教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年4月

昨年度も高校3年生、社会人の方から

看護学校、医療系専門学校の受験対策のご相談を多くいただきました。

今年の高校3年生も看護系・医療系志望の生徒さんが増えています。

 

昨年度の看護系・医療系志望の生徒さんの進学先を一部紹介します。

 

岡山赤十字看護専門学校

愛媛病院附属看護学校

愛媛十全医療学院

四国医療専門学校

高知リハビリステーション学院 など

 

対策として、国語系・英語・数学Ⅰ・生物の対策を志望校にあわせて行っています。

学校によって問題のレベル・競争率が違いますが、基本問題が多く、8割程度の得点率が必要な学校もあります。

 

・志望校の問題傾向にあわせた出題傾向の分析

・基本問題の徹底した練習と定期的なチェック

・時間制限を設けたテストトレーニング

の対策フローで学習を進めます。

 

合格点が取れる基礎力とスピードの養成が必要なケースが多いため、

看護系・医療系の学校志望の方は学生・社会人含め、お早めにご相談ください。

このページのトップに戻る

この春から、トライ式医学部合格コースが誕生しました。

完全マンツーマン指導のトライ式学習法と、受験研究家、和田秀樹氏監修の医学部合格勉強法とのコラボレーションで、

最短距離で医学部合格を目指します。

学力診断 ⇒ 和田メソッドに基づく学習計画作成 ⇒ トライの実績豊富なプロ教師による指導&自主学習支援 ⇒ チェックテストにて到達度の診断 ⇒ 次回の課題

このサイクルを繰り返すことで、皆さまの医学部合格を実現します。

ご興味のある方は、下記ページを是非ご覧下さい。

http://www.trygroup.co.jp/med/

(トライ式医学部合格コース公式HP)

このページのトップに戻る

新しい担任の先生、クラスメイトとの学校生活はいかがでしょうか。

家庭訪問が始まる時期になり、学校が多少早く終わるようになります。

自分の時間がたくさんできますので、勉強の時間もしっかり確保しましょう。

 

あと1週間程でゴールデンウィークに入ります。

休み明けの5月中旬から下旬にかけては、新学年で最初の定期テストが行われます。

4月、5月に学習する範囲は比較的狭いので、範囲内をしっかり勉強することができると思います。

テストで確実に点数に結び付けられるようにしましょう。

普段、ミスが多い生徒さんは、自分がどういう所でミスをするかを把握しておくと、

そこに気を付けて見直しをすることができ、ミスに気付きやすくなりますので試してみてください。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ 徳島校では、公立中高一貫対策も行っております。

城の内、富岡東、川島中学、など年々人気が高まっています。

 

〇学習内容の基礎知識と応用問題演習

〇読解力養成、作文演習

〇図表の読み取り、自然科学の事象の検証や推理の演習

 

マンツーマン指導による適性検査問題のトレーニングは、物事の筋道を考える事を教師と対話式で学びます。

一つの答えを求めるだけでなく、何通りも答えを検討し、適したものを選ぶ力を身につける事が出来ます。

適性検査対策は、1対1の対話式指導の強みが発揮されます。

中高一貫を選択肢に考えておられるご家族様、お気軽にご相談下さい。

このページのトップに戻る

新学年がスタートしました。

中高生の皆さん、休み明けテストの手ごたえはいかがでしたでしょうか?

2年生、3年生にとっては、1年間で一番点数を取りやすいテストです。

このテストで思うような点数が取れなかった場合には、

今年度、これからの成績が伸び悩む可能性が大きいです!

結果をしっかり受け止めて対策を立てましょう。

  

ご相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
受験を乗り越えて、憧れていた学校に通う皆さんにとって
今年の春は特別なものになることでしょう。
まずは上手くスタートダッシュが切れるよう、
気を緩めずに学生生活をスタートさせてください。
 
入学式後すぐに行われる新入生テストの結果には
毎年ショックを受けられる生徒さん・保護者さんが多いようです。
中学では年に1度(3年生は3度)、徳島県内の公立中学に通う全生徒が共通の試験(基礎学力テスト)を受験します。
高校受験を考えるうえで非常に大切な試験です。
受験でしっかりと結果を出せるよう、目先のテスト対策に終始することなく
本物の学力を育てていきましょう。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら