じゃあ、何が変わったの?」

「何を対策すればいいの?」

こんな疑問を持っている方も少なくないはずです。


伝えたい内容が非常に多いので2回に分けてお話致します!!


「じゃあ、何が変わったの?」

今回は大きな変更点をわかりやすくお話致します。

1.国語・数学 : マークシート式に記述式を追加

2.英語:現在の「読む」「聞く」に「書く」「話す」を追加

1.

国語・数学に関しては記述問題が増えます

それに伴い試験時間も

数学:60分→70分

国語:80分→100分

に変更になります。


2.

英語に関しては

民間試験を活用して、「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能を評価します。※英検などですね

ただ、大学入試センターが作る2技能(読む・聞く)のマークシート問題ももちろんございます。

民間試験については、高校3年の4~12月に受けた試験(受験回数は無制限)のうち2回分までが大学に送られます。


上記は新しい試験内容の主な変更点ですが、細かく説明するとまだまだございます。

また、まだ実施されていないことから今後様々な変更点が出てくることも予想されます。

受験は情報戦ですから、時代の流れに遅れないように知っておきたいですね!

新大学入試に向けての対策の仕方は

「新・大学入試②」

として投稿致します。



このページのトップに戻る

2019年6月9日

夏合宿締切間近!!

こんにちは!

家庭教師のトライ 教育プランナーの山本です


すっかり夏になりましたね

皆さんはもう夏の過ごし方など決められましたか?

そんな皆さんに耳よりの情報です!

現在、今年の夏に実施される、トライ『勉強合宿』の締め切りが既に迫ってきています

本来であれば、締め切りはまだまだなのですが、、、

多くのご家庭さま・リピート家庭から支持をいただき、残り僅かになってしまいました!

四国では香川県にあるリーガホテルゼスト高松で行っております

どうしてそんなにいいホテルでおこなっているのか?


子供たちにとっては毎日勉強漬けの時間となります。

勉強も食事もホテルも苦痛となってしまっては最終日まで気持ちが持ちません・・・


できる限り勉強に集中できるようにと私たちなりに考えた結果なのです!

曜日は8/4~8/8まで 総勉強時間はなんと・・・40時間以上!!

さらに四国で活躍させるプロ教師たちを準備しております


・・・でもトライの会員ではないというご家庭様

ご安心ください! トライの夏合宿ではトライ会員様でなくてもご参加いただけます!

「ちょっとこの夏気持ちを切り替えるきっかけが欲しい」

「学力を上げたい」


気になった方はいつでも家庭教師のトライ徳島校・トライ公式ホームページからご連絡ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ 教育プランナーの山本です


この時期は学校の定期テスト・期末テストが多くなり、部活との文武両道が難しくなってきますね

「学校から家に帰るのが遅くて塾にいけない・・」

「部活が夏スケジュールになり帰宅が20時・21時になる」

などお困りのご家庭様も多いのではないでしょうか


そんなスケジュールいっぱいの中高生にテスト勉強の仕方を少しだけ教えます!!


テスト週間は基本的に1週間前から始まりますよね

もしかして1週間前から勉強始めてしまってませんか?

テスト週間は自分の苦手な科目・単元を集中的につぶしていくための時間であり、1から復習していく時間ではありません。

普段の自宅学習の時から苦手を集めておくか、テスト2週間前から手を分析していくことでテスト週間中の過ごし方がより効率的になります。


部活でも普段の練習中にそのチームの課題点を見つけ、試合数週間前を使用し課題をつぶす練習をしていくと思います。

野球で例えれば、得点力に問題があるのであれば徹底的にバッティングの練習を行うでしょう。

ラグビーで例えれば、守備に問題があるのであれば試合前はタックルの練習を集中的に行います。


勉強も全く同じで、自分の課題点を改善していくことが勉強です。

決して頭に詰め込むことが勉強ではありません。

皆さんも効率のよい勉強を進めて定期・期末テストで得点をUPさせましょう!!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ 教育プランナーの山本です。


6月のキャンペーンが始まり、非常にお問い合わせが増えております。

これから月末にかけて多くのご家庭様からのお問い合わせが予想されます。

少しでも気になられた方は家庭教師のトライ公式ホームページからお問い合わせください!


「キャンペーン内容ってどんな内容だったかな?」

そんなご家庭様のために再度キャンペーン内容を記載しておきます!


【キャンペーン内容】

授業料2ヵ月分無料

入会金無料

成績保障付き

※成績保障には規定がございます。また2ヵ月分とは120×8回の授業になります。


おそらくトライ始まって以来最もお得なキャンペーンになっていると思います!!

つまり今まで以上にお問い合わせが急増化しております!!

この夏、低予算でハイレベルな授業を受けられる一番のチャンスです!

この波に乗り遅れないよう、早めにご検討下さい。


トライでは無料学習相談もできます!

「どのように勉強すればいいのか」

「今の勉強方法であっているのか」

「受験まで間に合わない」

どんなことでもいいです。ご気軽にご検討下さい!


私以外にもプランナーはいますが、もしお会いできた際にはブログを見ましたとお声かけください

このページのトップに戻る

こんにちは!

徳島の家庭教師 教育プランナーの山本です。


すっかり6月になり徳島県も暑くなってきましたね。

外で部活動をするときには十分熱中症対策を心がけてくださいね!


今回のブログテーマは・・・

6月夏キャンペーン開始!

です!


夏休み前のこの時期、

「そろそろ塾を検討し始めようか・・」

「なかなか成績が上がらないので切り替えようか・・」

とご検討のご家庭様が多いかと思います。


家庭教師のトライではなんと!

3大キャンペーンをこの1か月間、開始いたします


入会金無料

120×8回分の授業料無料

成績保証付き」※規定はございます


このキャンペーン内容はおそらくトライ史上最も熱いキャンペーンとなっているかと思います。

さらに、全国の塾業界で最もお得なキャンペーンかと思います。


このキャンペーンをうまく利用して夏休み明けのテスト結果をぐっと伸ばすきっかけにしてみませんか?

気になった方は家庭教師のトライ公式ホームページからお気軽にご連絡ください!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら