教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



和歌山市、海南市、岩出市、橋本市のみなさん!

こんにちは!

台風21号も過ぎ去り一層寒くなりました…

みなさんは大丈夫でしたか?

徐々に日にちは過ぎていき、なんともうすぐ10月も終わりです。

ついこの間夏休みが終わったという感覚ですが、

月日の経過は早いもので・・・もうすぐ11月へ突入。

いよいよ受験生の皆様には「不安」や「焦り」が生まれてきているのではないでしょうか?

今日は先日に引き続き、和歌山県立高校の理科・社会の入試対策のお話をしていこうと思います。

~社会~

*傾向・・・大問1・2⇒地理 大問3⇒歴史 大問4・5⇒公民

*対策・・・上記のとおり、歴史の出題範囲が狭いです。

その分、地理や公民もしっかり理解しておく必要があります。

歴史は時代の流れをしっかりとつかんでおくのもポイントです!

歴史の出題範囲が広くない分、

大まかな時代の流れなどを問われる問題になる可能性が高いからです。

~理科~

*傾向・・・1・2分野まんべんなく出てくる

*対策・・・電気や、天体等。苦手意識を持つ分野が多いのが理科。

しかし、しっかり対策を立てて学習をすれば解けない問題ではありません!

このように理科も社会も幅広く対策を立てなければならないわけですが、

みなさんはどこまで学習できていますか?

「広い範囲をどうやって勉強すればいいの?」

「やらなきゃいけないけど、嫌いだから一人ではやりたくない…」等、

考えたそこのあなた!

そんなときにこそ是非『TryIT』を活用しましょう!

自宅学習で『TryIT』を見るもよし、

お近くの教室で『MYトライコース』を受けて強制的に学習するのもお勧めです!

せっかく家庭教師でトライを利用しているのに、

『TryIT』を見たことがない。という生徒様も多いです。

非常にもったいないので、是非チェックしてみてください!

このページのトップに戻る

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら