教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年3月

受験学年を迎えられる皆さんこんにちは。

受験までまだ1年もあるから大丈夫!

と思っている皆さん・・・それは大きな間違いです!

高校受験の皆さんは、志望校出願に大きく影響する基礎学力テスト1回目・2回目

10月・11月に実施されます。この2回のテストで出願校がほぼ決定してしまいますので

10月までに苦手分野や1・2年生のさかのぼり学習をし、

難易度が高く出題率が高い3年生内容の学習を進めていかなければなりません。

大学受験をされる皆さんは志望校を早期に決定し、

センター試験の準備を始める必要がありますし、

過去問題を分析し二次試験の対策もする必要があります。

まずは目標をしっかりと定め、現状との間の落差がどれだけあるのか、

合格に向けてどの教科をどれだけ上げていかなければならないのか把握する必要があります。

この春から自分のペースを作り上げ、目標に向けての学習計画を立てることは

受験を勝ち抜く大きな土台を作ることです。

しかしながら、

どこから開始したらいいのかわからない、

学習計画が立てられない、

入試に関する情報がよくわからない、

とお悩みの方も多いと思います。

そんな皆さん、ぜひ一度トライにご相談ください。

経験豊富な教育プランナーが皆様の現状やご要望に応じて

志望校合格に向けたプランニングを行います!!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

トライ 入会金0円 授業料30%OFF 春のキャンペーン

締め切りが3/31となっています。

新学年を迎えるこの春に苦手分野の遡り学習

新学年の準備をし、学力の貯金を蓄えた状態で新学期を迎えることで

新しいスタートを上手く切ることができます!

特に新中学1年生、新高校1年生になられる皆さん

学習環境も一変し、学習内容が難しくなり、さらに学習進度も速くなります。

今までの学習方法のままでは成績を上げることが困難になってきます。

さらに部活動と勉学を両立させようとすると、限られた時間を有効に活用し

効率よく学習する必要があります。

その場合、一人ひとりのレベルに合わせてオーダーメイドで学習計画を立てられる

マンツーマン指導が効果的です!

新学年を迎えるにあたり対策をしたいとお考えの方、

学習習慣を身につけたい方、

部活動と両立して学校のフォローを希望されている方・・・

ぜひ一度このキャンペーンの機会にトライのマンツーマン授業を体感してみてください!!

このページのトップに戻る

高校生の皆さん、こんにちは。

 

春休みの過ごし方、学習計画は決定していますか?

 

春休みは期間も短く、あっという間に過ぎてしまいます。

しかしながら春休みは1年間の総復習と新学年の準備をする重要な期間です。

 

この春休みを無計画なまま漠然と過ごしてしまうのはとてももったいないことです!

 

特に受験学年の皆さんは、志望校を早期に決定し、

現在の自分の学力と合格ラインにどれだけの開きがあるのかを認識し、

その落差を縮めるためにどういった対策が必要なのかを考えて学習計画を立てていく必要があります。

 

 

センター試験・二次試験までの時間は限られています。

受験生であるとの自覚を持ち、この春から対策を立てていきましょう!

 

1・2年生の皆さんも、受験に向けて苦手分野のさかのぼり学習を、

学習時間が確保しやすい春休み期間を利用して行いましょう!

 

この春に貯金を作り、新学年を迎えられるか否かで大きな差がつきます。

 

この春から受験対策を始めたい、

苦手分野の総復習をしたい、

これまでの自分を変えて新学年に進みたい、

部活と上手く両立して効率よく学習したい

 

などとお考えの皆さん、トライではお子さま一人ひとりの学力・ニーズに合わせ

オーダーメイドで学習プランを立てていきます。

 

これまでの学習方法や春休み期間の過ごし方にご不安を抱えられている方は

ぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

中学生の皆さんこんにちは。

 

皆さん、春休みの学習計画・到達目標はしっかりと決まっていますか?

 

春休み期間は短いですが、1年間の総復習と新学年に向けての準備をする重要な期間です。

 

無計画の今ままだらだらと過ごすのではなく、

1年間の学習計画と到達目標を春休みのあいだにしっかりと決め、

新学期のスタートを上手く切れるようにしましょう。

 

新1・2年生の皆さんは、学期ごとに学習した内容の理解度を確認し、

苦手科目や理解不足な分野を翌学期に持ち越さないようにしましょう!

 

受験学年の皆さんは、志望校決定に大きく影響を及ぼす基礎学力テスト第1回目

10月に実施されます。

このことを念頭に置き、1・2年生内容の復習をまとまった学習時間が確保できる

春休み期間に集中的に行いましょう。

 

3年生での学習内容は難易度が高く、入試問題での頻出分野が大半を占めます。

普段から予習→復習といった学習サイクルを身につけることが大切になってきます。

 

この春に学習習慣が定着したか、さかのぼり学習ができたか、新学年の学習プランが定まったか

これらで大きく差がついてしまいます。

 

この春に、

 

これまでのさかのぼり学習をきっちりとしたい、

新学年の準備を始めたい、

受験に向けてスタートを切りたい

 

とお考えの皆さん、

トライでは専属の教育プランナーが皆様のご要望に合わせて

オーダーメイドでカリキュラムを組み、効率よく効果的なやり方で学習を進めていくことができます!

 

ぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

今回より「春休みの過ごし方」についてお届けします。

 

今回は、小学生編です。

 

 

春休みは短い期間ではありますが

学年の総まとめをし、新学期を迎える準備をする重要な時期です!

 

現学年の内容がおろそかになった状態で新学年のカリキュラムがスタートしてしまうと

さかのぼり学習をしながら、授業の予習と復習をしなくてはならなくなり、負担が大きくなってしまいます。

 

また、小学生のうちに自分に合った正しい学習方法を身につけ、

学習習慣の定着を図ることができれば、中学生以降の学習生活の大きな助けとなります。

 

まとまった学習時間が確保できる春休み期間を有意義に過ごすことで

新学期のスタートを上手く切りましょう!!

 

トライでは専属の教育プランナーがお子さまの現状に合わせ、

1年間の学習計画を立て無理なく学習を進めていくことが可能です。

 

ぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

大学前期試験に臨まれた皆さん、お疲れ様でした。

 

今年度の徳島大学の競争率を見てみると

 

総合科学部 3.8倍

医学部   4.9倍

歯学部   4.9倍

薬学部   6.2倍

工学部   3.3倍

平成26年度 合計 4.2倍

本年度   合計3.6倍

 

となっています。

 

徳島大学の出題傾向は大きく変わりません。

しかしながら合格最低点が低く工学部では数学・理科に傾斜がかかるため

センター試験で点数をとること、二次試験の対策を十分にできたかどうかで明暗が分かれます。

 

受験生の皆さんのうち、後期試験に臨まれる皆さん

試験日まで残り僅か、ラストスパートで最後まで頑張ってください!

 

新受験学年となる皆さんは、この春にどれだけ貯金が作れるかで

4月以降の学習計画が大きく違ってきます。

受験学年だという自覚を持ち、後半に慌てることのないように準備しましょう!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら