教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年8月

皆さんこんにちは。
今回は、高校入試を控えた皆さんへ改めて高校入試の変更点をまとめておきたいと思います。


今回のご時世影響で出題範囲が変更しているところが多数あるようです。
(試験日程の変更は今のところないようです。)


まずは大阪府における変更点です。
中3の学習内容のうち一部を、出題範囲から削除されるようです。
・数学の「円周角と中心角」「三平方の定理」、「資料の活用」
・国語の中学3年生で学習する内容のうち『書写に関する事項』、中学校で学習する漢字の一部
・社会公民的分野のうち,『私たちと経済』のうち「国民の生活と政府の役割」、「私たちと国際社会の諸課題」
・理科第1分野のうち『科学技術と人間』、第2分野のうち『自然と人間』
・英語『現在分詞及び過去分詞の形容詞としての用法』のうち「後置修飾」、「大阪版中学校で学ぶ英単語集」にある単語の一部


次は京都府、滋賀県です
・数学は、三平方の定理と標本調査を削除
・国語は書写に関する事項を削除
・理科は「科学技術と人間」「自然と人間」を削除
・社会は「私たちと国際社会の諸課題」を削除
・英語は設問において関係代名詞に関することは問わない。(本文の読み取りやリスニングの聞き取りなど、検査問題中で関係代名詞が使用されることはある。)


最後に奈良県です。
・数学は、三平方の定理と標本調査を削除
・国語は書写に関する事項を削除
・理科は「科学技術と人間」「自然と人間」を削除
・社会は「私たちと国際社会の諸課題」を削除

和歌山県、兵庫県に関しては大きな変更点なかったので、これまでと変わりないようです。


おそらく把握している方が大半だと思いますが、まだ知らなかった人はぜひ参考にしてみてください。

このページのトップに戻る


みなさんこんにちは。

今回は、今年受験生の皆さんから始まる、センター試験に変わる大学入学共通テストについていくつか書かせていただきます。

今回の内容は皆さんのほとんどがご存じの内容かもしれませんが、まだ知らない方もいるかもしれないので書いています。知っている方も今一度確認として見ておいてください。


センター試験からの主な変更点は以下の通りです。

・数学ⅠAの試験時間が60分→70分に変更。

・数学の設問において、会話文や長文が用いられるようになり、その設問に基づいて解法を見つけ出す必要があります。

・英語の設問が日本語→英語表記に変化。ただし、設問内容はセンターの時とは変わらないようです。

・英語において「発音・アクセント・語句整序」等の問題は単独で出題されません。

・英語において表記が「筆記」から「リーディング」へ変更。リーディングの配点が200点満点→100点満点に。リスニングが50点→100点に変更。リスニングの時間が30分→60分に変更。

・英語のリスニングにおいて、今までは全て2回流されていましたが、今回から1回のみのものと2回流すのものがあります。1,2問は2回、3~6問は1回流されます。

・国語では、物語だけではなく、法的文書や広報文章、新聞などからも出題されるようになります。

・国語において、個々で問題が出てるのではなく複数の文章を関連づけて読むことが必要となります。


難易度としては、今回の共通テストは平均得点率5割程度を想定して作問されます。

センター試験は平均得点率6割を想定されていたので、共通テストの方が難易度が少し上がるようです。

これは単語量の増加などが影響していると思われます。


以上のような変更点が主に挙げられます。今まで以上に対策が必要です。

記事の上には、今回の共通テストの出題範囲も掲載していますので是非参考にしてください。


今回が初めてのため、戸惑うことも多いと思いますが、先生と一緒に頑張ってください。

授業時間の相談など、気軽にトライのプランナーにしてみてください。


それでは、残りを悔いのないように努力してください。そして合格を目指しましょう。

このページのトップに戻る

和歌山の皆様、こんにちは。
学校が始まりましたね。
夏を有意義に過ごせた方はさらなるレベルupを、
少し学習がおろそかになった方は、まきなおしを図りたいですね。


CMでも好評放映中の「トライの夏のキャンペーン」は間もなく終了となります。
詳細は下記をご確認ください。


トライ史上初!全国No.1の授業が個別教室でも家庭教師でも
「この夏、授業料 2ヶ月分 無料!」
*受付期間2020年8月31日まで。ご利用は入会翌月末まで。2ヶ月分とは家庭教師・オンライン=60分8回、個別教室120分8回。
3ヶ月以上ご利用の方が対象
完全マンツーマンの夏期講習ならオーダーメイドカリキュラムで学校の遅れを取り戻し、飛躍的に成果を上げます!
✔中学・高校・大学受験対策
✔志望校集中特訓
✔苦手教科の克服
✔定期テスト対策
✔5教科の総復習
✔休校期間の取り戻し


家庭教師のトライでは、オンラインでの学習面談も承っておりますので、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

2020年8月18日

お盆が終わって

記録的な猛暑が続いていますが、お身体の方はいかがでしょうか。
早いところはすでに夏休みが終わり、学校が始まっているかと思います。
今回は受験生、非受験生それぞれに向けて書いてありますので、ぜひ読んでみてください。


1学期、わからないところがそのままになっている人は2学期の授業も始まり、苦戦していることだと思います。
勉強は復習が最も大切す。
復習をせずにそのままにしておくと、後々大きな差となってきます。
今のうちにコツコツ勉強しておくことで身に着き、将来の志望校を選択するときに幅が広がります。
将来の可能性を広げるために今のうちから1日15分からでもいいので勉強をしてみませんか?
また、余裕がある人は予習に取り掛かりましょう。


受験の天王山と言われている夏が終わりに差し掛かっています。
成績が順調に上がっている人や伸び悩んでいる人などさまざまだと思います。
9月以降急激に成績が伸びる人も出てきます。
そんな人に差をつけられない為に勉強の工夫をしなければならない人もいるかもしれません。
これからラストスパートに向けてより一層勉学に励んでいきましょう。


家庭教師のトライではこういった学習スタイルを従来から行っており、毎回成果を上げています。
自己管理の難しい分野でもありますので、うまくいかない方は気軽に相談してください。
トライでは成績を上げていきたい方・部活と両立させていきたいといった皆さんの希望に徹底的に向き合うことを約束します。
多くの方が自分を変え、成績の大幅アップを実現しています。

このページのトップに戻る

■□■□■□■□■□■□■□■□■□

[7/8(水)]

讀賣テレビ『MONOモノ倶楽部』

最新のAI技術の活用として、一瞬で学力を診断できる「トライ式AI学習診断」や、その診断結果を基に定期テスト対策や受験対策に向けたカリキュラムをAIが作成する機能が取り上げられました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□


「時間は取り戻せない。でも、学力は取り戻せる。」

一人ひとりに合わせた学習プランで学校の休校期間中の学習を取り戻します。この夏結果を出したい方は、ぜひご利用ください。

トライが作る「新たな教育」で、お子さまの学びを支えていきます。


【今回のテスト成績アップ速報】

全国で成績アップを実現した生徒さんが多数!一部をご紹介します。

★中2 5教科(合計)の成績アップ!

1学期中間(6月) 188点

1学期期末(7月末)390点 202点アップ!

「AIタブレットを活用し、苦手の単元を効率よく確実に習得、という流れを欠かさずに繰り返した結果が、点数にあらわれました!」

★中3 1教科ごとの成績アップ!

昨年度3学期 期末テスト(3月) 数学53点、英語73点

本年度1学期期末テスト(6月) 数学85点、英語90点にアップ!

★高3 定期テストの5教科偏差値アップ!

昨年度3学期 期末テスト 偏差値55.3

本年度1学期期末テスト 偏差値63.2にアップ!


今年は特に、夏の過ごし方が重要!

和歌山の皆様は短い夏休みを有意義に過ごせていますか?例年とは違い、今までの総復習や基礎固め、受験対策の集中特訓など、まとまって学習を進める時間が圧倒的に少なくなります。

夏休み明けも、学校では休校期間の取り戻しのため、例年よりも授業のスピードが上がります。受験生の場合は、新しい単元をどんどん学びながら、これまでの復習もして、さらに過去問演習などの受験対策も並行して進めなければいけません。

トライなら、「マンツーマン指導」と「デジタル学習」を融合させた新しい教育サービスで圧倒的な成績向上を目指せます。自分の学力や理解力に応じて、5科目それぞれ無駄なく・効率良く・短時間で対策することが可能です。

オンラインでの学習面談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。マンツーマンの無料体験授業、「トライ式AI学習診断」無料体験、教室見学を随時受付中です。


お問い合わせは→こちら


夏はトライの完全1対1指導で対策しよう!

完全1対1指導だから、自分の苦手な部分や志望校に合わせて受講できます。

必要な部分を理解度に合わせて必要なだけ受けられるので、無駄がありません。受講日時やペースもご都合に合わせて決められます。



▼小学生におすすめのコース

・算数文章題特訓

・国語読解力養成

▼中学生におすすめのコース

・高校受験に向けた基礎固め

・私立高校対策コース

・公立高校対策コース

▼高校生におすすめのコース

・大学入学共通テスト対策

・AO入試対策コース

・難関大学コース

詳しくはお問い合わせください。


◆自宅学習におすすめ!無料の映像授業「Try IT」◆

トライ会員はもちろん、会員以外の方も永久無料。お手持ちのスマホやタブレット、PCで手軽に視聴できます。

Try ITの詳細は→こちら


このページのトップに戻る

和歌山の皆様、こんにちは。

今年は夏休みが短く復習の時間があまりとれない・・・という方も多いのではないでしょうか。


本日は、そんな中学3年生におすすめの参考書をご紹介いたします。


トライ式 逆転合格! 30日間問題集[改訂版] (トライ式 逆転合格! シリーズ)

プラス30点も夢じゃない! 人気の高校受験参考書がリニューアルして再登場!

84万人の生徒を合格に導いたトライ最強の「プロ家庭教師」が「つまずきポイント」を徹底解説した高校入試用学習参考書。


本書の特長は…

1・1日4ページ30日間で、中学3年間の内容を総復習することができる。

2・プロ家庭教師による生きた解説で、直接授業をうけているような臨場感が味わえる。

3・全国の公立高校の入試問題を徹底分析し、よく出る問題を厳選。

4・実践テストで実力をチェック。

5・解答は別冊で使いやすい。 本書は新指導要領対応版となる。


こちらの問題集のおすすめポイントはなんといっても

1科目、1日たったの4ページ30日間で3年間の総復習ができるということ!

問題集の厚みになかなかやる気の出ないあなた。部活に大忙しなあなたにおすすめです。


この夏は効率よく学習に取り組み、実りのある夏にしましょう!

夏の学習に不安やご相談のある方は一度、家庭教師のトライまでお問合せください。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは


今回は高3の皆さんもご存じかと思いますが、再度受験の情報ついてお話したいと思います。


今回のこの情勢のため大学は出題範囲を狭めたり発展問題を出さないといった対応を取っています。

もちろんラッキーとおもった人もいると思います。


しかし、発展問題が出ず、基本問題が多く出題されるということは、裏を返せば基本ができていなければ立ち向かえないという事にもなります。

また、基本しか出なかったりするということはみんなができる基本がどれだけミスをせずに解けるのかということにも言い換えられるのです。

他の人と差をつけられるところがなくなり、どれだけ正確に短時間でこなせるか、ここにかかっているわけです。


皆さんは基本が完璧にできているという旨を張って言い切れますか?

周りよりも基本はしっかりしていると言い切れますか?


今一度基本に戻り再度解けているか確認してみてください。
もしできていなければ先生に最初から丁寧に教えてもらいましょう。


時間が足りないと感じた人、今は夏休み直前で時間が普段より短く、家庭教師に多くの時間を割くことができると思います。

ぜひ親御さんへ相談して時間を増やしたりしてみてください。


トライでもたくさんの相談をお待ちしております。

悔いのない夏休みになるよう頑張ってくださいね。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ和歌山校です。


今回は高校受験を控える皆さまに、五木模試についてお話いたします。


五木模試を受講する利点として、


①関西最大規模の公開会場模試で自分の苦手単元や受験生全体で見た志望校までの自分の差がわかる

②入試を想定した本番のような練習ができる

が挙げられます。


現在、1、2年生の復習に励んでいる方も多いと思われます。

その進捗を確認するためにも、9月以降はコンスタントな受講をお薦めいたします。

模試は点数が取れなくても、今後に生かせる教材にもなります。


また、会場での参加が不安な方は自宅受験も可能です。

今後の学習に不安がある方は一度、家庭教師のトライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

8月となりました。いよいよ夏休みが始まります。


この1学期は普段とペースが違ってしまった分、一気にテストがやってきたり、
部活が制限されたりと厳しいことが多かった期間であったと思います。


期末テストも返却を終え、頑張れた部分と今後克服していきたい部分を把握して次に備えておきましょう。


まもなく夏休みが始まるにあたって押さえておきたいこととして、
1学期の変則的なスケジュールにより、例年に比べて「学習定着度」が落ちていると評価されていることがあります。
要は休校期間中の課題中心の学習弊害として覚えたことを忘れてしまうことが少なからず起こってっているようです。
一度は説いたことがある問題なのに1~2週間後にすっかり解けなくなっている、このような経験はないでしょうか?


定着度の低下は特に高校生の皆さんには大敵とされています。
公立では桐蔭・向陽など、私立では智辯・近大附属・開智・信愛、
すなわち全校においてテストの範囲は毎回広くなってしまっており、
テスト対策が終わるころには範囲の最初の部分の記憶が薄らいでいる・・・
このようなことが悩み事として今回は特によく寄せられています。


この定着度アップにベストの対策となるのが「反復演習」、
すなわち英単語や計算など基礎的分野の繰り返し学習
となります。
このことはすでにご承知の方も多いと思うのですが、わかっていてもうまくいかない分野なんです。


反復演習は学習、つまり新しく物事を覚えた・学んだ直後に行うことがベストといわれています。
要するにタイミングも大事になってきます。
よく聞く「夏休みにまとめて復習しよう」といった対策だと効果は薄らいでしまいます。
「覚える」→「繰り返し解く」いう流れが学習に最適とされています。


家庭教師のトライでは、こういった学習スタイルを従来から行っており、毎回成果を上げています。
自己管理の難しい分野でもありますので、うまくいかない方は気軽に相談してください。
トライでは成績を上げていきたい方・部活と両立させていきたいといった皆さんの希望に徹底的に向き合うことを約束します。
多くの方が自分を変え、成績の大幅アップを実現しています。見学等もお気軽にお伝えください。

このページのトップに戻る

2020年8月1日

受験生の方へ

皆さん、こんにちは。


さて今回は、受験を控えている皆さんへ発信したいと思います。
受験生にとって夏は天王山と言われるほど勉強が大事な時期です。
なのでもちろん勉強を頑張ってください。


ただ、今回は勉強とは少し離れたお話です。
皆さんは志望校はきちんと決まっていますか?
きっちり決まっている人もいれば、まだ大雑把にしか決まっていない人もいると思います。


夏と言えば、オープンキャンパスですよね。
しかし、今年はこの環境の為大学や高校によって対応がさまざまでもあります。
実際に行う場所もあれば、今年はネット上で開催いているところもあります。
実際に行けばそこの学生などと触れ合え、より具体的に自分が学生になった時を想像きますよね。


ネットならたくさんのところを見れたり同時並行で行えるメリットがあります。
今年はそのどちらもを味わえるチャンスでもあります。


まだ決まっていない皆さん、ぜひ志望校のサイトを確認してみてください。
そして体験してみてください。
もしかしたら本決定になる最後の一手になるかもしれませんよ。

このページのトップに戻る

前のページ

和歌山県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら