教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年8月

2020年8月21日

点数の上がる勉強法

こんにちは!

家庭教師のトライ徳島校の山本です。


本日のテーマは【成績の上がる学習方法】です。


同じ時間学習しても個人によって成績が変化します。

これは、もともとの脳のつくりの差なのでしょうか?


そんなことはありません。

結論から申し上げますと、成績が上がる学習ができているかどうかという話です。


では成績が上がる学習方法とは何かお話していきます。


◇学習は3つに分かれる


①問題を解く時間

②丸付けをする時間

③見直しをする時間


結論、上記の3つにわかれます。

おおよそ想像はついているとは思いますが「見直しの時間」が最も成績が上がります

では上記3つを言い直してみましょう。


①知識を見える化する時間

②どこが苦手なのか分析する時間

③苦手をできるにする時間


このように言い換えることができます。

③をするためには①・②は必須ですが、①・②の時間は結局自分自身の分析までしかできません。

つまり

【問題を大量に解く→丸付けをする】

ここまででストップしている学習では1点も点数は上がりません。


③ができていないということは、間違えたところがそのままになっているということです。

①・②のループで同じ内容のテストを受け続ければ点数は上がったように見えるでしょうが、答えを暗記しただけです。


話の内容は非常に簡単であり、よく聞く内容だとは思いますが、これができている子はほとんどいません。


学習時間は変えなくてもいいです。

その代わり【見直しする時間】に時間の大半を使用するように意識してみてください。

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ徳島校の山本です。


本日のテーマは【オンライン家庭教師】についてです!


最近は耳にすることが多くなったオンライン家庭教師。

そのメリットをご紹介いたします!


①コミュニケーション面



トライのオンライン家庭教師はあくまでも「人と人」での授業です。

画面越しにはなりますが、通常の家庭教師と同じ感覚での受講が可能です。

講師陣もオンライン授業のための研修を行っております。安心して受講することが可能です。



②講師面



どちらに住んでいる方でも「場所を選ばず、全国の教師が手配可能」となっております。

「小論文対策がしたいけど」「女の若い先生がいいな」など地域によっては希望に添えない場合もリアル指導ではありました。

オンラインでは教師の希望・指導時間・曜日など自由に合わせることが可能です。


③場所


家庭教師といえばご自宅での授業が一般的です。

しかしオンラインであれば「自宅・カフェ・野外」など場所を選ばず受講が可能です。

ご自宅での授業が厳しい生徒さんやよく県外に行かれる生徒さんも予定通りに授業を行うことが可能です。



今回はオンラインのメリットをお伝えいたしました。

感染のリスク回避だけでなく、オンライン家庭教師はこの先大きな可能性を秘めています。

通常の料金よりも安くご提案も可能ですので是非ご検討ください。

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ徳島校の山本です!


8月のキャンペーン締め切り間近です!



8月は【全コース2ヶ月無料】です!

※受付期間 2020年8月31日まで。ご利用は入会翌月末まで。2ヶ月分とは家庭教師・オンライン=60分8回、個別教室120分8回。3ヶ月以上ご利用の方が対象。


コースは全部で3つ

家庭教師のトライ

オンライン家庭教師

個別教室のトライ

もちろんどのランクの教師を選んでも「2ヶ月無料」は変わりません!


さらに・・・

【入会金¥0】

も継続しております!


トライ史上最もお得なキャンペーンを是非ご活用ください!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら